アニメ『名探偵コナン』キャラクターランキングTOP3/ コナンを抜いてあの人が1位に!!

難解な事件の謎に迫り、時には身の危険を犯しながらも、見事に解決していくコナンたち。1994年に『週間少年サンデー』で連載が始まって以来、サンデー歴代史上最長の連載期間を誇っている作品です。

作者の青山剛昌先生は、こんなにもたくさんの事件を考えられてすごいですよね。

女子が好きな「名探偵コナン」の登場人物アンケート

そこで今回は、92名の女性に「アニメ『名探偵コナン』で好きなキャラクターは誰ですか?」と質問し、アンケート調査を実施。TOP3を発表したいと思います。

アニメ『名探偵コナン』キャラクターランキングTOP3

1位 工藤 優作 19.6%
主人公、名探偵コナン(工藤新一)の父親で、世界的に有名な推理小説家です。冷静で鋭い観察眼がある反面、無邪気でイタズラ好き、自身より上手な妻の有希子の尻に敷かれたりすることもあるなど微笑ましい一面も。

 

2位 江戸川 コナン 16.3%
主人公で、少年探偵団のリーダー格。実は、高校生名探偵・工藤新一ですが、悪の組織により謎の薬で身体が縮んでしまい、小学校一年生として無邪気な少年を演じています。

 

3位 灰原 哀 10.9%
クールで大人びた小学1年生の女の子。悪の組織の元メンバーですが、組織が開発した毒薬を飲んで幼児化してしまいました。

ランキングTOP4以下

小嶋 元太 7.6%
工藤 新一 6.5%
阿笠 博士 5.4%
毛利 蘭 5.4%
沖矢 昴 4.3%
鈴木 園子 3.3%
工藤 有希子 3.3%
服部 平次 3.3%
毛利 小五郎 3.3%

人気ナンバーワンはコナンの父親!

主役の名探偵コナンではなく、彼の父親である工藤優作がランキング1位です。頭が良く鋭い観察眼があり、かつ無邪気で遊び心もある、そして愛妻には敵わない(妻を立てている?)。素晴らしくバランスの取れた男性という理由がこの結果に。

人気3位は、灰原哀。悲惨な過去を持ちながらも芯が強く、そしてクールに生きる彼女に、尊敬と憧れの念を感じる人が多いのかもしれませんね。

アラサー世代が選ぶキャラクターは?

意外にも、1位は灰原哀のほかに小嶋元太が!小嶋元太とは、コナンの同級生で肥満体型でおにぎり頭をしているガキ大将キャラ。最近では優しさや勇敢さを見せることもあるので、そういった意外性に好印象を持つのかも?

その他には江戸川コナンのほか、東大大学院生の秀才、沖矢昴もランクインしていました。子供たちにとっては気のいいお兄さん的存在で、この将来性のある感じはとても魅力的ですよね。

あなたの好きなキャラクターはランクインしていましたか?

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ