結婚準備中なのか、する気がないのか…見極め方法は?

fumumu

2019/9/4 17:00

カップルの喧嘩(fizkes/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)
彼に結婚の話をそれとなくしても、かわされてしまうこともありますよね。なかなか準備できていないと、そういう雰囲気になる男性は多いですが、一方でそもそも結婚をする気すらない人もいます。

彼らをどう見極めていけば良いのでしょうか。fumumu取材班は、男性たちに聞いてみました。

(1)仕事の話をしてみるのが一番


「付き合って半年とか1年ならまだいいけど、3年以上にもなって結婚のサインが見られないのは、思い切って聞いてみるのがいいですね。一番良いのは仕事の話題です。もしかすると、転勤の可能性がある職場だったり、役職がつく手前で、プロポーズの事前段階だったりする可能性もあります。


男の場合は、だいたいが経済的な問題を抱えていることが多いです。僕もそうでしたが、給与がアップしてからきちんと求婚しました。ただ、女っ気が多い彼氏なら、遊んでいるかどうかのチェックも…したほうがいいかもしれませんが」(30代・男性)


関連記事:そろそろ結婚したいと思うなら…避けたい男子の特徴3つ

(2)頻繁に遊びに行っているかどうか


「結婚準備が整っていないのか、する気がないのか判断するのは、彼の普段の行動からも見極めることができるかもしれません。


もし、よく吞み会や友達と遊びに行くようだったら、まだ結婚は考えてないかも。いろんな経験を自由にしたいのに、結婚してしまうと制限されてしまうからです。彼の仕事の状況と普段の行動をよく見てみましょう」(20代・男性)

(3)独身生活を変えようとする動きがあるか


「ギャンブル好き、洋服大好きお買い物大好き、車大好き、飲み歩き大好きな彼。自分にお金を投資しているうちは、結婚なんて考えていません。結婚をするんら、自由な独身生活とは違うという意識をもつことが大事です。


このタイプの男性と付き合っている場合には、『結婚したい』と日頃から言っていても、口ばっかりで全く生活が変えられないでしょう。独身生活を変えようという意識があるかは見ておくと良いです」(30代・男性)


彼の準備が整っていないなら、待つなり女性も一緒に準備するなりすれば良いですが…。結婚を考えていない彼と結婚したいなら、その気にさせる必要がありますよね。

・合わせて読みたい→結婚願望なかったのに…男子が「この子と結婚したい」と思う4つの瞬間

(文/fumumu編集部・神崎なつめ)

当記事はfumumuの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ