ダイエット&夜食に◎「グラノーラバー」「中華しらたきスープ」簡単レシピ

TOKYO FM+

2019/9/4 19:00

高橋みなみがパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「高橋みなみの『これから、何する?』」。8月27日(火)の生放送では、「日清MCTオイル presents これから、女子力あげちゃう?」のコーナーに、管理栄養士でフードコーディネーターの北嶋佳奈さんが登場。食に関するリスナーからの悩みに答えました。


北嶋佳奈さん、高橋みなみ

◆腹持ち◎ グラノーラバー
<リスナーからのメッセージ>
「会社勤務の合間に食べられるような、“ダイエット向き”のスイーツを教えてください。腹持ちの良いもの希望です!」(24歳 女性)

北嶋さんが提案するのは、「勤務の合間に食べられるグラノーラバー」。作り方は簡単! 溶かしたマシュマロに、グラノーラを混ぜます。「ここに日清MCTオイルを回しかけるのもおススメです!」とのこと。

混ぜ合わせたものを、タッパーなどの入れ物にクッキングシートを敷いて流し込み、冷蔵庫で冷やします。しっかり固まったら、温めた包丁で棒状に切ってできあがり♪

「グラノーラは砂糖控えめを選ぶのがオススメ。主材料のオーツ麦は食物繊維がとても豊富。ナッツやドライフルーツも入っているので、腹持ちもいいですよ」と北嶋さん。たかみなは「棒状なのでお仕事の合間にサクッと食べられるのもうれしいですよね。日清MCTオイルは味やにおいがないので、いろんな料理や飲み物に手軽に加えられて良いですね!」と感想を口にしました。

日持ちは、冷蔵庫に入れて1週間ほど。手作りなので、できるだけ早めに食べるのが良いそうです。

◆レンジで簡単! 中華しらたきスープ
<リスナーからのメッセージ>
「受験生です。夜食を食べすぎて1ヵ月で3kg太ってしまいました。受験生の私でも作れる、簡単&美味しい夜食メニューを伝授してください!」(18歳 女性)

北嶋さんは「レンジで作る中華しらたきスープ」を提案。中華スープの定番「春雨スープ」の“春雨”の代わりに、しらたきを使うことでカロリーをカット!

作り方は、アク抜き済みのしらたきにコーンや乾燥わかめ、ミニトマトなどの具材、顆粒の鶏がらスープ、白ごま、ごま油、水を加えてレンジで約3分加熱。塩と黒こしょうで味を整えて完成です!

もっとボリュームが欲しいときは、落とし卵やサラダチキンを入れるのもおススメなんだとか。


レンジで作る中華しらたきスープ

「勉強をするには、エネルギーをたくさん使いますからね。食べる直前には日清MCTオイルを回しかけて、良質なエネルギーを摂ってほしいですね。MCTオイルとごま油、合わせて小さじ1杯くらいを目安に入れるのがおススメですよ。」と北島さん。

スタジオには「中華しらたきスープ」がお目見え。口に運んだ、たかみなは「美味しい! 見栄えもいいし満足感もある。何より体が温まりそう」と絶賛していました。

夜食にはホッと温まる一品を。小腹がすいた際に、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

毎月最終週の火曜日は、管理栄養士でフードコーディネーターの北嶋佳奈さんに、お料理にまつわるお悩み相談ができます。お悩みは番組WebサイトLINE公式アカウントへお送りください。次回、北嶋さんの登場は9月24日(火)です。どうぞお楽しみに!

【番組概要】
番組名:高橋みなみの「これから、何する?」
放送日時:毎週月~木曜 13:00~14:55
パーソナリティ:高橋みなみ
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/korenani
番組SNS:
LINE=@korenani
Twitter=@KoreNaniTFM
Instagram=korenanitfm

当記事はTOKYO FM+の提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ