【洋食の献立】おもてなしにもおすすめの人気メニューレシピ特集!

folk

2019/9/5 12:00

洋食の献立レシピ特集!


おすすめの洋食の献立を知りたい方へ、人気の洋食レシピを一挙大公開!普段のランチや夕飯、そしておもてなしの日のディナーに合わせた洋食の献立を25選クローズアップ。

人気のメインおかずから、もう一品欲しい時の簡単サラダや副菜のレシピ、そして一皿で洋食の献立が完成する主食やデザートレシピをご紹介いたします。今日のランチや夕飯の献立のメニューが決まらないという方や、洋食大好きという方も、ぜひ参考にして下さいね。

洋食の献立レシピ《メインおかず》

ランチメインおかずレシピ:ビーフシチュー


ランチメインおかずレシピ:ビーフシチュー

instagram(@meimei_anan)

おもてなしのランチメニューや夕食の献立としても定番人気のビーフシチュー。

パンはもちろん、ご飯とも相性が良いメインのおかずなので、合わせるサラダや副菜のレシピも様々ありますよ。

じっくりと煮込んだ牛肉やじゃがいも、玉ねぎやニンジンなどに加え、ブロッコリーもプラスして彩りの良いビーフシチューが完成。

サイドには目玉焼きや生野菜を添えて、バランスの良い献立ですね。

ランチメインおかずレシピ:カニクリームコロッケ


ランチメインおかずレシピ:カニクリームコロッケ

instagram(@pinos_kitchen)

洋食屋さんの懐かしい雰囲気がポイントのカニクリームコロッケ。

日本発の洋食レシピとして欠かせないコロッケをアレンジしたクリームコロッケは、子供にも人気の洋食メニューです。

カニ缶とホワイトソースを具材に、トロトロとした食感が食欲をそそるレシピです。

ご飯やパンにもよく合うメインおかずなので、洋食にも和食の献立にも合わせやすくメニューに困った時にもおすすめです。

夕飯メインおかずレシピ:豆腐のハンバーグ


夕飯メインおかずレシピ:豆腐のハンバーグ

instagram(@aya_aya1128)

鶏ミンチと豆腐を使った、少しヘルシーな夕食の献立におすすめのレシピです。

定番人気のハンバーグに豆腐を加えたことで、少し違った食感になっていますね。

副菜にはマイタケやもやし、オクラといった野菜の炒め物を添えて彩りの良い献立の完成です。

ご飯にもよく合う、洋食のメインおかず。パンに挟んでハンバーガーにしても美味しそうですね。

夕飯メインおかずレシピ:ハンバーグドリア


夕飯メインおかずレシピ:ハンバーグドリア

instagram(@se_ra1031)

子供から大人までみんなに人気のある洋食の献立といえば、まずハンバーグが浮かんできますよね。

そんな定番献立にアレンジを効かせたい時には、こんな風にホワイトソースと一緒に焼き上げてドリアにしてみても◎。

スキレットを使って作った、おしゃれな洋食のレシピです。

おもてなしや、ボリューム感が欲しい普段のディナーレシピとしてもピッタリですよ。ご飯にもパンにも合うメインおかずです。

夕飯メインおかずレシピ:夏野菜ラタトゥイユ


夕飯メインおかずレシピ:夏野菜ラタトゥイユ

instagram(@okapii.703)

夏野菜のズッキーニやトマト、ナスそしてパプリカなどをオーブンで焼くラタトゥイユ。

夏のランチや夕食のレシピとして人気のある洋食の献立です。

黄色と緑のズッキーニを使うことで、彩りがさらに良くなっているこちらのレシピ。

最後ににんにくバジルオリーブオイルのソースをかけて、旨味がアップしています。

サイドには同じく夏野菜のズッキーニと茄子、トマトのグラタンを添えて美味しそうな洋食の献立になっていますね。

洋食の献立レシピ《副菜・サラダ》

ランチ人気副菜レシピ:タコのアヒージョ


ランチ人気副菜レシピ:タコのアヒージョ

instagram(@mari.everydayolive)

おもてなしのランチから夕飯の前菜、副菜にもおすすめのアヒージョ。

タコをたっぷりと使った旨味がポイントのレシピです。

スペイン発の人気のレシピは、オリーブオイルやニンニクをベースに具材のアレンジが効く一面も人気のポイントですね。

パンにもご飯にも合うメニューで、おつまみとしてもおすすめの献立です。

簡単にできながらも満足感があるので、メインのおかずを軽めにしてもバランスの良い献立になりますよ。

ランチ人気副菜レシピ:焼きパプリカ


ランチ人気副菜レシピ:焼きパプリカ

instagram(@saccueil)

赤と黄色のパプリカをオーブンでじっくりと焼いた人気のレシピ、イタリア風焼きパプリカ。

洋食の献立にもう一品欲しい時にも、簡単に作れるおすすめのメニューです。

パプリカの素材を生かした美味しい副菜には、オリーブオイルやミントをかけて美味しい仕上がりに。

イタリアのご飯メニュー、リゾットとも相性が抜群です。

おもてなしメニューの前菜にもよく合う、見た目の鮮やかさもポイントの献立ですよ。

夕飯人気レシピ:鯖マッシュポテトロースト


夕飯人気レシピ:鯖マッシュポテトロースト

instagram(@saccueil)

おもてなしの夕飯の前菜や副菜としておすすめの鯖とマッシュポテトのロースト。

洋食の献立に付け合わせとして、人気のマッシュポテトをアレンジしています。

ローズマリーで香り付けをした鯖をマッシュポテトの上に載せて焼いた、おしゃれなメニューです。

サイドにはバゲットを添えて、見た目もおしゃれに演出すればレストランに居るような気分に。

鯖を使ったことでご飯にもよく合うメニューです。おもてなしの洋食の献立に、もう一品欲しい時にピッタリですね。

夕飯人気サラダレシピ:トマトバジル和え


夕飯人気サラダレシピ:トマトバジル和え

instagram(@yukirichi119)

湯剝きしたミニトマトをバジルの葉と粒マスタードで和えた、簡単に作れるサラダレシピです。

普段の洋食ディナーの献立によく合うサイドメニュー。

オリーブオイルを使った洋風レシピは、こってりとしたハンバーグの副菜にもピッタリ。

パンにもご飯にもよく合うレシピです。トマトとバジルの彩りの良い見た目で、少し添えるだけでも洋食献立のアクセントにもなりますね。

夕飯人気サラダレシピ:エビアボカドサラダ


夕飯人気サラダレシピ:エビアボカドサラダ

instagram(@kiyomi_loveberry)

エビとアボカドを使った人気のサラダレシピは、洋食の献立にピッタリなサイドメニューです。

エビとアボカド、キュウリ、そして紫玉ねぎのカラフルな見た目の彩りの良さでパーティやおもてなしにも使えるサラダ。

簡単にできるので、もう一品欲しい時にもおすすめですよ。

味付けはオリーブオイルやマヨネーズなど、お好みのオイル類または醤油や酢をかけても美味しそうな献立ですね。

洋食の献立レシピ《スープ》

簡単人気スープレシピ:ごぼうのポタージュ


簡単人気スープレシピ:ごぼうのポタージュ

instagram(@saccueil)

簡単にできるポタージュは洋食の献立のスープに欠かせないメニューですよね。

こちらは和のイメージがあるごぼうを使ったポタージュレシピ。

でき上がったポタージュにオリーブオイルとコショウ、そしてハートのカラフルパスタを載せて一段とおしゃれになっています。

パンとよく合うポタージュですが、ごぼうを使っているのでご飯にも合わせやすそうな献立ですね。

簡単人気スープレシピ:かぼちゃのポタージュ


簡単人気スープレシピ:かぼちゃのポタージュ

instagram(@saccueil)

洋食の献立によく合うポタージュの中でも、コーンポタージュと共に定番人気のかぼちゃのポタージュ。

かぼちゃの素材を生かした甘みがポイントのスープに、サワークリームとくるみそして紫芋チップスをトッピングしてバージョンアップ。

味のアクセントになるだけでなく、見た目も鮮やかになりグンとおしゃれになっていますね。パンはもちろん、ご飯にも合う献立ですよ。

夕飯人気スープレシピ:オニオングラタンスープ


夕飯人気スープレシピ:オニオングラタンスープ

instagram(@mika_tokyokobe)

洋食ディナーの定番の献立、オニオングラタンスープ。

甘みがたっぷりの飴色玉ねぎに、バゲットやチーズをかけて焼き上げる人気のレシピです。

おもてなしにもピッタリなスープは、どんな洋食メニューと合わせてもバランス良く仕上がりますよ。

満足感のあるスープなので、一皿でも食べ応えがありますね。

日常のランチや夕飯シーンに出しても、おしゃれな雰囲気を与えてくれる献立です。

夕飯人気スープレシピ:ポットパイ


夕飯人気スープレシピ:ポットパイ

instagram(@momokangd)

おもてなしの夕飯メニューにピッタリなポットパイ。

きのこと大根チャウダーに冷凍パイシートを被せて焼いたことで食べ応えがアップして、おしゃれな洋食の献立になっています。

冷凍のパイシートを使ってできる簡単な洋食レシピなので、少しアレンジが効いた洋食に合うスープが欲しい時にもおすすめ。

パイを崩しながら食べるポットパイは、子供にも人気のあるレシピですよ。

夕飯人気スープレシピ:豆乳チャウダー


夕飯人気スープレシピ:豆乳チャウダー

instagram(@saccueil)

あさりとえのきがたくさん入った、食べ応えのある豆乳チャウダー。

牛乳の代わりに豆乳を使ったことで、さっぱりとした味わいになっています。

優しい風味の豆乳チャウダーは、こってり系の洋食の献立にも合わせやすいスープレシピ。

簡単に作ることができるので、普段の夕飯の献立からおもてなしのスープレシピとしてもおすすめの献立です。

洋食の献立レシピ《主食》

簡単人気主食レシピ:ビーフシチューオムライス


簡単人気主食レシピ:ビーフシチューオムライス

instagram(@fontenelle.0526)

一皿で満足感があるご飯を使った主食の洋食レシピ。

日本発の洋食、ご飯を使ったオムライスにビーフシチューを添えたアレンジメニューです。

人気のオムライスにビーフシチューを加えたことで見た目がおしゃれになり、洋食屋さんのような仕上がりになっていますね。

前の日に作っておいたビーフシチューのアレンジメニューとして、普段のランチメニューにもおすすめの献立です。

簡単人気主食レシピ:温玉のせミートソース


簡単人気主食レシピ:温玉のせミートソース

instagram(@hana.tana)

子供から大人まで大人気のミートソースに温玉を載せて、一段と美味しそうなパスタメニューになっています。

トロトロとした半熟卵によく合う、トマト味のミートソーススパゲティ。

簡単にできて食べ応え十分な洋食の献立なので、ランチメニューにもおすすめです。

サイドにはキャベツの千切りやポテトサラダを少し添えて、味のアクセントにしてバランスの良い献立に。

簡単人気主食レシピ:キーマカレー


簡単人気主食レシピ:キーマカレー

instagram(@mika_tokyokobe)

普段の洋食のランチや夕飯のメインメニューとして、おすすめのキーマカレー。

挽肉をベースにトマト、ナス、レンコンを炒めてスパイスがたっぷりと効いたレシピは、ご飯はもちろんナンやパンに合わせても美味しい献立です。

レンコンが入っていることで、洋食ながらも和風な味わいもポイントの献立、カレーメニュー。

濃厚なキーマカレーのサイドには、生野菜を添えておくと口直しにもピッタリです。

ディナー人気主食レシピ:レモンリゾット


ディナー人気主食レシピ:レモンリゾット

instagram(@cao_life)

人気のイタリア料理、リゾットからレモンを加えた爽やかな献立です。

白ワインで味付けたお米に、パルミジャーノやレモンを使って簡単にできる洋食のご飯メニュー。

一人ランチからおもてなしディナーの献立として、幅広いシーンに使えるおしゃれな主食です。

仕上げにはスライスしたレモンとパルミジャーノ、パセリをかけて彩りの良い仕上がりに。

ディナー人気主食レシピ:パエリア


ディナー人気主食レシピ:パエリア

instagram(@_oaktree_k)

おもてなしのディナーやパーティシーンの洋食の献立におすすめのスペイン料理、パエリア。

アサリ ・エビ・ 鶏モモ肉・ パプリカ・ ニンニク ・トマトそして黒オリーブがたくさん入った贅沢な献立です。

フライパンで作っているので気軽に作れる一面もポイントに。

サイドにはホタルイカとじゃがいものアヒージョを添えて、おしゃれな洋食メニューの献立が完成です。

洋食の献立レシピ《デザート》

簡単人気デザートレシピ:ミニクグロフ


簡単人気デザートレシピ:ミニクグロフ

instagram(@rie_sirius9)

アルザス地方発祥のお菓子、クグロフは型を使って焼き上げる濃厚なブリオッシュです。

洋食の仕上げにもピッタリなクグロフ。こちらはチョコレート味のミニクグロフに生クリームとフルーツを載せた、美味しそうなレシピです。

バナナを花型で演出した可愛らしさもポイントですね。普段のスイーツから、おもてなしメニューとしても使えるお菓子ですよ。

簡単人気デザートレシピ:いちごティラミス


簡単人気デザートレシピ:いちごティラミス

instagram(@meguhanasora)

たくさん洋食を楽しんだ後にもおすすめのいちごティラミス。

濃厚なマスカルポーネにいちごを加えたことで、酸味がアップして爽やかな口当たりを与えてくれますね。

カットしたいちごの断面をガラスの器に盛り付けて、見た目の彩りの良さもポイントに。

簡単に作れる人気のメニューなので、おもてなしの夕食の仕上げとしてもおすすめのデザートです。

ディナー人気デザート:イチゴのシャルロット


ディナー人気デザート:イチゴのシャルロット

instagram(@rietty1211)

洋食ディナーの後の口直しにもピッタリなスイーツ、シャルロット。

ビスキュイで周りを囲んで、中にバニラのババロアそしてたっぷりとイチゴをのせて軽めに食べられるデザートが完成です。

見た目が華やかなシャツロットは、おもてなしディナーにもおすすめ。

お好みのフルーツ、そして中にはムースやクリームといったアレンジが効くので、味のバリエーションが多いデザートです。

ディナー人気デザート:アップルカスタードパイ


ディナー人気デザート:アップルカスタードパイ

instagram(@rietty1211)

夕飯の締めくくりにピッタリなアップルカスタードパイ。

手作りのパイ生地にラム酒を効かせたカスタードクリーム、りんごを載せた人気のデザートレシピです。

仕上げにはクッキーのようなクランブルもプラスして、一段と贅沢なスイーツの完成。

りんごをたくさん使うアップルパイは、家にある材料でできるデザートですが、満足感があるのでおもてなしの献立にもおすすめですよ。

ディナー人気デザート:レモンパウンドケーキ


ディナー人気デザート:レモンパウンドケーキ

instagram(@kiyomi_loveberry)

濃厚でありながらもレモンの酸味が程よく効いて、洋食ディナーの後でもさっぱりと食べられるレモンパウンドケーキ。

瀬戸内レモンをたっぷりと使って焼いた、贅沢なデザートレシピです。

アイシングにもレモン果汁を加えてアクセントに。仕上げにはスライスしたレモンを添えて、見た目のおしゃれさもポイントのデザートです。

洋食の献立の仕上げにピッタリなスイーツですね。

洋食の献立レシピまとめ


今回は、子供にも人気のあるおすすめの洋食の献立を25選をクローズアップしてご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。

いつものランチや夕飯から、おもてなしのディナーメニューとしても人気の洋食の献立。

一皿で満足感がある主食の洋食献立、ご飯やパンに合うメインのおかずだけでも洋食のレシピはたくさんあるので、飽きが来ませんよね。

気になった洋食レシピを見つけた方は、ぜひトライしてみて下さいね。

当記事はfolkの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ