日向坂46・1st写真集「立ち漕ぎ」週間BOOKランキング初登場1位記録 佐々木久美&小坂菜緒、反響を語る

モデルプレス

2019/9/6 04:00

【モデルプレス=2019/09/06】日向坂46のグループ初となる1st写真集「立ち漕ぎ」(8月28日発売/新潮社)が、 9月6日発表のオリコン週間BOOKランキングで初登場1位を獲得した。

◆日向坂46・1st写真集「立ち漕ぎ」週間BOOKランキング初登場1位



初週売上は9.5万部を記録。BOOKランキング「写真集ジャンル」の女性作品初週売上記録で歴代6位(オリコン調べ、集計期間:8月26日~9月1日)となった。

グループのキャプテンである佐々木久美は、喜びとともに「『立ち漕ぎ』をみていたら楽しそうな表情がたくさんあって、見ていて自然と笑顔になったと多くの方に言っていただきました。私自身も、普段メンバーがカメラの前では見せないような顔がページをめくるたびに出てきて、何回読んでも幸せな気持ちになります」と反響を実感していることを報告。「今しかない日向坂46がたくさん詰まった写真集だと思うので、より多くの方に手に取っていただきたいです」とコメントを寄せた。

デビューシングル「キュン」から3作連続でセンターを務める小坂菜緒もコメントを寄せており、「今回、日向坂46の1st写真集で、1位をいただけて、とても嬉しいです。ありがとうございます。こんなにも多くの方々の手に届いたと思うと、皆様には感謝の気持ちでいっぱいです」とし、「友達からも、ファンの皆さんからも、“見ていて、すごく楽しい気持ちになった”、 “自然と笑顔になって見ていた”など、写真集を楽しんで見ていただけていて、嬉しかったです」と語っている。

◆日向坂46、初のグループ写真集で沖縄旅行



日向坂46が持つ“グループとしての力”が遺憾なく発揮された初のグループ写真集の舞台は、4泊5日の沖縄旅行。撮影は2019年春、メンバーが一緒に過ごした5日間を撮り下ろし。スイカ割り、キャンプファイヤー、フェリーに乗って離島へ移動、修学旅行感のある班別行動など満載。まるで読者も一緒に旅に出ているような気分になれる一冊となっている。

さらに、一部メンバーはランジェリー姿も撮影。アイドルとしての殻を脱ぎ捨て、素のままで臨めたからこそ撮影できた、無邪気さと色気が同居するランジェリー姿のメンバー達の表情は必見だ。

メンバーから「人生で一番楽しかった!」「あの撮影から更に絆が深まった」という声が続出するほどの一体感が生まれた撮影だったのは、どんなことにも全力で向かう日向坂46だからこそ。何か辛いことがあった日も、この写真集を見れば「良い一日だったな」と思えるような、そんな“ハッピーオーラ”に包まれた写真集が完成した。

また、同写真集ではファン参加企画「おひさまをつくろう」が実施され、抽選で選ばれた300人の応援メッセージが「おひさま」の形に配置して、実際の写真集に掲載される。

さらに、学業専念のために活動休止中のメンバー・影山優佳がサプライズで写真集に参加、そして8月11日にグループを卒業した柿崎芽実のラストメッセージが掲載されている。(modelpress編集部)

■キャプテン・佐々木久美コメント



私たち日向坂46にとってはじめての写真集がオリコン週間写真集ランキング1位、週間ブックランキング1位を頂けて、とても光栄です。「立ち漕ぎ」をみていたら楽しそうな表情がたくさんあって、見ていて自然と笑顔になったと多くの方に言っていただきました。私自身も、普段メンバーがカメラの前では見せないような顔がページをめくるたびに出てきて、何回読んでも幸せな気持ちになります。今しかない日向坂46がたくさん詰まった写真集だと思うので、より多くの方に手に取っていただきたいです。

■小坂菜緒コメント



今回、日向坂46の1st写真集で、1位をいただけて、とても嬉しいです。ありがとうございます。こんなにも多くの方々の手に届いたと思うと、皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。友達からも、ファンの皆さんからも、“見ていて、すごく楽しい気持ちになった”、 “自然と笑顔になって見ていた”など、写真集を楽しんで見ていただけていて、嬉しかったです。日向坂46の1st写真集は、今の私たちにしか見せられない姿がたくさん写し出されている、“青春感”を詰め込んだ1冊になっています。これからも、より多くの方々の手に届くとうれしいなと思っておりますので、是非、チェックしてみてください。

■担当編集者コメント



弊社として初めての坂道グループの写真集制作でこのような光栄な順位をいただけたこと、非常にありがたく思うと同時に、手に取ってくださったすべての読者の方に感謝しております。思わず微笑んでしまう楽しさがありながら、写真集の中の演出にホロリと泣く方々も多く『泣けるアイドル写真集』として話題を呼んでおります。これからも1人でも多くの方に『立ち漕ぎ』を読んでもらえるように宣伝活動に勤しんでいく所存です。

【Not Sponsored 記事】

当記事はモデルプレスの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ