【8月23日は何の日…!?】ウクレレとビッグマウスの日

Nicheee!

ケイスケホンダ

今日は8月の23日。
江戸幕府の第3代将軍・徳川家光が、1623年8月23日(20歳の時)に、「余は生まれながらの将軍!」と、ケイスケホンダもビックリのビッグマウスぶりを見せつけた日として有名です。

日本ではビッグマウスの意味は、「できるかどうかは別として大口を叩くような人」、「大言を吐く人」を指して使われていますが、英語では口の軽い人物、または単に口が大きな人物を指すそうです。
海外の方に、誉め言葉としてビッグマウスと言ったらとんでもないことになりそうなので、お気を付けください。

さて、そんな記念すべき8月23日に誕生日を迎える方々には以下のような方々がおられます。

【誕生日】
●高橋ひとみ
1961年8月23日生まれ/出身地:東京都

●佐田真由美
1977年8月23日生まれ/出身地:東京都

●岡江久美子
1956年8月23日生まれ/出身地:東京都世田谷区

●中井りか
1997年8月23日生まれ/出身地:富山県富山市

●山咲トオル
1969年8月23日生まれ/出身地:東京都港区

●川崎希
1987年8月23日生まれ/出身地:神奈川県

皆さんおめでとうございます。

ちなみに、8月23日は、「ウクレレの日」だそうです。
爽やかな音を奏でるハワイの楽器「ウクレレ」は、19世紀にポルトガル移民が持ち込んだ楽器「ブラギーニャ」が原型と言われています。
それをハワイ原産のコア材を使って作られたものが現在のウクレレなのだそうです。
その経緯を受け、ハワイ州政府は、ポルトガル人がハワイの移民局に登録を行った1879年の8月23日を、ウクレレの日と定めたそうです。

名前のウクとは「ノミ」、レレとは「跳ねる」の意味だそう。

今日はウクレレの音楽にノリノリになりながら、ノミを持って跳ね、そして自信満々に大口を叩いてみてはいかがでしょうか。

では、またお会いしましょう!!

(Written by 記念日マイスター)

当記事はNicheee!の提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ