近田春夫+DJ OMBのユニットLUNASUNがゲストに高木完を招き渋谷でイベント開催!

SPICE

2019/9/5 12:00


小泉今日子ややくしまるえつこのプロデュース、さらには様々なアーティストへの楽曲提供に自身の音楽活動と、マルチな音楽活動を展開する近田春夫と、国内外の大手ダンスレーベルから数多くのリリースを重ねてきたDJ OMBが、「ディスコから宇宙に行きたい」という意味がありそうで理解不能なテーマを元に結成されたユニット「LUNASUN」として10月5日(土)にeplus LIVING ROOM CAFE & DININGにて、ゲストに高木完を招いてイベントが開催されることが発表された。
髙木完
髙木完

また、今回のライブ開催に合わせて、近田春夫からのコメントも届いている。
『BPMConference』は、クラブやディスコといった夜遊びの、まさに原点/発端ともなったーー60年代に若者達を虜にした――ダンスパーティー俗にいう"ダンパ"をイメージし、お客様には飲んで喋って踊って楽しんでいただければ! という趣旨のもと企画されたイベントです。
とはいえ、別にノスタルジーに浸ることが目的ではありませんので、懐かしのナンバーでCHA CHAのステップを踏むとかといったイメージを持たれた方の期待には、ちょっとお応えできないかも知れません。我々の提供するのは、あくまでも21世紀の娯楽であります。令和の紳士淑女の為の夜会を目指しております。
また『BPMConference』はその名の通り"BPM会議"でもあります。
BPMとはすなわちBeats per minute。要するに4分の4拍子に換算して、1分間にいくつ四分音符(分かりやすくいえば四つ打ちのキック)が数えられるかという、テンポを示すための単位です。ちなみに120BPMで一小節が2秒という計算になります。
ダンス/ヒップホップなどDJが主導権を握るスタイルの音楽では、この"テンポ設定"が大変重要な意味を持つのですが、その問題について、かつて我が国のシーンに於いてきちんと議論の交わされた記憶はありません。
かかる現状に鑑み、今回は"余興"に、そうしたテーマで、ゲストを招きちょいとしたディスカッションの場なども設けようと思っております。そのあたりに一家言お持ちのご来場のお客様につきましては、是非トークセッションに加わっていただければ幸いです。
その他、グッズ等も、今回新企画を用意してございますのでご期待下さい!
また諸々コンテンツは変更の可能性がございますので、その都度お知らせしてまいる所存です。
『BPM conference』。それではお楽しみに~!

会場は渋谷109のすぐ横にあるeplus LIVING ROOM CAFE&DINING。お酒と食事をゆったりと味わいながら楽しめるイベントにぜひとも足を運んでみてはいかがだろうか。

当記事はSPICEの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ