タピオカはそれほど好きでもないのに…周囲の人に流されたと思った自分の行動

fumumu

2019/9/5 10:00

タピオカ(west/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)
自分の意思をしっかりと持てればいいのですが、人はときに周囲の意見に流されてしまうものです。自分の意思とは違う行動をして、後悔してしまったことはないでしょうか?

■若い女性は周囲に流されやすい


fumumu編集部では全国10~60代の男女1,653名を対象に、周囲に流されやすい性格か、調査を実施しました。

周囲に流されやすい性格グラフ

「流されやすい性格だ」と答えた人は、全体で36.5%でした。

性別・年代別では、10代から30代の女性が比較的高い割合になっています。

周囲に流されやすい性格性別・年代別グラフ

fumumu取材班は女性達に、周囲の人に流されたと思った自分の行動について話を聞きました。


関連記事:好きな人にわかりやすい行動を取ってしまい…周囲に恋心がバレてしまった体験談

(1)UFOキャッチャーで浪費


「友達数人と飲みに行った帰りになんとなく、ゲーセンに寄ったんです。ちょっとだけ欲しいと思ったぬいぐるみがあったので、UFOキャッチャーに挑戦しました。


ただ私は下手なので3回くらいやっても、まったく取れません。諦めようとしたのですが、周囲の友達が『がんばれ』など応援してくれるので…。つい乗せられて、続けてしまいました。


結局3,000円くらい使ってようやく取れたのですが、そこまでして欲しかったわけではないので…」(20代・女性)

(2)タピオカはそれほど好きでないけれど


「相変わらずタピオカが人気で、周囲の友達もよく飲んでいます。ただ私自身は、タピオカのことを好きでも嫌いでもなくて…。わざわざ並んでまで買う気持ちは、よくわかりません。


ただみんなが少しテンションを上げながら飲んでいるのに、私だけが冷めた目で見るのは失礼に思えて…。だから仕方なく、一緒にタピオカを飲んでいます」(20代・女性)

(3)そんなに気にしていないのにダイエット


「仲のいい友達はそんなに太っていないのに、いつも『痩せたい』と言っています。彼女よりも太っていそうな私ですが、私は今の体型で満足しているのです。


ただそんなことを言うと美意識が低く思われるので、『そうだね、私も痩せたい』と話を合わせています。実際にダイエットしたこともあるし、なにをしているのだかって感じです」(20代・女性)


たまには自分の意見を、しっかり言ってみることも大切かもしれませんね。

・合わせて読みたい→営業ついでに自分も売り込む…婚活に必死な女子がしたドン引き行動3選

(文/fumumu編集部・ニャック)

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2019年8月9日~2019年8月14日
対象:全国10代~60代の男女1,653名(有効回答数)

当記事はfumumuの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ