かわいさ3割増し!? SNSで話題の“フジコ”コスメを要チェック

ananweb

2019/8/21 18:30

気になるコスメの開発秘話をお届けする「コスメラボ」。今回はFujikoの「フジコ シェイク シャドウ」と「フジコ FPPパウダー」です。

メイク初心者でも使って即、かわいさ3割増し!

「こんなアイテムが欲しかった」と、美容フリークから初心者までを虜にし、SNSでも常に話題の『Fujiko』。今、押さえておかないとちょっと残念かも!?

「創業時から“キレイになるって楽しい!”をコンセプトに製品開発をしています。ブランド名は具体的な誰かの名前ではなく、“自慢したくなるほどかわいい親友”をイメージしてつけました」

そう教えてくれたのは、Fujikoの生みの親・吉濱佳奈さん。以前は、広告代理店に勤務。化粧品のマーケティングやプロモーションに携わる間に生まれた“もっと簡単にかわいくなれればいいのに!”という思いを具現化したのが、Fujikoの製品だそう。

「今回ご紹介させていただく『シェイク シャドウ』は、約2年前からブームとなっている“濡れツヤまぶた”にインスパイアされたもの。濡れツヤまぶたはかわいいけれど、時間が経つと二重の溝にテクスチャーがたまりがち。それを克服するために開発者へ相談して生まれたのが、油分はゼロ、ベースには水しか使わない“水シャドウ”という新テクスチャーです」

シェイク シャドウの第1弾が発売されたのは、今年の2月。発売3日で店頭完売するカラーもあり、注目を集めた。

「新色はブラウンとピンクですが、どちらも“チャレンジできるオシャレな色”を目指しました。まばたきするたびにキラッと輝き、定番色だけど無難にはなりません。『FPPパウダー』は、2年ぶりのリニューアルです。以前から続くスタイリング剤としての機能のほか、全身の皮脂とニオイ対策も加わりました。手間や時間がかかる製品の開発にもチャレンジして、決して妥協しないのが私たちの強み。SNS映えだけでなく、中身についても話したくなるような機能性とワクワク感を両立できるアイテムをお届けしたいです」

上・みずみずしいツヤと輝きが長もちする、水ベースのクリア発色アイシャドウの新色。8/29発売。右から06、07各¥1,280 下・髪のボリュームアップやボディのニオイ対策に使えるFPPパウダー。¥1,800(かならぼ TEL:0120・91・3836)

※『anan』2019年8月28日号より。写真・田村昌裕(FREAKS) スタイリスト・荻野玲子 取材、文・北川真澄

(by anan編集部)

当記事はananwebの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ