茄子レシピ「茄子の焼肉丼」がネットで話題「茄子1本でごはんが進みすぎる」



肉を使わない「焼肉丼」とは……?

秋に美味しい茄子をガッツリ飯にアレンジ!

そんなレシピを、料理研究家・管理栄養士である#ラク速レシピのゆかり (@igarashi_yukari)さんがツイート。Twitterで話題になっています。


これ茄子1本でごはんが進みすぎる

肉なしでも満足感すご…

【茄子の焼肉丼】です

なす1本を縦7mm幅に切り、ごま油大さじ1/2引いたフライパンでこんがり焼き、焼肉のたれ大1、顆粒鶏ガラ・チューブにんにく各小1/4絡めご飯にのせ卵黄のせ仕上げにもたれかけ完!

これほんとおいし…


と、#ラク速レシピのゆかり (@igarashi_yukari)さんのレシピツイート。

4ステップの作り方画像を見ていくと、焼くだけ・タレに絡めるだけ、という簡単レシピ。



薄く切った茄子をフライパンで焼き、



調味料を絡めてご飯に卵黄をトッピングしてさらにタレをかければ完成。なんと食欲そそる丼なのでしょうか!

また


(メモ1)
・1人分です。
・なすは水にさっとさらして水気を切ってから焼きます。
・焼肉のたれは中辛か辛口がおすすめです。
・大=大さじ1、小=小さじ1。
・チューブにんにくはお好みで増やしても◎
・豆板醤かラー油足してピリ辛にしても◎
・仕上げにも焼肉のたれをかけた方がおいしいです☺︎


「焼肉のたれは中辛か辛口がおすすめ」「豆板醤かラー油足してピリ辛にしても◎」と#ラク速レシピのゆかりさんのアドバイス。たしかに濃~い味付けのタレは茄子に合いそう!

なお


(メモ2)
・なすが小さければ2本にしてください☺︎
・トッピングの白ごまはお好みで。
・卵黄→温泉卵でも◎
・仕上げにマヨネーズを少しかけてもおいしいです。


「卵黄→温泉卵でも」「仕上げにマヨネーズを少しかけても」ともツイートされています。

Twitter上では、


・中学生の時に茄子にドはまりして、焼いた茄子に焼き肉のタレを絡ませて、ご飯に乗っけて食べてたの思い出しました!

・美味しかったです。家族もとても気に入っていました_(:3」z)_

・今日のお昼ご飯にします🙇

・簡単で、手早くて良かったですよ。玉ねぎ薄切り少し追加で炒めあわせてます。葱無かったから大葉刻みましたよ☀️


「美味しかったです」「簡単で、手早くて良かったです」とコメントが寄せられていました。

※画像提供:

#ラク速レシピのゆかり (@igarashi_yukari)さん

https://twitter.com/igarashi_yukari[リンク]

―― やわらかニュースサイト 『ガジェット通信(GetNews)』

当記事はガジェット通信の提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ