日テレ、激戦区金曜G帯を改編 劇団ひとり&佐藤隆太MCクイズ投入


日本テレビは5日、東京・汐留の同局本社で10月改編説明会を行い、10月18日から新バラエティ番組『クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?』(毎週金曜19:00~ ※初回2時間SP)をスタートさせることを発表した。

この番組は、世界50カ国以上で放送されている米国発のクイズ番組『Are You Smarter than a 5th Grader?』(番組フォーマット:MGM)を日本版にアレンジしたもので、実際の小学生の教科書・参考書から出題される問題に11問正解すれば賞金300万円が獲得できるというルール。これまで3回放送され、ゴールデンタイムで放送された際の2回の視聴率は、今年5月3日に11.2%、8月8日に9.2%をマークしている。

演出には、同局ゴールデン・プライム帯レギュラー番組の演出陣で最年少となる28歳の関口拓氏を抜てき。MCは、これまでの特番も担当してきた劇団ひとりと、ドラマ『ROOKIES』の熱血教師姿の印象も強い、クイズ番組司会初挑戦の俳優・佐藤隆太がタッグを組む。

劇団ひとりは「すぐにレギュラー化が決まって、めちゃめちゃラッキーだなと思いました(笑)。最初から番組のシステムがしっかりしていたので、不安要素なくレギュラー化を迎えられる気がします」、佐藤は「すごい熱量でオファーをしていただき、そこまで言ってくださるなら…と思えるくらいで。とは言え、とてもありがたいお話だけど自分に務まるかな…と悩んでいたときに、前回までの特番を見ていた娘が『絶対やってほしい!』と(笑)。『出て出て出て!』と言ってくれたことが背中を押してくれました」と話している。

また、金曜19時台で4年間放送してきた『沸騰ワード10』(1~8月平均視聴率11.0%)は金曜20時台(19:56~)に枠移動し、現在同枠で放送されている『超問クイズ! 真実か?ウソか?』が終了。『沸騰ワード10』MCのバナナマン・設楽統は「出演者・スタッフ共々、チームワークもできているので、さらにパワーアップして楽しい番組がお届けできるよう頑張ります!」、日村勇紀は「僕は特に『沸騰島』のコーナーが大好きです! 美しい景色やおいしい料理もたくさん出てきますので、皆さんぜひご覧ください」とコメントしている。

さらに、21時からの『金曜ロードSHOW!』枠も強化。コアターゲット・家族視聴に特化し、「未公開シーンを加えた“TVスペシャル版”制作」「旬のキャストを起用した“新吹き替え令和版”制作」「作品ファンのタレントと一緒に視聴を促す“応援放送”実施」に加え、バラエティ特番のラインナップも増強することで、金曜の縦の流れを強化する。

6年連続“視聴率三冠王”を目指す日テレだが、金曜のゴールデンタイムは、『爆報!THE フライデー』『ぴったんこカン・カン』『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』をラインナップするTBSが長年盤石の編成を固めており、NHKも20時台に『チコちゃんに叱られる!』を放送する激戦区。「危機感を持って改編していきます」という田中宏史編成部長は「親子視聴で家族も楽しめる、さまざまな世代の方が楽しめるということをキーワードに、激戦区にチャレンジしていこうと思っています」と説明する。

この10月には、テレビ朝日が19時台の『ドラえもん』『クレヨンしんちゃん』、20時台の『ミュージックステーション』を長年定着した時間帯から枠移動させ、19時から『ザワつく!金曜日』『マツコ&有吉 かりそめ天国』『ミュージックステーション』を編成。フジテレビも、単発スペシャル枠『金曜プレミアム』を終了させ、20時から『でんじろうのTHE実験』『ウワサのお客さま』を放送するなど、各局で改編が実施される。

視聴率の数字は、ビデオリサーチ調べ・関東地区。

当記事はマイナビニュースの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ