アニメ『あんスタ』第7話感想 突然の解散通告…あの人の”無限投げキッス”が不意打ちすぎた

numan

2019/8/30 14:05


7月よりスタートしたTVアニメ『あんさんぶるスターズ!』。S1で見事勝利したTrickstarに生徒会長・天祥院英智から突然の解散通告が……。そんな衝撃の前回放送を第8話の前に振り返りましょう♪
アイドル育成ゲーム『あんさんぶるスターズ!』(以下『あんスタ!』)ついに待望のTVアニメ化!

男性アイドル育成に特化した私立夢ノ咲学院に君臨する生徒会。そんな学院に革命を起こそうと立ち上がった氷鷹北斗・明星スバル・遊木真・衣更真緒の4人と、学院唯一の女子生徒でプロデューサーでもある転校生、あんずの出会いからはじまる物語です。

S1勝利の余韻に浸るまもなく、生徒会室に呼び出されるTrickstar。そこで生徒会長である天祥院英智から、「解散しなさい」と宣告される4人……衝撃の第7話をふり返ります!
※ネタバレを含む場合もあります。未視聴の方はご注意ください。
TVアニメ「あんさんぶるスターズ!」公式サイト

TVアニメ「あんさんぶるスターズ!」公式サイト

TVアニメ「あんさんぶるスターズ!」2019年7月よりTOKYO MX、BS11ほかにてTVアニメ放送開始!!

第7話「皇帝」ダイジェスト

S1でTricstarを勝利に導いた女神として生徒に取り囲まれるあんず(CV:坂本真綾さん)。そんなあんずを救ったのは、クラスメイトであり、紅月の一員でもある神崎颯馬(CV:神永圭佑さん)でした。

颯馬から氷鷹北斗(CV:前野智昭さん)、明星スバル(CV:柿原徹也さん)、遊木真(CV:森久保祥太郎さん)に手渡されたのは、蓮巳敬人(CV:梅原裕一郎さん)から呼び出しの手紙。3人は呼び出しに応じるか迷いますが……。

その頃、教室の外ではUNDEADに所属する大神晃牙(CV:小野友樹さん)が、同じような書状を手にしていました。朔間零(CV:増田俊樹さん)の判断を求めるよううながす乙狩アドニス(CV:羽多野渉さん)を無視し、激しく息巻きます。意を決して生徒会室に向かった北斗たちとあんず、そこには悄然と立ち尽くす衣更真緒(CV:梶裕貴さん)と、生徒会の面々がそろっていました。そこで生徒会長・天祥院英智(CV:緑川光さん)から思いも寄らない一言がーー「Tricstarは解散しなさい」

その言葉とともに高額の現金を提示され、激しく反発する北斗たち。ですが、まったく意に介さない英智は的確に各々の現状を指摘した上で、解散後の所属先を提案します。

放課後に開催されたB1には、メンバーが揃わずたったひとりでUNDEADとして苦戦する晃牙の姿が。さらに、英智率いる学院最強ユニットfineの実力を目の当たりにした真緒の心が揺れはじめ、ついには北斗もスバルに背を向けて歩き出し……。

「これまで楽しかった、ありがとう。願わくばどうか、希望の光を絶やさないでほしい」

第7話の見どころはココ!

「殿中でござる!」

教室であんずを取り囲んでいた生徒たちを、教壇を蹴倒し、刀を振りかざして「殿中でござる!」と一喝した颯馬。
そもそも“殿中”とは、城の中を指す言葉。江戸時代、将軍の前での抜刀は即切腹の罪であったことから生まれたセリフなのですが、刀を抜いているのは当の颯馬なんですよね(笑)。刀を振り回すな、と、めずらしく焦った表情で北斗がいさめていたのには笑ってしまいました。

その後のTrickstarとの面々とのやりとりも印象的。
紅月として雪辱は果たすとしつつも、Trickstarのパフォーマンスを掛け値なしに賛嘆する言葉からは、颯馬がとても実直な人柄であることがわかります。
さらに敬人は「道理にもとる真似はせぬ」と颯馬。生徒会勢力とはいえ、紅月の面々は皆、Trickstarを認めているようです。

「あ、ドロンて消えたりしないんだ?」

ランチタイムのTrickstarに声をかけた仙石忍(CV:新田杏樹さん)は、放送委員に所属する1年生。忍者同好会に所属していることを同じ放送委員の真に明かされて照れつつも、昨夜のS1の感動を伝えたかった様子。

自身が所属するユニットの“隊長”たちも夢中になってステージを観ていたことを伝え、その場を去っていく忍ですが……それを見送るスバルが「あ、ドロンて消えたりしないんだ?」とひとこと。いやいや、スバルそれ言っちゃダメ! 忍くん、まだ修行中の身なので許してあげてください~!

英智を頂点とする生徒会

北斗たちが英智と対峙するシーンでは、彼らがジリジリと追いつめられる様子の裏で、生徒会がどのように機能しているのかが明確に描かれていました。
絶対的な皇帝として君臨する英智と、それを補佐する敬人。敬人は自身を「生徒会長の名代」と称していましたが、英智の言葉に盲目的に従うわけではなく意見もする関係のようです。

一方、姫宮桃李(CV:村瀬歩)は、英智を「会長さま」と呼び、心の底から慕っている様子。英智もそれを承知の上で桃李を可愛がっていますが、Trickstarに解散を迫る場面では席をはずさせるなど、政治的な行為からは遠ざけていました。

そんな桃李に「奴隷」と呼ばれながらも、敬人以上に忠実に英智の要求に応えるのが伏見弓弦(CV:橋本晃太朗さん)。彼は生徒会役員ではありませんが、英智の目配せひとつで桃李を部屋の外に出したり、現金を用意したりと、淡々と仕事をこなす姿からその有能ぶりが伝わってきます。

“解散通告”と“公開処刑”

Trickstarを解散させる代わりにと1000万円を提示する英智。これにはSNSもざわつき「いっせんまん……」「アイドルアニメで現金出してきた!」と騒然。

「あんたのお金はキラキラしてない!」と激昂したスバルに対し、小銭で支払えばいいのかな?と真顔で応じる英智は、「あの明星の息子さんだけあって、君は独特だね」と、スバルの父親に言及します。

スバルが“お金”で釣られないとわかるとすぐに真に矛先を変え、今のままでは「才能の持ち腐れ」だと、鳴上嵐と瀬名泉が所属するKnightsへの移籍を提案。耳を貸すなと叫ぶ北斗に、両親へは根回し済みだと伝え、現役有名アイドルと大女優の息子でありながらその環境を活かさないのは傲慢だとバッサリ。さらに北斗たちが生徒会に到着した直後から、すでにうなだれていた真緒には「バランス感覚に優れた君なら、ちゃんと懸命な判断ができるよね?」と、紅月への移籍をうながすなど、英智は各々の弱みでもあり強みでもある部分を、ひとつひとつ丁寧に握りつぶすかのように説き伏せていきます。

また先のS1で紅月を陥れたUNDEADは、朔間零(CV:増田俊樹さん)が昼に弱いこと、血気盛んな晃牙が挑発に乗ってくることを見越した上でB1の対戦相手に指名して“公開処刑”。状況を的確に把握し、相手の気性さえ利用する英智の知謀が、マリオネットに続いて第7話でも発揮されていました。

そんな英智の語る“目的”とは、この国のアイドルを文化の高みにまで引き上げること。そのための「アイドル業界の兵隊」「幸福な奴隷」を量産すること……自身の持つ権力と限られた命を使って、アイドル業界全体に革命を起こそうとしている英智の確固たる信念が伝わってきます。

「あなたの日々樹渉です!」

B1に登場するfineのステージを見に来たTrickstarとあんず。その頭上から高らかに「暗い顔をしていますね、北斗くん!」と響き渡る声の主は日々樹渉(CV:江口拓也さん)、またしても飛行船に乗って登場です。

苦々しそうに彼を見る北斗。北斗は演劇部所属で、渉が部長なんですね。北斗は「俺の人生に関わってほしくない」と言っていましたが、正直なところ、辛い展開の中では渉の存在に救われます(笑)。さすがに飛行船から舞台へ飛び降りてきたのはAmazingすぎましたが!

ぶっ飛んでいる渉ですが、驚くべきは五奇人として討伐された斎宮宗を“友人”と呼び、自身も三奇人である渉が、fineに所属しているということ。さらにこの状況でも北斗に「笑ってください」と呼びかけていることが、仁兎なずなに「笑いなさい」と語りかけた言葉につながるような気がして、その真意が気になってしまいます。

学院最強、fineのステージ

今回のライブパートはfineの『終わらないシンフォニア』。3Dライブやキャストライブなどが開催されている『あんスタ!』ですが、唯一fineだけはそれらへの出演がなく、ファンから熱望されていたfineのライブ……それがまさかのアニメで、しかも3Dモデルで実現してしまいました!

オンマイクで「イカレロン毛」と渉を罵る桃李には笑ってしまいましたが、大観衆の中で英智が第一声を歌い上げる瞬間にブワッと鳥肌が……!
英智と渉、弓弦と桃李がそれぞれ対になったダンス、舞い散る天使の羽根と、校舎に投影される天上の世界。「これが観たかったんだ……!」と感極まる原作ファンの声もSNSにあふれていました。

そんなfineのパフォーマンスに、「潮時かもな」と声を落とす真緒。北斗は何も言えず、真は「本気なの?」とうろたえますが……目を輝かせてfineのステージに見入るスバルだけが、3人のそんなやり取りに気づいていないのが切ない……。

EDは紅月!『月下無双、紅の舞』

今週からエンディングが紅月の『月下無双、紅の舞』に。和を重んじる紅月の華やかさは活かされつつも、アップテンポで力強く、紅月が貫く信条を感じさせてくれる曲でしたね!  描き下ろしのイラストもとても素敵でした。第7話まで紅月のメンバーは全話皆勤賞、彼らがこれからどう動くのかにも注目したいです。

第8話は「亀裂」

年末に開催されるSSは、プロ・アマ問わずこの国で1番のアイドルを決める最大のドリフェス。それに向け、学院代表としてのSS出場権をかけた“DDD”を開催すると英智は宣言し、もちろんfineも出場するとしつつも「情熱のすべてをかけて挑んでほしい」と呼びかけます。

2週間後に迫ったDDDへ向けて意気込むスバルですが、英智の策略とfineの実力を目にした北斗はもう、生徒会と戦う意志を――fineに挑む気力を、くじかれていました。

生徒会長と話し合うと言って立ち去る背中に「北斗!」と強く呼びかけるスバル。「初めてきちんと名前で呼ばれるのが、こんな局面だとはな」とうなだれる北斗、そこに居合わせてしまうあんず。Trickstarはどうなってしまうのでしょう。

……また、余談ですが、放送終了後の”提供”画面では日々樹渉の投げキッスがループで数秒間放送され、視聴者からは「待って。最後のひびわた、なんなのww」「無限投げキッスってお前ww」「エンドレスするな」と注目を集めていました(笑)。
シリアスな展開で終了した第7話、彼につらい気分を救われた人は多かったかもしれません。

第8話「亀裂」は8月23日放送です。

執筆:森本マリ

⇒次ページより、第7話登場キャラクターを紹介!

第7話 登場キャラクター紹介

・仙石忍
1年生。なずな・真と同じ放送委員で、忍者同好会にたったひとりで所属しています。走ってくるときは「シュタタタタ!」と、自前の効果音つき。放送委員の仕事中にあわてふためいたり、Trickstarの面々の前で照れたりと、どうにも恥ずかしがり屋さんのよう。“隊長”をはじめとする5人組のユニットに所属していることが明らかになっています。

アニメ『あんさんぶるスターズ!』情報

★INTRODUCTION
男性アイドル育成に特化した私立夢ノ咲学院。
氷鷹北斗・明星スバル・遊木真・衣更真緒の4人は『Trickstar』というユニット
を組み、トップアイドルを目指し、日々レッスンに励んでいる。
しかし、夢ノ咲学院が主催するアイドルたちがお互いの魅力を競いあうライブイ
ベント、通称『ドリフェス』は、学院の秩序という名の権力に支配されていた。
その中心となる生徒会に、『Trickstar』 は改革を求めて挑んでいく―――

★放送情報
TOKYO MXにて7月7日(日)22時30分より
サンテレビにて7月7日(日)24時30分より
KBS京都にて7月7日(日)23時00分より
テレビ愛知にて7月7日(日)26時05分より
BS11にて7月9日(火)24時00分より

※放送日時は変更になる場合がございます。★STAFF
原作:Happy Elements(カカリアスタジオ)/
監督:菱田正和/
シリーズディレクター:ソエジマヤスフミ/
シリーズ構成:日日日/
チーフライター:猪爪慎一/
キャラクター原案:Happy Elements(カカリアスタジオ)/
キャラクターデザイン:飯塚晴子・下谷智之・長田絵里/
美術監督:山根左帆/色彩設計:鈴木依里/
3D監督:日下大輔/撮影監督:上條智也/
編集:長谷川 舞/
音楽プロデューサー:桑原 聖/
音楽:加藤達也/
音響監督:濱野高年/
アニメーション制作:david production

★CAST 
<Trickstar>氷鷹北斗:前野智昭/明星スバル:柿原徹也/遊木 真:森久保祥太郎/衣更真緒:梶 裕貴
<fine>天祥院英智:緑川 光/日々樹 渉:江口拓也/姫宮桃李:村瀬 歩/
伏見弓弦:橋本晃太朗<紅月>蓮巳敬人:梅原裕一郎/鬼龍紅郎:神尾晋一郎/神崎颯馬:神永圭佑
<UNDEAD>朔間 零:増田俊樹/羽風 薫:細貝 圭/大神晃牙:小野友樹/乙狩アドニス:羽多野 渉
<Knights>月永レオ:浅沼晋太郎/瀬名 泉:伊藤マサミ/朔間凛月:山下大輝/鳴上 嵐:北村 諒/朱桜 司:土田玲央
<流星隊>守沢千秋:帆世雄一/深海奏汰:西山宏太朗/南雲鉄虎:中島ヨシキ/
高峯 翠:渡辺拓海/仙石 忍:新田杏樹<Ra*bits>仁兎なずな:米内佑希/天満 光:池田純矢/真白友也:比留間俊哉/紫之 創:高坂知也<2wink>葵 ひなた:斉藤壮馬/葵 ゆうた:斉藤壮馬
<Valkyrie>斎宮 宗:高橋広樹/影片みか:大須賀 純
<Switch>逆先夏目:野島健児/青葉つむぎ:石川界人/春川 宙:山本和臣
<MaM>三毛縞 斑:鳥海浩輔<Eden>乱 凪砂:諏訪部順一/
巴 日和:花江夏樹/七種 茨:逢坂良太/漣 ジュン:内田雄馬
<教師>佐賀美 陣:樋柴智康/椚 章臣:駒田 航

TVアニメ「あんさんぶるスターズ!」公式サイト
ensemblestars-anime.com/

TVアニメ「あんさんぶるスターズ!」公式Twitter
@stars_animation

(C)Happy Elements K.K/あんスタ!アニメ製作委員会
アニメ『あんさんぶるスターズ!』あらすじ&みどころ振り返り!登場キャラ紹介も♪【『あんスタ』1話~2話まとめ】|numan

アニメ『あんさんぶるスターズ!』あらすじ&みどころ振り返り!登場キャラ紹介も♪【『あんスタ』1話~2話まとめ】|numan

2019年7月より放送がスタートしたアニメ『あんさんぶるスターズ!』(以下『あんスタ!』)。菱田監督の贈るこのアニメは原作ゲームファンの満足度も高く、「ただのアイドルアニメじゃない」と高評価! そんなアニメ『あんスタ!』の振り返り記事はこちらからどうぞ♪

柿原徹也、“フェアリー”高坂知也に驚愕!?アニメ『あんさんぶるスターズ!』先行上映会レポートが到着|numan

柿原徹也、“フェアリー”高坂知也に驚愕!?アニメ『あんさんぶるスターズ!』先行上映会レポートが到着|numan

7月7日~放送開始のアニメ『あんさんぶるスターズ!』より、6月17日に開催された先行上映会イベントのレポートが到着! 柿原徹也さん、中島ヨシキさん、小野友樹さん、森久保祥太郎さんが登壇しトークを繰り広げました。

柿原徹也、森久保祥太郎、小野友樹、中島ヨシキが登壇!アニメ『あんスタ』先行上映会&キャストトーク開催決定♪|numan

柿原徹也、森久保祥太郎、小野友樹、中島ヨシキが登壇!アニメ『あんスタ』先行上映会&キャストトーク開催決定♪|numan

2019年7月より放送開始するTVアニメ『あんさんぶるスターズ!』の先行上映会が決定しました!柿原徹也さん、森久保祥太郎さん、小野友樹さん、中島ヨシキさんによるキャストトークもあり、ライブビューイングも開催されます。

当記事はnumanの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ