栄養バランスは、もう自分で考えなくていい。完全栄養食ブランド4つ

マイロハス

2019/9/5 13:00

デスクで完全栄養食を飲む女性
image via Shutterstock

健康な身体をキープするために必要な栄養素を、一度に摂ることができる完全栄養食。忙しいときでも手間暇かけず、簡単にバランスのとれた栄養を摂取できるとあって、世界中で注目を集めています。

毎日一食分でも食事として使うことで、生活に変化がうまれます。それに栄養バランスが整うからやせやすい体にもなります。とはいえまだ未体験の人も多いはず。そこで今回は、完全栄養食4大ブランドをリサーチ。どれも、公式サイトより購入可能です。

Huel®:ヴィーガン対応、グルテンフリー版もあり

Huel

世界80か国以上で5000万食以上もの販売実績を誇っているのは、イギリス生まれのエシカルな完全栄養食ブランド、Huel®(ヒュエル)。人気の秘訣は飲むだけという手軽さ。

それに食物廃棄物の削減、ゴミ排出量の削減、時間の節約などメリットの多さも挙げられます。また100%ヴィーガンだから、利用すれば動物性食品の摂取をひかえ、環境保全の小さな一翼を担うことも。

さらに高い製造基準にも注目。英国とEU各国が定める全安全規定に加え、ISO 9001:2008認証、HACCP(危害分析重要管理点方式)も実施しています。

水で溶かして飲むパウダーにはオリジナル版と、うれしいグルテンフリー版が。それぞれにフレーバー5種類とフレーバーなしがあります。また11種類のフレーバーパウダーや、すでにドリンク状になっていて、水に混ぜる必要もない便利なボトル入りドリンクタイプも。 パウダーはブレンダーにかけるとよりなめらかに。濃さや味も変えられて意外と飽きません。完全栄養食にありがちな苦味がなく、飲みごたえあり。

※英国およびEUの基準

NISSIN All-in:大反響のインスタント麺

All-inNOODLES

完全栄養食を「食事」として摂りたい人には、NISSIN All-inシリーズがおすすめ。人気の「All-in PASTA」は発売直後、在庫が5時間で完売したそう。すべてのビタミン・ミネラル・食物繊維(※)を一食の麺で補うことができます。

麺を茹でると栄養が失われるのでは? と心配になりますが、NISSIN All-inシリーズは大丈夫。栄養素を麺の中心に詰め、小麦ベースの外側の層で包み込む「栄養ホールドプレス製法」(特許出願中)を採用し、一日に必要なすべての栄養素を茹でた後までしっかりと保つことができます。

賞味期限は製造日より6か月。長期保存しても栄養素が失われません。麺の種類は中華麺の「All-in NOODLES」とパスタの「All-in PASTA」の2種類。「All-in NOODLES」は袋入り麺と、麺とタレと具材がセットになったカップ入りまぜそばが味別に3種類あります。「All-in PASTA」には袋入り麺と、麺とソースとほぐしオイルが付いたカップが味別に3種類、パスタ専用ソースも別売りで3種類あります。

公式サイトのアレンジレシピは必見。麺に苦味があるので、苦手な人はパスタのアラビアータがおすすめです。

※厚生労働省「日本人の食事摂取基準 (2015年版) 」より、30~49歳男性の推奨量/目安量/目標量をもとに、一日に必要なビタミン・ミネラルの1/3量を配合しました。

COMP:おいしくて飲みやすくて食べやすい

COMP

時短とおいしさを求めるなら、COMPがおすすめ。健康に欠かせない必須栄養素を、理想的な配合で、簡単に摂取できます。また、最先端の栄養学を取り入れた商品開発に力を入れているそうで、そのこだわりの栄養素や成分については公式サイトで確認できます。

ラインナップはドリンクとパウダー、グミの3種類。賞味期限は数か月から一年。 ドリンクは豆乳風味ですが、豆乳が苦手な私もごくごく飲めました。わずかに粘度があるので腹持ちも◎。

水で溶かして飲むパウダーは豆乳+ほんのりシナモン風味。先に水を少し入れると溶けやすく、薄味でおいしいです。無糖のコーヒー、紅茶で割れば味の変化も楽しめます。

7月にリニューアルしたグミは、苦味が気にならず、砂糖や果糖ブドウ糖液糖不使用なのにお菓子のようで、さすがUHA味覚糖との共同開発です。

BASE BREAD:「あたらしい主食」で栄養底上げ

basebread

パン好きな人には、「BASE BREAD(ベースブレッド)」がおすすめ。「主食をイノベーションし、健康をあたりまえに」とのミッションを掲げる、ベースフードの人気商品。

一食で一日に必要な栄養素の1/3を含み(※1)、一般的なロールパンに比べ、糖質35%OFF(※2)。栄養素のバランスがよいため「パンは太る」というイメージを払拭したダイエット向きのパンとも言えます。冷凍からリニューアルして常温保存になりましたが、そのままよりもレンジで温めた方がふわっとしておすすめです。

さらに「BASE NOODLE(ベースヌードル)」も展開。一食で一日に必要な栄養素の1/3を含み、一般的なパスタと比べて糖質45%OFF(※3)。ゆで時間3分。麺に合わせたオリジナルソースも別売りで4種類。洋風パスタソースや中華風、台湾風のお味がそろっています。

パンも麺も合成保存料不使用なのに、常温でなんと約1か月も保存可能。「かんたん・おいしい・からだにいい」のすべてをかなえる「あたらしい主食」です。

※1 栄養素等表示基準値に基づき、脂質・飽和脂肪酸・n-6系脂肪酸・炭水化物・ナトリウム・熱量を除いて、すべての栄養素で一日分の基準値の1/3以上を含む。 ※2 日本食品標準成分表2015年版(七訂)より、ロールパンとの比較(同量)※3 日本食品標準成分表2015年版(七訂)より、生パスタとの比較(同量)

栄養バランス、重要です


*各商品の一食分の摂取目安量は年齢・性別・運動量によって異なり、公式サイトでご参照ください。

[Huel® , 日清, COMP, BASE BREAD®]

当記事はマイロハスの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ