二宮和也、カブトムシ捕獲に自衛隊訪問の『DASH』に苦言 「社会科見学でいい」

しらべぇ

2019/8/19 06:00




18日放送の『ザ!鉄腕!DASH!!』(日本テレビ系)は、「新宿DASH ~東京23区 大都会でカブトムシ探せるか?リベンジ~」を放送。

昨年同様国分太一と嵐・二宮和也がカブトムシの捕獲に乗り出したのだが、そのスケールの大きな舞台と二宮和也の番組に対する苦言に驚きの声が上がっている。

■目黒基地を訪問


昨年のリベンジに燃える国分太一と二宮和也は、防衛省管轄の航空自衛隊目黒基地を訪れる。ここは陸・海・空の優秀な自衛隊な自衛官の集まる防衛省の最高教育機関で、今回番組の「カブトムシを捕まえたい」という趣旨に賛同し場所を提供してくれたのだそう。

2人をエスコートしてくれるのは、1等空曹の平川昭久さん。彼も二宮同様虫が触れないのだという。3人が敷地内の移動を開始しようとすると、やってきたのは自衛隊専用車両。国分は「テンション上がる!やってみたかったんだよ」と叫び、早速荷台に乗り込んだ。

人気番組とはいえ、防衛省の最高教育機関でロケを敢行できるとは驚きの一言。これも『ザ!鉄腕!DASH!!』の内容が国からも高く評価されていることの裏付けといえる。


関連記事:『24時間テレビ』の放送で休止の『鉄腕DASH』 ファンからは「24時間SP」を望む声も

■「社会科見学」を主張


『鉄腕DASH』では昨年海軍カレーの秘密を求め海上自衛隊・館山航空基地やアメリカ海軍横須賀基地訪れ、城島茂長瀬智也が日本の潜水艦「ずいりゅう」に乗り込む様子が放送されており、番組にとっては「普通のこと」である様子。

しかしゲストの二宮和也にはカブトムシを探すため一般人が入れない自衛隊の敷地に入ることは異常と感じたようで、自衛隊専用車両を見て喜ぶ国分太一に対し

「いや違う違う違う、違うんだよなマジでいろいろ。『鉄腕DASH』って違うんですよ」


と苦言を呈す。そして車を見て「あのね、クワガタなんかよりこっちのほうが貴重なんですよ」と発言。さらに、

「今日は社会科見学でいいんですって。こっちのほうが絶対貴重だし。これ見た子どもたちが絶対自衛隊に入りたいってなる。このVTRを見て子どもたちが思うのが『カブトムシ捕まえたい』。これでいいんですか。こんなかっこいい自衛隊に入りたいってなるほうが絶対いい」


と本気とも冗談とも取れる発言。エスコート役の平川さんは思わず「ありがとうございます」と謝辞を漏らしてしまった。

■視聴者賛同


二宮和也の「クワガタなんかよりこっちのほうが貴重」発言に賛同者が続出するとともに、カブトムシ捕獲で自衛隊の敷地内に入る許可を得た番組に驚きの声が上がった。











■二宮もスケールに驚きか


自衛隊や地元漁師など、一般人では到底入ることの出来ない場所でロケを繰り広げている『鉄腕DASH』だけに、番組視聴者やファンにとっては決して珍しくない事態かも。

しかし非レギュラーにとっては二宮和也は、番組の本気度とそのスケールの大きさに驚いてしまったようだ。

・合わせて読みたい→『鉄腕DASH』井ノ原・国分のジャニーさん思い出話に感動 農家男性の返しも話題

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

当記事はしらべぇの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ