二の腕ダイエットに効く!筋トレ法やマッサージ法を解説

美Lab.

2019/9/5 00:00

二の腕ストレッチする女性
すっきりとしたデザインの洋服を着る際、気になってしまうのが「二の腕」。きれいに見せたいと思うものの、なかなか思ったようなダイエットができないと悩んでいませんか?今回は美容・健康ライターNao Kiyota先生に、二の腕が太くなってしまう原因をはじめ、手軽に行える筋トレ法やマッサージ法を教えていただきました。

◆二の腕が太くなる原因とは?

◆脂肪の蓄積
体内で体脂肪が増えるとき、基本的には一部分だけが太るのではありません。全身の脂肪細胞が同じように増えていきます。

ただし、もともと脂肪量の多い太ももや二の腕などは、より短期間で太くなったように感じやすい部分なのです。
◆皮膚や筋肉の老化・たるみ
筋力が低下すると、体脂肪に変化します。キュッと引き締める力も弱まるため、太くなりやすくなることに。

また、皮膚のたるみによって二の腕の表面積が増え、より大きく太く見えやすくなります。

◆姿勢の悪さ
姿勢が悪いと、血液やリンパ液などの体液循環が滞り、代謝が低下します。

すると体脂肪が増えやすくなったり、老化やたるみが起こりやすくなったりすることに。
◆二の腕ダイエットに効く!簡単筋トレ法

いつでもどこでもできる手軽な筋トレは、胸の前で両手を合わせ、左右から押し合うようにして力を入れるトレーニングです。

手の平ではなく腕全体で押し合うようにし、二の腕に力が入っていることを確認しながら取り組みましょう。息を吐きながらゆっくり10秒間押し合い、ふっと脱力して息を吸います。また息を吐きながら10秒間押し合う、を続けてみてください。

胸の前で両腕を押し合う筋トレに慣れてきたら、少しずつ合わせた手を持ち上げます。胸の前で押し合ったら次は顎の前で、そして目の前、おでこの前、頭の上、と少しずつ上げていきましょう。上に行くほど二の腕に力を入れにくくなるため、意識的に二の腕の筋力を刺激することができます。
◆二の腕ダイエットに効果的なマッサージ法

◆マッサージの流れ
二の腕の老廃物をしっかり排出するためのマッサージは、手先から脇に向かって押し出すように行います。滑りを良くするため、また肌を傷つけないようマッサージ用のオイルなどを両手になじませて行いましょう。
◆具体的なマッサージ法
1. 右手で左手首を握るようにして圧をかける
2. ギュッギュッと圧をかけながら少しずつ手を肘の方へ動かす
3. 手首から肘に向かってさするように軽く腕を握りながら2~3回滑らせる
4. 肘から脇も同様に、肘を握ってギュッギュッと圧をかけながら少しずつ手を脇の方へ動かす
5. 肘から脇に向かってさするように軽く腕を握りながら2~3回滑らせる

※今度は左手で右腕を握るようにし、反対側も行います
※圧力をかけすぎないように注意しましょう。気持ちいい程度の圧で行ってください
◆二の腕ダイエットを実践する際のポイント・注意点

二の腕の脂肪を潰すように力を入れてマッサージをしたり、無理に揉み込んで真っ赤になるまでマッサージをしたりすると、内出血を起こす可能性があります。マッサージは「気持ち良い」圧力で行うことを忘れないようにしましょう。

また、マッサージだけで体脂肪がなくなることはありません。あくまでも老廃物を流し代謝を高めるのがマッサージの役割です。キュッと引き締めたい場合、併せて筋トレも行います。体脂肪を減らすには、全身の体脂肪を減らすのと同じ方法(有酸素運動)で体脂肪を燃焼させることが必要です。

関連記事
【筋トレの健康効果】メリットとおすすめの筋トレと注意点
◆筋トレやマッサージ法を知って手軽に二の腕ダイエット!

二の腕ダイエットには、手軽な筋トレ法やマッサージ法を活用しながら取り組んでみてください。どちらも併用して行うことで、キュッと引き締まった二の腕に近づけるでしょう。体脂肪を減らすには、有酸素運動で体脂肪を燃焼させることが必要。日頃から運動したり姿勢に気をつけてみることも大切ですね。
Photo by istock

当記事は美Lab.の提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ