羽多野渉、白井悠介、阿部敦が登壇!「助けてほしいんだ、君の魔法で」|『幻想マネージュ』イベント詳細ポート

numan

2019/8/29 14:48


Nintendo Switch用ソフト『幻想マネージュ』の初の公式イベント、『幻想マネージュ~プレオープン~』が7月28日に開催! 羽多野渉さん、白井悠介さん、阿部敦さんといったキャスト陣が登壇し、作品の魅力や最新情報、ゲームプレイ動画などが、いち早く紹介されました。
2019年7月28日(日)に、LOVE&ARTが贈る新作乙女ゲーム、Nintendo Switch用ソフト『幻想マネージュ』の初のイベント、『幻想マネージュ~プレオープン~』が、東京都内の遊園地、としまえんにて開催されました。

キャスト陣からは、ヒューゴ役の羽多野渉さん、ルシオール役の白井悠介さん、アルノー役の阿部敦さんが登壇! 作品の魅力や最新情報がいち早く紹介されると、客席からは拍手や歓声が上がりました。

生セリフ披露や、「遊園地でデートするなら?」という質問に三者三様の答えが飛び交った質問コーナーなど、暑さに負けず楽しく盛り上がったイベントの様子をお届けします!
 (89744)

『幻想マネージュ~プレオープン~』写真1

写真左から阿部敦さん、羽多野渉さん、白井悠介さん
正面のモニターにてゲームのPVが流れた後、司会者が登場。続いて羽多野さん、白井さん、阿部さんの3人からのご挨拶があり、イベントがスタートします!

『幻想マネージュ』は、フランスの移動遊園地を舞台にした作品。
羽多野さん演じるヒューゴは、作品の舞台となるレーヴ移動遊園地の園長ということで、3人を代表してストーリーを読み上げていきます。
フランスの国境付近にある街『ブランブール』。
春の訪れとともに、この街に『レーヴ移動遊園地』がやってきた。
ブランブールで暮らす主人公『エマ』は、
父の形見である回転木馬(マネージュ)のオルゴールに導かれるようにしてレーヴを訪れる。
そして、マネージュの前で園長の男性と出会い、ある秘密を知ってしまう。

「ここで働く人間は……魔法でこの遊園地に囚われている」
「だから助けてほしいんだ。君の魔法で」

エマは遊園地で働きながら、彼らを救うため、自身に眠る魔法の覚醒を目指す。

失った10歳の記憶と魔法、レーヴ移動遊園地の秘密、ハーメルン事件の謎……。
回り出したマネージュが導く真実とは――。https://gensomanege.com/

生セリフ披露! 羽多野渉、白井悠介、阿部敦が演じる個性的で魅力的なキャラクターたち!


https://gensomanege.com/ (90902)

『幻想マネージュ~プレオープン~』 写真画像numan

via https://gensomanege.com/
そして、羽多野さん、白井さん、阿部さんが演じる3人のキャラクターたちを紹介! それぞれが生セリフを披露し、キャラクターの印象や演じてみて思ったことなど、思い思いの感想を述べられました。

羽多野さんは、初めてヒューゴを見た際、絵だけの印象でいくと、"軽そう、チャラそう"と思ったそうですが、実際はとても真面目だったと言います。
キャラクター説明にもあるように、物腰が柔らかく紳士的ですが、主人公が魔女であることを一目で見抜くなど鋭い部分も持ち合わせています。演じていくうちに、優しく穏やかなだけではないミステリアスな部分も見えてきたのだとか。
そんな羽多野さんが思うヒューゴの魅力は、他のスタッフからの信頼。
自分から発していくものというよりは、周りからどう思われているかに注目してほしいと話しました。

白井さんはルシオールについて、まず"緑だ"と思ったそう。
白井さんが演じるキャラクターは緑がテーマカラーであることが多いそうで、羽多野さんからは、"事務所に「緑のテーマカラーのキャラクターしか演じません」とか言ってるの?"と聞かれる場面も……。

また、それをきっかけに、話題は本日の3人の衣装へ。
ルシオールが緑色の服装なので、色味だけでも寄せたという白井さん。
1人だけ自身の演じるヒューゴに寄せた衣装で来てしまったという羽多野さん。事前に相談してくれればと言う阿部さんに、2人もそういう衣装だと思っていた、真夏にジャケットを羽織っているなんて、自身をゆるめのドMだと嘆く姿もありました。
 (90555)

『幻想マネージュ~プレオープン~』写真2

写真左から、白井悠介さん、羽多野渉さん、阿部敦さん
そんな白井さんも普段は引きこもりがちで、仕事の時だけ外に出るという、自身の演じるルシオールと似ているところがあると話します。

阿部さん演じるアルノーは、主人公の幼馴染で新聞記者。
阿部さんはアルノーについて、レーヴの制服を着ているキャラクターたちと比べると1人だけ普段着なので地味だと思った、ですがそのおかげで、一目で他のキャラクターたちと立ち位置が違うとわかった、と話します。
アルノーは主人公の兄的立場ということもあり、主人公のことを心配し、取材の名目で遊園地を訪れることもしばしば……。
他のキャラクターたちと比べ、主人公との距離感が近いので、家で一緒にご飯を食べたりもするシーンもあるそうですよ!

そして、『幻想マネージュ』に登場する、他のキャラクターたちも紹介。
梅原裕一郎さん演じるセルジュは、経理担当でヒューゴのサポート役。羽多野さんは、イケメン・イケボのサポート役がいることが嬉しいと、意気揚々とコメント。

下野紘さん演じるクリエは、パフォーマーでツンデレ気質だが面倒見のいいキャラクター。スタッフの中で唯一人だけ、遊園地の外に出られるという。
その理由はクリエルートをプレイすると明らかになるということで、期待の声が上がります。

鈴木裕斗さん演じるリヨンは、年齢不詳の着ぐるみパフォーマーで、食事中もウサギの着ぐるみを脱がないのだとか! 
素顔を知る人がほとんどいないと言いますが、一足先に、素顔を見たという阿部さん。素顔は後日公開予定ということなので、楽しみに待ちましょう!

LOVE&ART最新作『幻想マネージュ』プロモーションムービー第1弾<CV公開Ver.>

<iframe width="480" height="270" src="https://www.youtube.com/embed/qFY4BH8fGP8?feature=oembed" frameborder="0" allow="accelerometer; autoplay; encrypted-media; gyroscope; picture-in-picture" allowfullscreen></iframe>
via
https://www.youtube.com/watch?v=qFY4BH8fGP8&feature=youtu.be

▲こちらはプロモーションムービー第1弾です。
そしてここで、嬉しいサプライズ!
ヒューゴ、ルシオール、アルノーの、一部プレイ動画が、一般公開に先駆け、お披露目されました!

主人公との出会いのシーンのヒューゴとルシオールと違い、アルノーだけは「個別ルートに入っているのでは?」と疑うほど、甘いシーンが流れます。
これに対して、やっていられないというジェスチャーをする羽多野さんと白井さん。これには阿部さんも、思わず苦笑い。

プレイ動画終了後も、「アルノーだけ贔屓されてない?」「これルート入っているよね?」など、3人のやりとりに、客席から笑い声が響きました。

ブランブール? マネージュ? 気になるキーワードを紹介!


https://gensomanege.com/ (90903)

『幻想マネージュ~プレオープン~』numan 画像

via https://gensomanege.com/
『幻想マネージュ』に関するいくつかのキーワードをピックアップして紹介されました。
モニターに映されたキーワードは、ブランブール、レーヴ移動遊園地、マネージュ、星のネックレス、パリ、ハーメルン事件。その中から、羽多野さん、白井さん、阿部さんがそれぞれ気になった単語を掘り下げていくことに。

作品の舞台である、"ブランブール"を選んだ羽多野さん。
ブランブールは、フランスの国境付近にある街で、産業化の進みが遅く、豊かな自然が残る……という設定だそう。それを聞いた白井さんは、「田舎ってことですね」とコメント。
それを受けた羽多野さんは、いい意味で田舎とフォローしつつ、「ブランブールは日本でいう長野ってことでいいですか?」と、自身の出身地へ結びつけ、笑いを誘いました。

続いて白井さんが選んだキーワードは、"マネージュ"。
マネージュとはフランス語で回転木馬を意味し、主人公がマネージュのオルゴールを持っていることも話題に。これが物語にどう関係していくのか、気になるところですね!

阿部さんが選んだキーワードは、"星のネックレス"。
これは、魔女の母を持つ主人公が、母とお揃いで持っていたネックレスで、魔女の証のようなもの。しかし、主人公が10歳の時に事故に遭って以来、行方がわからないのだとか。それを聞いた阿部さんは、キーワードの説明を聞いたはずが、さらに気になるワードが増えたとコメント。

今冬発売予定ということもあり、まだまだ謎が多い本作。真相はゲームにてお確かめください!

 (89894)

『幻想マネージュ~プレオープン~』写真5

写真左から、白井悠介さん、羽多野渉さん、阿部敦さん

遊園地でデートするなら? 三者三様の答えが飛び交った質問コーナー!

事前に募っていたという、ファンからの質問に、羽多野さん、白井さん、阿部さんが答えます。

「遊園地での思い出を教えてください」という質問に、遠足で行ったという地元の遊園地のエピソードを話す阿部さん。そこは未だに現役の遊園地で、1年ほど前、20年以上振りに訪れたそうですが、変わらず楽しい場所で、思い出が蘇ったと言います。

羽多野さんは、小学校のころ、地元に移動遊園地がやってきて、子供たちだけ遊びに行ったというエピソードを披露。子供の時にだけ、夢の中のように存在していたというのも、特別な記憶だと言います。

また、白井さんは、フットサルのためにとしまえんをよく訪れるそう。お世話になっていますと話し、フットサルだけではなく、プールを利用したこともあるとのことでした。

続いて、「遊園地でデートするなら何の乗り物に乗りたいですか? 理由もお答えください」という質問が。

羽多野さんは、絶叫系は苦手なものの、高いところが好きということで、観覧車がいいと話します。

そんな羽多野さんと違って、絶叫系が大好きだという阿部さん。
自分は乗りたいけど、絶叫系が苦手な女性も多いことから、コーヒーカップを選択。
絶叫系が苦手な人とはゆったり楽しみ、絶叫系が好きな人とは高速回転させるなどしてはしゃげるので、どちらとでも楽しめると話しました。

白井さんは、そもそも引きこもりだから遊園地に行かないと、質問をバッサリと切り、笑いを誘います。
羽多野さんと同じく絶叫系が苦手だそうですが、先日勢いで初体験したというフリーフォールが楽しかったそうで、フリーフォールに乗りたいと話します。
これには、絶叫系が苦手なのによく乗ったね……と、感心した声が上がりました。
 (89898)

『幻想マネージュ~プレオープン~』写真4

写真左から、白井悠介さん、羽多野渉さん、阿部敦さん
最後に、「あなたが遊園地に行ったら、一人で泣いている迷子を発見しました。あなたならまず何をしますか?」という、心理テストのような質問が!

この質問に対し、形態模写をして笑わせ、泣きやませるという白井さんと、ぎゅっと抱きしめるという羽多野さん。
阿部さんは、(相手が子供なことを前提として)しゃがんで目線を合わせ、どうしたのかと尋ねた後、最後は「おかーさーーーん!」と、自身の職業を生かして大声を上げ、母親探しをすると回答。

三者三様の答えが出揃ったところで、羽多野さんが司会者へ質問の答えを尋ねると、「心理テストじゃないので答えはありません」と一蹴されたところで(!)、質問コーナーは終了しました。
 (89815)

『幻想マネージュ~プレオープン~』写真6

写真左から、白井悠介さん、羽多野渉さん、阿部敦さん

まとめ

イベントの最後には、最新情報として、ゲームの主題歌アーティストの発表が!
オープニングは、アーティスト・声優として様々なアニメ、ゲームで活躍中のシンガーの佐々木李子さん。エンディングは、5人組Dance&Vocalユニットとして人気急上昇中の、Hi!Superbが担当します。

そして羽多野さん、白井さん、阿部さんから、ファンの方へ向けての挨拶があり、イベントは大盛況のまま終了。
短い時間ながらも、一般公開に先駆けてお披露目されたキャラクターボイスやプレイ動画など、本当に盛りだくさんのイベントでした。
今冬にはコラボレーション企画など、様々な展開を予定している『幻想マネージュ』。今後も目が離せません!

としまえんは聖地!? コラボも予定


 (97606)

『幻想マネージュ~プレオープン~』写真3

写真左から、羽多野渉さん、白井悠介さん、阿部敦さん
今回イベントの開催地となったのは、東京都内にある遊園地、としまえん。ここには、羽多野さん演じるヒューゴのモデルとなった機械技師、ヒューゴー・ハッセが製作した回転木馬、「カルーセルエルドラド」があります。
「カルーセルエルドラド」は100年以上の歴史を持つ回転木馬で、今も現役で動いており、変わらず人々を楽しませてくれています。

そんな「カルーセルエルドラド」を、イベント前に体験してきたという3人。精巧複雑な造りを堪能した他、乗車位置によって回転スピードが違うので、童心に返って帰って楽しんだそう。
また、「カルーセルエルドラド」には、ヒューゴーのイニシャルである「H」が、あちらこちらに刻まれているのだとか! それを聞いた羽多野さんは、「(自分のイニシャルも)Hで良かった」と話す場面も。

また、今冬に『幻想マネージュ』と、としまえんのコラボレーションの実施が予定されていると発表がありました!
コラボ時期や内容は追って発表されるとのこと。ゲームのモデルとなった機械技師が製作した回転木馬を、是非一度、生でご覧くださいね♪

『幻想マネージュ~プレオープン~』ギャラリー


 (97599)

『幻想マネージュ~プレオープン~』写真7

 (97600)

『幻想マネージュ~プレオープン~』写真8

 (97601)

『幻想マネージュ~プレオープン~』写真9

 (97602)

『幻想マネージュ~プレオープン~』写真10

 (97603)

『幻想マネージュ~プレオープン~』写真11

 (97604)

『幻想マネージュ~プレオープン~』写真12

 (97608)

『幻想マネージュ~プレオープン~』写真13

 (97607)

『幻想マネージュ~プレオープン~』写真14

作品概要

【製品情報】
タイトル:幻想マネージュ
対応機種:Nintendo Switch™
ジャンル:女性向け恋愛ADV
発売時期:今冬予定
価格:未定
CERO:審査予定
公式サイト:http://gensomanege.com/  
PV第一弾(CV公開Ver.):https://youtu.be/qFY4BH8fGP8  
公式ツイッター:@gensomanege

【スタッフ】
原作:MAGES./LOVE&ART
Illustrator:Meij
Scenario:雨宮うた/ササキムリ/藤谷燈子

【キャスト】
ヒューゴ:羽多野 渉
セルジュ:梅原 裕一郎
クリエ:下野 紘
リヨン:鈴木 裕斗
ルシオール:白井 悠介
アルノー:阿部 敦

(C)MAGES./LOVE&ART

当記事はnumanの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ