ゆきぽよの驚愕な言い間違いにスタジオ騒然 「ごんたまなんで」

しらべぇ

2019/9/5 06:15




4日放送のバラエティ番組『ホンマでっか!? TV』(フジテレビ系)で年収が1000万円を超える男性と結婚できる女性の7つ共通点を紹介。

その中の1つとして子供の頃の夢が挙げられた。子供の頃の夢を聞かれたタレントのゆきぽよこと木村有希が何気なく言い放った言葉にスタジオが騒然となった。

■「ごんたまなんで」


MCの明石家さんまがゆきぽよに子供の頃に持っていた将来の夢を訪ねたところ「TVに入るのが夢だった」という。

その回答だけでも一瞬疑問符を浮かべたさんまだったが、ゆきぽよは続けて「ごんたまなんで」と何気なく言い放つ。スタジオ内では「どういうこと…?」という雰囲気に。

さんまに問われたゆきぽよは「言葉に魂があること」と回答。それに対し「言霊や。それ」とさんまが激しくツッコミを入れた。


関連記事:「腹立って怒りたい人は自分を偉いと思ってる」 明石家さんまの持論が深いと話題に

■人の目を意識して回答


番組では、共通点として玉の輿した女性に聞いた「子供の頃目指していた夢は?」ランキングを公開。結果は、1位CA(客室乗務員)、2位看護師、3位パティシエとなっていた。

それを見たマーケティングライターの牛窪恵は「玉の輿妻は他人の目を意識してそういった回答をする傾向がある」と答えた。

■反響多数


「ごんたま」という発音的にも少し面白みのある言い間違いにTwitterでは様々な反応が。







■漢字を正しく読める?


言霊(ことだま)をごんたまと読み間違えていたゆきぽよだが、漢字を間違って読んでいたという人もいるのではないだろうか。しらべぇ編集部が全国10代~50代の男女358人に「雰囲気」の読み方についてアンケートを実施。

なんと3人に1人が「ふいんき」と間違って読んでいたようだ。ちなみに「ふんいき」が正しい読み方である。



言霊を読み間違えているのを始めて見たが、「ごんたま」というインパクトの強いワードを残せるのは一種の才能なのかもしれない。

・合わせて読みたい→加藤浩次が深夜の公園でひとり… 衝撃行動に「怖い」と驚きの声

(文/しらべぇ編集部・Aomi

当記事はしらべぇの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ