会計をせずに店を出た本田圭佑 支払いに戻ると店員から「お前ら日本人は…」

grape

2019/9/4 11:07

元日本代表のサッカー選手・本田圭佑さんが、2019年9月1日にTwitterを更新。

空港で利用したレストランでの出来事を投稿しました。

本田圭佑「普通のことをして感謝された」

空港のラウンジがゲートから遠かったため、ゲート近くのレストランで軽く食事をしていた本田さん。

搭乗時刻になり、店を出てゲートで待機していると、あることを思い出します。

あ!支払いせずに出てきてしまった!
@kskgroup2017 ーより引用普段は無料で飲食などができるラウンジを利用しているからでしょうか、なんと本田さんは支払いをせずに店を出てきてしまったのです。

本田さんが支払いをするために店に戻ると、店員から思いもよらないひと言が飛び出しました。

お前ら日本人は神や!
@kskgroup2017 ーより引用 日本人としてはごく当たり前の行動ですが、さまざまな国の人が行き交う空港では、そのまま支払わずに逃げてしまう人も珍しくないのかもしれません。

店員の反応を見て、本田さんは「日本の文化が誇らしくなった」と、改めて感じたようです。

【ネットの声】

・『日本で当たり前のこと』を学べてよかったと思います。

・日本人は礼儀正しく、正直者だということを実感しますね。

・私もメキシコで支払いを忘れて戻ったら、店員にビックリされました。

・財布を落としても無事に返ってくる国ですからね。

商品やサービスに対して、「しっかりと対価を払う」という考えかたが根付いている日本。

『当たり前のこと』を学べる日本という国が、誇らしく感じられるエピソードですね。


[文・構成/grape編集部]

出典 @kskgroup2017

当記事はgrapeの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ