『鬼滅の刃』の“あの”グルメを、5分以内に全力で再現して、全力で味わってみた!!!!!

「おたスケ」。それはオタクのスケジュールであり、あなたのお助けとなるスケジュール。
本コラムではオタクライフを満喫したい方に向けた時間の過ごし方や情報を、アニメ大好きライターのハシビロコがお届けします。

再現飯で疲れを癒そう!

こんにちは、ハシビロコです!お盆休みが終わり、また忙しい日々がスタートしましたね……。

オタ活をする気力も残っていない、というときにおすすめしたいのが再現飯。

コラボカフェに行けないのなら、自力で再現すればいいじゃない。

むしろそんなときこそ「オタクの意地をかけて全力で再現してやる!」と変な方向に気合が入ります。

たとえば『鬼滅の刃』コラボカフェで提供されていたあのメニュー。食べに行きたかったものの、気がついたら提供期間が終わっていました。
アァアアアメニューがァ!!メニューが変わっている!!

そこで今回は、『鬼滅の刃』再現飯に挑戦してみます。がんばれ!がんばれハシビロコ(炭治郎風に)!

 

 

【おたスケ1】コンロも包丁も使わないメニューを考えよう

毎回神作画に度肝を抜かれる『鬼滅の刃』。アクションだけでなく、料理の描写もこだわって作られていることがわかります。

 

炭治郎「山かけうどんください……」(花江夏樹さんのいい声)

 

アニメ第7話にて、慣れない人混みに疲弊した炭治郎がようやく見つけた屋台で口にした山かけうどん。ufotable cafeで開催中のコラボカフェにも登場し、話題となりました。私は食べに行けなかったけどね!

しかしどうしても味わいたくてレシピを色々と考えているうちに気づきました。
このメニュー、オタクのズボラ再現飯に最適だということに。

 

【おたスケ2】山かけうどんを作ろう

あこがれの山かけうどんを、どうしても食べたい!……ということで、さっそく作っていきましょう。


材料(1人前)

・冷凍うどん 1玉
・とろろ 好きなだけ
・めんつゆ 少々
・水かお湯(めんつゆを薄める用)
・刻み万能ねぎ 少々
・卵黄 1個
・刻みのり
・わさび(お好みで)

※すみません、わさびは苦手なので今回は省略しています……。

 

作り方

 

1.冷凍うどんを電子レンジで解凍します。

 

 

2.器にめんつゆを入れ、お湯か水でのばします。

 

 

3.卵を割り、卵黄と卵白に分けます。

 

4.器にうどんを入れ、中央にとろろと卵黄を乗せます。左上にねぎ、右上にのり、9時の方向にわさびをトッピングして完成!

 


 

うどんを温める時間にもよりますが、約5分で作ることができました。なかなかの再現度!

★おたスケコソコソ噂話!おまけのひと手間で、ふわふわになるらしい

 

 

とろろと卵白を混ぜ合わせると、ふわふわの山かけに仕上がります。めんつゆを少し加えておくと、味もついておいしい!

 

 

【おたスケ3】塩むすびもあげるよ炭治郎おおおおおお!(汚い高音)

『鬼滅の刃』でもうひとつ印象的だったメニューが、炭治郎の塩むすび。アニメ第11話で善逸と初めて出会ったときに登場したあれです。ufotable cafeのコラボでも人気のメニュー。
自分も空腹なのに惜しげもなく食べ物を手渡す長男気質、いいですよね。

 

作り方は超絶シンプルですが、工夫次第で再現飯らしさが出るはず!

 


材料(1人前)


・冷凍ご飯 1杯
・塩 少々
・味付けのり 2枚

 

 

作り方

 

1.冷凍ご飯を電子レンジで解凍します。

 

 

2.熱々のご飯を三角形に握ります。ラップを使うと手にくっつきません。
※やけどに注意!

 

 

3.全体に塩を振りかけ、もう一度軽く握って味をなじませます。

 

 

4.味付けのりを巻いて完成!左右対称に巻くのがポイントです。

 


こちらも5分以内に完成。本当は炭治郎が使っていた竹の皮にくるもうと思ったのですが、家の近くには売っておらず……。
通販で手に入るようなので、さらに再現度を高めたい方はお試しあれ!

★おたスケコソコソ噂話!味付けのりで再現度がアップするらしい

 

このままだと普通のおにぎりなので、食べ方で再現飯感を出します。ポイントは作中と同じく一口食べたあと半分に割ること
もし誰かが隣にいたら、手渡してあげると吉!私は脳内で炭治郎にあげておきました。

市販のおにぎり用のりを使った場合、作中のように割るのは至難の業。あの断面はもはや職人技では……。

しかし味付けのりを2枚使えば、善逸のようにおにぎりを割って「ほら、半分食えよ」と分け与えることができます。よく考えなくても、もともと炭治郎のおにぎりだけどね!

食べ方を近づけたいときは、ぜひ実践してみてください。

 

手間暇かけた再現飯もいいですが、たまにはズボラで自分を甘やかしてみては?材料を常備しておけば、いつでも『鬼滅の刃』ごっこができますよ。

 

ちなみにこの日の気温は33度でしたが、あえてアツアツで食べてやりました。このあとめちゃくちゃ汗かいた。

 

WRITER

  • ハシ ビロコ
  •        

  • アニメとドイツ語とハシビロコウを愛するフリーライター。アニメ好きの両親のもとに生まれたオタク2世で、幼少期はCCさくらとガンダムSEEDを見て育った。趣味でハシビロコウブログを運営中。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ