吉田沙保里、現役を退いてからの想いとは?

TOKYO FM+

2019/9/5 06:50

プロゴルファーの丸山茂樹がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「英語のアルク presents 丸山茂樹 MOVING SATURDAY」。8月31日(土)の放送は、前回に引き続き、元レスリング日本代表の吉田沙保里さんが登場しました。


吉田沙保里さん(右)とパーソナリティの丸山茂樹

◆現役を退いて……

丸山:現役を引退されて日々どう過ごされているのか、みんなが知りたいところだと思います。道場でトレーニングをすることはなくなった?

吉田:そうですね。でも、道場に行ったら、後輩と一緒に軽くやることはあります。

丸山:現役時代から体型は変わらない?

吉田:筋肉がすごく落ちたので、細くなりました。

丸山:じゃあ、現役のときのように(ロープを)上れない?

吉田:もう上れないです。

丸山:引退しても、いつまでもそういうのを期待されるんですよ。

吉田:まだできるでしょって思われますね。

丸山:しっかりと伝えておいたほうがいいね。

吉田:できません(笑)!

◆ゴルフの魅力は「すべてがうまくいかないところ」

丸山:ゴルフもされるそうですけど、ゴルフの魅力は?

吉田:楽しいのは、すべてがうまくいかないところですね。ドライバーが良かったら、アイアンは駄目で、パターはいいとか。逆にアイアンがいいときはドライバーが駄目なんです。それがゴルフの面白さというか、不思議だなって。

丸山:得意なクラブはありますか?

吉田:ウッドが好きですね。

丸山:お友達に女子プロゴルファーっています?

吉田:宮里藍ちゃんとか、上田桃子ちゃんとか。共演したことがあるので。

丸山:さすが、世界つながりですね。藍ちゃんとゴルフに行ったことは?

吉田:まだないですね。

丸山:藍ちゃんに教わればいいじゃないですか。

吉田:そうですね、行ってみたいです。

◆レスリングの魅力、今後の関わり方

丸山:レスリングの最大の魅力は?

吉田:やっている人にしかわからないかもしれませんが、1対1の駆け引きが面白いなと思います。練習で培った技がかかった瞬間は“決まった!”って気持ちいいですね。レベルが上にいけばいくほど、大技はかからないので。

丸山:引退を決めたときの気持ちってどんな感じでしたか?

吉田:2016年リオデジャネイロオリンピックのあとに、2020年東京オリンピックを控えていたので、(心のなかで)引っかかってはいたんですけど。

丸山:僕は絶対出るのかと思っていました。

吉田:2016年リオデジャネイロオリンピックで4連覇したらやめようと思っていたんですけど、2年くらい悩んだのは(決勝で)負けてしまったので。父が生前に「華があるうちに終わりなさい」と言っていたので、“負けて終わるのは……”という思いが引っかかっていたのと、負けて帰国したときに応援してくれていたファンの方々から「東京で金メダルを獲る姿が見たい」という言葉をたくさんいただいたので。

丸山:なるほど。

吉田:自分のなかでは、体はまだやればできるかなという感じでしたけど、気持ちが限界というかついてこない部分があって……気持ちと体が一致していない状況だったんです。

丸山:大会にはいけても、頂点までいけるモチベーションが自分のなかにはなかった?

吉田:そうですね。若い後輩たちもすごく強くなっていたので、まず日本で勝てるかなという思いもあったので。もう引退して選手としては出られないので、違った形で携わって貢献できればいいなと思っています。

丸山:競技から離れて、寂しさはない?

吉田:ないですね。でも、女子レスリングの選手たちが活躍してくれたらうれしいなという思いはあります。

丸山:吉田さんには、ぜひオリンピックに携わってもらい、次世代の子たちのために指導をしてもらえたらうれしいです。

次回9月7日(土)の放送は、俳優の舘ひろしさんをゲストに迎え、お届けします。お楽しみに!

なお、番組では丸山プロへのメッセージ、ゴルフに関する質問などを、番組Webサイトにて随時受付中! また、番組Instagramでは、ゲスト写真などをアップしていますので、ぜひこちらもチェックしてみてください。


----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2019年9月8日(日) AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------


<番組概要>
番組名:英語のアルク presents 丸山茂樹 MOVING SATURDAY
放送日時:毎週土曜 7:00~7:25
パーソナリティ:丸山茂樹
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/moving/

当記事はTOKYO FM+の提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ