青山テルマ『そばにいるね』が子守唄に最適!? 科学的にも証明

※画像は、青山テルマさん公式Instagramより

 

814日放送の『ホンマでっか!?TV』フジテレビ系)に、ミュージシャンの青山テルマがゲスト出演し、自身が歌うことで子どもが泣き止んだり、『そばにいるね』が子守唄に最適であることが科学的にも証明された。

 

青山テルマ「出そうかな、子守唄CD

 

「『そばにいるね』を聴かせると子供が寝付くと言われる」という青山。「私、唯一ベビーシッターのバイトやってたことがあるんですけど、たいがい泣いてる子どもに歌ってると泣き止むんですよ」と告白。MC明石家さんまが「ほかの人にも言われるんですか?歌うと子供が寝るんですとか」とたずねると、「よくDMとかで『そばにいるね』聴かせると子どもがよく寝ますとかも結構来たりとかしてて」とCDの音源でも効果があると明かした。

 

実際に番組側が検証してみたところ、いつもは寝かしつけに1時間はかかるという保育園で、5人中4人の子どもが約30分でグッスリ眠った。音響評論家の鈴木創氏が『そばにいるね』を分析したところによると「非常に子守唄に向いている曲だったんです」と回答。その理由について周波数・テンポ・歌声があげられた。また、青山テルマの張り上げない歌声に加え、男性の落ち着いた低いラップも安心感を与えているという。

 

これを聞いたさんまが「テルマさん、売れますよまた」とすすめると、青山も「出そうかな子守唄CDみたいな」と乗り気に。するとブラックマヨネーズの吉田敬が「夫婦で歌える子守唄ってなかったですよ!」というと、青山は「夫婦?」と困惑。これに吉田が「(男性パートがあるから)夫婦で歌えるじゃない」と答えると、「ああーSoulJaと?確かに」と笑った。

 

これに相方の小杉竜一が「え?SoulJaさんとこ、旦那がやらなあかんの?負担でかない?」とツッコむと、マツコ・デラックスも「なかなか難しいわね」と同調。すると麒麟の川島明が「赤ちゃんに『飯食えてるか』ってそれは『お前次第やろ!』ってね」と歌詞を持ち出し、青山を大爆笑させていた。

 

(めるも編集部)

 

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ