★診断★ハガレン?青の祓魔師?…一体どれ!?あなたが絶対見返すべきアニメは?

「おたスケ」。それはオタクのスケジュールであり、あなたのお助けとなるスケジュール。
本コラムではオタクライフを満喫したい方に向けた時間の過ごし方や情報を、アニメ大好きライターのハシビロコがお届けします。

 

毎週楽しい科学の時間

こんにちは、ハシビロコです!
そろそろクライマックスを迎え始めた夏アニメ。展開が気になって夜も眠れない今日この頃です。

中でもドハマリしているのが、先日展覧会にもお邪魔した『Dr.STONE』。

 

詳細はこちら!

 

 

初見アニメ派なので、毎週ハラハラしながら見守っています。
俺、このアニメが終わったら原作全部そろえるんだ……!(フラグ)

科学を駆使したギミックはもちろん、個性豊かなキャラクターも魅力のひとつ。頭脳担当・千空と体力担当・大樹のデコボココンビが楽しすぎる。

 

そこで今回は『Dr.STONE』の推しキャラを深~く紐解き、
次に見るべき&見返すべきおすすめアニメを(勝手に)診断

私の頭の中の辞書、Wikiビロコから選び抜いた至極の4作品です。

『Dr.STONE』はもちろん、各作品を見たときの面白さも100億倍になるはず!

<勝手にキャラ紹介>

千空:高校生とは思えないほどの頭脳を持つ、テクノロジー大好き少年。それにしても理系とは思えないほど立派な筋肉をしているのはなぜか。

大樹:ザ・体育会系の純粋少年。杠に告白したいという気持ちだけで3,700年の時を生きながらえた男。考えるな、感じろ!

杠(ゆずりは):とにかくかわいい。嫁にしたい。場の空気を和ませようと冗談を言ってみるものの、案外それが図星だったりする。

:ライオンを素手で倒せる高校生。イケメン・最強・中村悠一さんの声帯という3拍子がそろっており、誰も勝てる気がしない。

 

さて、ハシビロコ的、診断結果がこちら!↓↓↓

 


1.頭脳明晰・千空が好きな人→『鋼の錬金術師
2.体力バカ・大樹が好きな人→『青の祓魔師
3.天使のような幼馴染・杠が好きな人→『こばと。
4.霊長類最強の男・司が好きな人→『七つの大罪


 

1.科学の力で現実を超えろ!『鋼の錬金術師』

あまりにも有名なので履修済みの方も多いと思いますが、本作品を外すわけにはいかないでしょう。

科学の力で現実に打ち勝つ、そんな千空が好きな人におすすめしたい作品です。

舞台となっているのは、“等価交換の原則”を前提とする錬金術が発達した世界。物質を「理解・分解・再構築」しながら独自の発明や戦い方を生み出していく姿は、見ていてとてもそそられます。

★おすすめポイント:千空と友達になれそうな主人公

主人公のエドワード・エルリックは、千空と同じく天才的な頭脳を持つ少年。「錬金術師は科学者だ」と語り、立ちはだかる壁を理論的に分析して乗り越えていきます。
2人で科学トークに花を咲かせる姿を見てみたいと思うのは、私だけでしょうか。

 

2.守るための強さを求めて。『青の祓魔師』

体力バカでまっすぐな大樹が好きな人には、『青の祓魔師』がおすすめ!

ジャンプ作品なのでご存知の方も多いと思いますが、これを機に見返してほしいダークファンタジーです。

★おすすめポイント:まっすぐに頑張る少年って、いいよね

主人公の奥村燐は、魔王(サタン)と同じ青い炎をその身に宿しています。もともとは素行の悪い問題児でしたが、とある事件をきっかけに状況は一変。大切な人を守るため、優しい力の使い方を学んでいきます。
チート体力を持ち、難しいことを考えるのは苦手という、大樹に重なる部分も。がむしゃらに頑張る子を見ていると、ついおこづかいをあげたくなるんですよね……。

 

3.究極の癒し空間。『こばと。』

どんなときでもマイペース、それでいて他人のために躊躇なく行動できる杠が好きな人におすすめしたいのが『こばと。』。「行きたい場所に行く」という願いを叶えるために奮闘する少女・花戸小鳩の物語です。

★おすすめポイント:優しい世界に触れて、寿命が伸びそう

小鳩が願いを叶えるためには、傷ついた人々の心を癒さなければいけません。自分のために他人を助けるという、普通ならばロクなことが怒らなそうな構図。
しかし小鳩は当初の目的を忘れてしまうほど、困っている人のために必死で行動します。小鳩や杠みたいな子が隣にいたら、大樹でなくとも何千年も生きられる気がする……!

 

4.圧倒的な力で世界を変える。『七つの大罪』

圧倒的な力で理想の世界をつくりあげていく。そんな司が好きな人にぜひ見てもらいたいのが『七つの大罪』です。伏線回収が見事なバトルファンタジーで、手に汗握って見てしまうはず!

★おすすめポイント:強さとは、正義とは

“七つの大罪”は、大罪人で構成された最強最悪の騎士団。しかし彼らの胸中には、それぞれ戦う理由がありました。
強すぎる力は世界にどのような影響をもたらすのか、本当の正義とは何かを考えさせられる作品です。……とまあ真面目に語ってみましたが、そんなことより団長のメリオダスがとにかくかっこいいので見て!

自分だけのストーンワールドを切り拓け!

ほかにも語りたい推しはたくさんいますが、それはまたの機会に。スイカとかスイカとかスイカとか……。
次はどんなアニメを見ようか迷っているときは、推しキャラから新たな世界を開拓してみては?

WRITER

  • ハシ ビロコ
  •        

  • アニメとドイツ語とハシビロコウを愛するフリーライター。アニメ好きの両親のもとに生まれたオタク2世で、幼少期はCCさくらとガンダムSEEDを見て育った。趣味でハシビロコウブログを運営中。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ