『夏目友人帳』あるある25選!「コンビニくじは絶対購入」「ニャンコ先生のオッサンっぷりに胸キュン」

『夏目友人帳』といえば緑川ゆき先生の漫画作品。これまでにアニメ化、さらに映画化もされ話題となりました。ニャンコ先生のかわいさには、多くの人が虜に。

『夏目友人帳』あるある25選!

というわけで今回は『夏目友人帳』あるあるを発表。原作漫画やアニメでありがちな展開やキャラクターの設定など、さまざまなことをあるある形式にまとめてみました。作品の雰囲気を思い浮かべながら珠玉の25連発をお楽しみください。

 

1. にゃんこ先生のグッズばかり集めてしまう
ニャンコ先生の丸っこいフォルムはグッズになると余計にかわいく見えるんですよね。コンビニのくじは絶対に引いてしまいます。

 

2. 泣ける話が多い
妖(あやかし)たちの真っすぐな想いに、まさに号泣というレベルで泣いてしまいます。

 

3. 妖に好かれすぎる夏目
レイコの孫で、なおかつ友人帳の持ち主なので当然かもしれませんが、それにしても好かれすぎですよね。

 

4. 夏になると見たくなる
『夏目友人帳』のイメージは草木が鮮やかに茂っている夏の風景。冬の話もありますが、やっぱり一番合う季節は夏!

 

5. 夏目の友達に悪い人がいない
昔は妖が見えることでまわりから浮いていた夏目。いい友達に恵まれて本当によかったですね。

 

6. 七辻屋(ななつじや)の饅頭が食べてみたい
グルメなにゃんこ先生が絶賛する七辻屋の饅頭。いったい
どれだけおいしいんでしょうか。

 

7. 藤原夫妻がいい人たちすぎる
夏目が藤原夫妻に引き取られて本当によかった……。本当は夏目の秘密にも気づいているのでしょうか。

 

8. 斑(まだら)の登場回数を増やしてほしい
にゃんこ先生の真の姿である斑。優美な斑の姿が見たくて、つい「夏目よ、もっとピンチになれ」と念じてしまいます。

 

9. 夏目の祖父は誰?
作中で明かされいない夏目の祖父の正体。人間ではなく妖だったのではないか、実はにゃんこ先生なんじゃないか、という説もあるようですが……。

 

10. 中級たちがかわいい
見た目は怖いはずなのに「夏目さま~」と夏目を慕う姿に胸がキュンとしてしまいます。

 

11. 「たかしくーん、ご飯よー」
塔子さんが夏目を呼ぶ声にホッとします。塔子さんの作るご飯が食べてみたい!

 

12. たまにめちゃくちゃ怖い話がある
いつもハートウォーミングだからと油断していると、ゾッとするくらい不気味な妖怪が出ることもあるので油断なりません。

 

13. 名取さん主演の探偵映画が見てみたい
『煌き探偵 明星光太郎 葬列の婚約者』、スピンオフで映画化希望です。

 

14. 名取と柊の絆にグッとくる
いつもお面をかぶっていてポーカーフェイスの柊。ぶっきらぼうに見えますが、二人の間にある信頼関係がいいんですよね。

 

15. 子狐が好き
子狐のかわいさと健気さで胸が詰まってしまいます。登場回数は少ないのに圧倒的な人気を誇る子狐。また出てほしいものです。

 

16. 定期的に原作を読み返す
原作が始まったのは2003年。実に15年以上前になるのですが、今読みなおしてもまったく古臭さがありません。

 

17. イカ焼きを食べているにゃんこ先生が大好き
見た目はかわいいのですが、中身はオッサンなにゃんこ先生。そのギャップがたまりません。

 

18. アニメは夕方放送にしてほしい
家族みんなで見ることができる作品ですし、深夜枠なのはもったいない気がします。

 

19. 実写化はやめて!
「キャストが誰になっても納得できない」「妖がCGでは安っぽくなる」という声が多くなること間違いなし!

 

20. 夏目と多軌の関係が気になる
やっぱり恋愛に発展するのかどうかが気になります。妖と人のつながりがメインの作品なので、メインキャラの恋愛エピソードはなくてもいいのかもしれませんが。

 

21. 自然豊かな土地に行くとつい妖を探してしまう
風が強く吹いただけでも「妖が通ったのかも」と思ってしまったり。

 

22. 漫画もアニメもどちらも名作
漫画しか読んでいない人にはアニメを勧め、アニメしか見ていない人には漫画を勧めてしまいますね。

 

23. いつまでも完結してほしくない
いつかは友人帳に書かれている名前を全部返し終えるときが来てしまうのでしょうか。

 

24. 熊本に聖地巡礼
夏目友人帳の舞台は緑川ゆき先生の出身地である熊本県人吉球麿地方がモデルとのこと。熱狂的ファンは「いつかは熊本へ!」と思ってしまいますよね。

 

25. 夏目がいい子すぎる
妖にも想いを寄せすぎてしまい、ときに傷ついてしまうこともある夏目。それでも妖も人も大切にする夏目だからこそ、みんな夏目のことが大好きになるんですよね。

 

心温まる物語

多くの人にたくさんの感動を与えてくれた『夏目友人帳』。今までに見たことない人も、ぜひ原作漫画やアニメで心温まるストーリーを見てみてはいかがでしょうか?

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ