朗読劇『Greif2』 後藤郁&倉田瑠夏、元アイドリング!!!コンビ「2人は面白い関係」

dwango.jp news

2019/8/30 21:00


映画と舞台のコラボレーションプロジェクトとして、ひょんな事からグラビアの世界に飛び込み、夢を追い掛ける主人公、真鍋莉子を描いた作品「Greif」。2018年12月に初演、2019年4月の再演も大好評の内に幕を閉じ、この度待望のパート2「Greif2」の公演が8月29日より始まった。



「Greif」とは、夢を見ながら一生懸命にグラビアやアイドル活動をしているタレントの人生模様をイメージした造語。初演、再演に続き、ヒロインを演じるのは、写真集や大阪先行公開した映画「ナニワノノア」に主演するなど、注目の後藤郁とW主演で奈月セナが演じる。

30日には、この日初日公演を迎えたBチームの6名、後藤郁、倉田瑠夏、麻亜子、☆HOSHINO、保崎麗、小日向ななせが囲み取材に応じた。

Bチーム座長を務める後藤は「昨日はAチームが初日を迎えましたが、AチームとBチームもキャラが被っている子がいないので、まったく違った作品を違った「Greif2」をお観せできると思います」とあいさつ。

前作に続いて出演する麻亜子は自身の役どころについて「前回が関西弁で、今回が標準語で話す天真爛漫な女の子を演じることになりました。夢見がちで能天気な感じですね。このメンバーの中で一番なにも考えていない子の役なので、楽しみながら演じています。その楽しさが皆さんに伝わればいいと思っています」と笑顔を見せた。

かつてアイドリング!!!で後藤と一緒に活動していた倉田に後藤との共演について聞いてみると「舞台の前に「FLASH」(光文社)でみんなでグラビアの撮影をしたんですけど、まさか女の子の団体の中で、かおるん(後藤郁)と一緒に撮影をする日が来ると思いませんでした。いろんな過去の記憶が蘇って、13歳のときにかおるんと初めて会ったときのこととか、初めて水着で4期生だけで撮影をしたときのこととか、すごいフラッシュバックして、懐かしい気持ちになりました。ふたりもいろいろ成長したと思います。10代の頃はぺったんこだったんですよね。お互いに成長していい身体になったと思います」と自画自賛した。続けて役どころについて聞いてみると「前回も出演しているんですけど、麻亜子ちゃんと逆で、大阪出身なので関西弁を話す女の子を演じています。じつは役で関西弁をしゃべるのは初めてなんですよ。大阪出身ということで、今までは標準語にしなくてはという気持ちが強かったんでが、逆にそれを解き放つのが難しくて苦戦もしました。かおるんとの絡みも前回とも違うし、普段とも違う関係性なので、私の方が先輩の役なんですよ。そんなこと今までなかったんですよ。アイドリング!!!では同期でしたけど、私の方が年下だったので、そんな上から話すことはなかったです」と明かすと、後藤は「これまでもそこそこに上からだった気がしますよ。13歳のころからそうでしたし、なんなら今が丁度よくなってきたんじゃないかな(笑)」と暴露した。倉田は「舞台でも先輩面をしているわけではないですけど、ふたりは面白い関係になっていますよ。これまでと違った形で会話できるのはうれしいです」と意外な見どころを語ってくれた。

舞台初出演となる保崎は「舞台の経験はゼロなので、今回は先輩方についていけるように頑張ります。今後はグラビアだけでなく、演技の方にももっと力を入れていきたいので、その第一歩として頑張りたいと思います」。同じく舞台初出演の☆HOSHINOは「普段はグラビアの活動をメインでやらしていただいているんですけど、今回は朗読劇ということで、声だけで表現しなくてはいけないのが大変でしたが、今日まで頑張ってこれました。みなさんからたくさんアドバイスもいただいて、いろんなことを吸収してきました。お客さんにもそんな私を楽しんでもらいたいです」とコメントした。小日向は「普段は放課後プリンセスというグループでアイドル活動とグラビアのお仕事をやっていますけど、演技のお仕事をあまりしたことがないので、先輩方に教えてもらいながら稽古をしてきました。今回の役ではグラビアで葛藤する気持ちなどを表現しています。そういうことを演じられてうれしいです。この本番を楽しみながら頑張りたいと思います」と意気込んだ。

朗読劇『Greif2』Bチーム後藤郁、倉田瑠夏、麻亜子、保﨑麗、☆HOSHINO、小日向ななせは、8月30日19:00、31日(土)15:00、9月1日(日)12:00、18:00の4公演。Aチーム公演が31日(土)12:00、18:00、9月1日(日)15:00の残り3公演、東京・千本桜ホールで上演される。

当記事はdwango.jp newsの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ