【ダンディ坂野が登壇!】クルマだって生きている! 愛車の点検は大丈夫?9月は自動車点検整備推進運動

Nicheee!

2019/9/3 18:00

自動車点検整備_001

季節の変わり目にあたる9月は体調管理に気をつけたい時期でもあります。
ところで、愛車の「体調管理」にあたる「点検・整備」、みなさんは普段から行っていますか?
「やらないといけないのはわかるけど面倒くさい」と思う方も多い「点検・整備」ですが、事故を防ぐためにもとても重要なことです。

国土交通省および自動車点検整備推進協議会が推進する「自動車点検整備推進運動」の強化月間が9月1日から始まりました。

1日にお台場ダイバーシティフェスティバル広場で開催された記者発表会には、芸能界で「長生き」するダンディ坂野が登壇し、車を「長生き」させるための整備にまつわるトークや、現役整備士による点検整備デモンストレーションが行われました。

デモンストレーションでは、「エンジンルーム」、「車の周り」、「運転席」の3カ所について、詳しい点検方法についての解説がありました。

自動車点検整備_002

自動車点検整備_003

「面倒くさい」、「大変そう」と感じる点検作業ですが、慣れれば2分程度でできるようになるそうです。現役整備士からは「特に長距離運転の前には確認してほしい」、「異変があった場合には、整備工場などで見てもらってください」というお話がありました。

また、記者会見では自動車点検整備推進運動の為に作られたパラデル漫画のオリジナルアニメーションも公開され、関心を集めました。

動画:クルマだって生きているんだ。【30秒ダイジェスト版】


連休の多い9月。楽しい思い出を作るためにも、お出かけ前には自身やご家族だけでなく、愛車の「健康」にも注目してみませんか?

クルマだって生きているんだ
http://www.tenken-seibi.com/tenken2019/

当記事はNicheee!の提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ