いわしの人気レシピまとめ!簡単&斬新アイデアで美味しく食べよう♪

folk

2019/8/18 22:30

いわしの人気レシピ特集!


スーパーでも手に入りやすいいわしには、DHAやEPAといった、上質な栄養がたっぷり含まれています。さらに、骨も丸ごといただけるいわしはカルシウムもたっぷりです。

でも、お魚を調理するのはなんだか面倒、子供にも食べてもらえない、なんて思っていませんか?簡単にできて、かつ子供にも食べてもらいやすいレシピ、あります!

人気のいわし缶を活用したレシピや、見た目にも華やかな斬新なアイディアレシピなどを紹介していきます。

いわしの人気レシピ《焼く》

いわしの蒲焼きの押し寿司


いわし 人気 レシピ 焼く

instagram(@ryoya.saya.h_h)

甘く煮詰めたしょうゆベースの蒲焼きのたれは、いわしとの相性ばっちりで、子供にも人気のレシピです。

ご飯が進むので、丼ものにするのも良く、押し寿司にしてきゅうりなどトッピングを挟むことで彩りもよく仕上がりますよ。

日々のお弁当にも、ピクニックや運動会などの行事のお弁当にも、ちょっぴり豪華な気分になりますね。

シンプルに!いわし明太焼き


いわし 人気 レシピ 焼く2

instagram(@kiyomi_loveberry)

いわし明太焼きは、簡単でオーソドックスなレシピですが、素材本来の旨味が引き出され、実はいちばん美味しい食べ方かもしれません。

丸ごと魚焼きグリルに入れて焼くか、フライパンで焼く時にはクッキングシートを敷いてから焼くと皮がくっつかずに焼くことができますよ。

簡単なのにいわし本来の美味しさを味わえる人気のレシピです。苦味が苦手な子供には頭の部分を落とすといいでしょう。

いわしの蒲焼き丼


いわし 人気 レシピ 焼く3

instagram(@kiyomi_loveberry)

甘いたれが子供にも大人気の蒲焼き。

ごはんにとてもよく合うレシピなので、ご飯の上に乗っけて大葉やごまをトッピングすれば、見た目にも美しく、あっというまに簡単に蒲焼き丼の出来上がりです。

蒲焼きは、生姜をたっぷり入れることでお魚の臭みを取ってくれて、香りよく、さらに美味しくいただくことができますよ。

さっとご飯を済ませたいときにもよし、お弁当にするのもよし、子供も大人にも大人気間違いなしのレシピです。

いわしの一夜干し焼き


いわし 人気 レシピ 焼く4

instagram(@shikihori)

一夜干しのいわしは、魚の旨味が感じられてとっても美味しい人気の食材です。さっと焼くだけで簡単にメインのおかずになるレシピです。

じっくりと乾燥させた一夜干しは、旨味や栄養分がぎゅっと凝縮されていておいしさもさることながら、栄養も満点です。

EPAなど、お魚の脂は体によく、頭の働きもよくしてくれるといわれています。

ぜひ子供にもぱくぱく食べて欲しいレシピです。

いわし缶のホイル焼き


いわし 人気 レシピ 焼く5

instagram(@_oaktree_k)

人気のいわし缶とお野菜をホイルで包んでレンジに入れるだけの簡単レシピです。

包丁やまな板いらずで簡単にできるのが嬉しいですよね。いわし缶からの塩味がでるので調味料や味付けも不要です。

ハーブがあれば添えると香りよく、より旨味を引き出すことができますよ。

ホイル焼きは夏の緑黄色野菜とも相性ぴったりです。

またホイルにすることでなんだか特別感があるので、開ける楽しみとともに、子供も喜んで食べてくれる、人気のレシピです。

いわしの人気レシピ《煮る》

いわしの梅煮


いわし 人気 レシピ 煮る

instagram(@mika_tokyokobe)

新鮮ないわしが手に入ったら丸ごと梅と一緒に煮込んで梅煮にしてみませんか。

鱗と頭、内臓を落として梅干しと、醤油やみりんなどの調味料で煮付けにして、骨まで丸ごと美味しくいただける簡単な梅煮のレシピです。

時間がないときには圧力鍋を活用すると時短になりますよ。

甘めの梅干しで煮付けにすれば、子供にも大人気間違いなしで、梅と煮付けることで臭みを取る効果もあります。

最後に生姜をトッピングすることでさらに香りよくいただけますよ。

いわしの梅生姜煮


いわし 人気 レシピ 煮る2

instagram(@ryoya.saya.h_h)

こちらも梅煮と同じく、醤油、みりんなどの調味料に、生姜を加えて煮付ける梅生姜煮の簡単レシピです。

生姜煮にすることで、お魚の独特の臭みを取ることができるので、丸ごとおいしく食べられるので子供にもおすすめの人気レシピです。

最後に煮汁を飛ばせば味が染み込み、汁気も飛ぶのでお弁当にもおすすめですよ。時間がないときには圧力鍋を活用しても◎。

最後に大根つまを添えるとさらに香りよく、見栄え良く仕上がりますね。

いわしの梅煮カレー


いわし 人気 レシピ 煮る3

instagram(@kuuu_kuuu_)

いわしを梅とスパイスで丸ごと煮付けにした斬新なカレーです。カレースパイスと梅が意外とマッチし、香りよく仕上がる驚きのレシピです。

和洋どちらのテイストも感じられ、子供にも大人気のカレー。きっとぱくぱく食べ進めてくれるはず。大人も子供もうれしい簡単レシピです。

ターメリックライス、バジルやベビーリーフなどを添えて彩りよく仕上げて食卓へ。いつものいわし料理がマンネリになってきたら挑戦してみませんか。

いわし缶で簡単つみれ汁


いわし 人気 レシピ 煮る4

instagram(@kiyomi_loveberry)

いわし缶でつくる簡単つみれ汁のレシピです。人気のいわしの水煮缶を活用することで、身を簡単にほぐしてつみれを作ることができます。

汁にすることで、いわしに含まれる上質な脂質、タンパク質など、貴重な栄養分を逃すこともありません。

根菜類などを一緒に煮込めばさらに栄養満点にいただけるので、子供にも大人にも、よりうれしい一品になります。

寒い冬の日の献立としても家族の人気間違いなしのレシピです。

圧力鍋でいわしの生姜煮


いわし 人気 レシピ 煮る5

instagram(@mikikero2017)

手間がかかりそうな煮込み料理も、圧力鍋があれば短時間で簡単に、骨まで丸ごと煮込むことができます。

圧力鍋で短時間で煮込むことで、型崩れも少なくとても美しくいただけるので、来客やおもてなし料理としてもいかがでしょうか。

生姜煮にすることで旨味を逃すことなく、柔らかくいただける絶品の人気料理です。お魚の栄養たっぷりなのでぜひ子供にも食べて欲しいレシピです。

いわしの人気レシピ《揚げる》

お弁当にも!いわしフライ


いわし 人気 レシピ 揚げる

instagram(@nonon723)

大人気のいわしのおかずの定番、いわしフライです。さくさくの衣がいわしをさらに美味しくしてくれますよね。

開きにしたいわしに、ころもをつけて用意しておけば、朝さっとあげてお弁当のメインのおかずメニューとしても重宝します。

開きにするのが面倒なときや難しいときは、スーパーの鮮魚コーナーなどで調理してもらえば簡単にできますよ。

甘めのソースをかけて、子供にも食べやすく仕上げて、人気レシピに。

お弁当にも、今晩のおかずにも、大活躍の美味しくいただけるレシピです。

いわしの梅しそ巻きフライ


いわし 人気 レシピ 揚げる2

instagram(@ryoya.saya.h_h)

いわしフライに大葉と梅をプラスしたアレンジフライです。

さくさくのころもが付いただけでも美味しいのに、大葉と梅がプラスされることでさらに香りよく、美味しくいただける人気のレシピです。

開きにしたいわしに、大葉と梅を巻き込むことで見た目もきれいなので、食卓やお弁当のメインとして活躍します。

下準備をしておけば、忙しい夕飯どきや、朝のお弁当づくりに役立てることができますよ。

ししとうや緑黄色野菜の素揚げなども一緒に添えるとさらに彩りよく、上品に仕上がりますね。

素揚げいわし刺しのおにぎり


いわし 人気 レシピ 揚げる3

instagram(@tajitajimichi)

こぶりないわしをかりかりに素揚げして、いわし刺しにしたおにぎりです。お魚の旨味はご飯とよく合い美味しいですよね。

揚げることで形が崩れることなく、骨までいただけるので、カルシウムたっぷり、お魚の栄養たっぷりいただけます。

おにぎりにすることで子供にも大人気間違いなしです。

お弁当にも、あさごはんにも嬉しい一品です。お漬物をそえたり、おひたしなどを添えると、彩りよく、よりバランスよくいただけますよ。

南蛮漬け


いわし 人気 レシピ 揚げる4

instagram(@3boo_foo_woo)

さっと揚げたいわしを、たれとお野菜を煮込んで簡単に出来上がり!お手軽で美味しい人気レシピの南蛮漬けです。

写真は豆アジですが、いわしもぴったり。小振りないわし多めに手に入ったら、丸ごと南蛮漬けにしておいて作り置きしておきましょう。

夕飯やお弁当の献立としても重宝しますよ。南蛮漬けの甘い味付けは子供にも人気のレシピです。

大人気!フライのサンドイッチ


いわし 人気 レシピ 揚げる5

instagram(@cao_life)

フライにしたいわしを、マリネしたお野菜や生野菜と一緒にサンド!和風のイメージの強いいわしも、サンドイッチなら簡単に洋風になります。

みんなに大人気のサンドイッチなら、お魚やお野菜が苦手な子供も喜ぶ嬉しいレシピですよ。

写真はアジですがいわしもぴったりの美味しいレシピです。

見た目も美しく、サンドイッチならたくさん作りやすいので、ピクニックやお花見など、みんなで食べるお弁当にもぴったりのレシピです。

いわしの人気レシピまとめ♪


栄養満点、お魚の旨味たっぷりのいわしの大人気のレシピを、定番から斬新なアイディアレシピまで紹介してきました。

意外と簡単にできるお手軽レシピばかりなので、毎日の献立やお弁当づくりに活用してみてくださいね。

当記事はfolkの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ