アンチエイジングに効果のある食べ物とは?おすすめの美肌メニュー特集♪

folk

2019/8/17 01:00

アンチエイジングに効果的な食べ物をご紹介!


女性の大敵である肌の老化。年齢を重ねていくにつれ、肌の衰えは避けられないことです。

しかし、諦めるのはまだ早い!実は、毎日の食生活の食べ物をちょっと工夫するだけで、老化の防止対策、いわゆるアンチエイジングケアができます。

そこで、ここでは肌のアンチエイジングに効果的な食べ物をまとめてご紹介。簡単おすすめレシピで美味しく理想の美肌を手に入れましょう!

アンチエイジングに効果的な食べ物《赤パプリカ》を使ったメニュー

イタリア風焼きパプリカ


イタリア風焼きパプリカ

instagram(@saccueil)

アンチエイジングに欠かせないキーワードが「抗酸化作用」です。カラダの活性酸素を抑制し、肌のサビを防止する働きが期待できます。

そこで、まずおすすめしたい食べ物が「赤パプリカ」。

強力な抗酸化作用をもち、アンチエイジングはもちろん、紫外線ダメージからも肌を守る女性にとって救世主となる食べ物なのです。

そのままでも甘みがあるので、素材の味を楽しめる焼きパプリカにしていただきましょう。

豚肉とキュウリ、パプリカの炒め物


豚肉とキュウリ、パプリカの炒め物

instagram(@utosh)

赤パプリカに含まれるアンチエイジング成分「カロテノイド」は、油溶性という特徴を持っています。

サラダなどでそのまま食べるよりも、炒め物などにして油と一緒に摂ることでより吸収率が高まる食べ物なのです。

そこでおすすめなのが、豚肉とキュウリ、パプリカの炒め物。

アンチエイジングに効果的な食べ物を使ったスタミナ料理で、栄養チャージをしながら肌の老化防止にもアプローチしましょう!

パプリカの肉詰め


パプリカの肉詰め

instagram(@yukirichi119)

パプリカの中心をくり抜いて肉詰めに。ボリューム満点のおかずですが、こちらもアンチエイジングに効果的な食べ物レシピです。

肉に含まれるタンパク質は、新しい肌の生成に必要不可欠な成分の一つ。

抗酸化作用の高い食べ物の赤パプリカを一緒に摂ることで、老化を防止しながら肌の生まれ変わりへの働きかけが効率的にできますね。

野菜嫌いの子供にも食べやすい一品です。

鮭の野菜たっぷりマリネ


鮭の野菜たっぷりマリネ

instagram(@ai.ouchigohan)

老化防止効果が高い食べ物の赤パプリカは、魚に合わせても美味しい野菜です。色が鮮やかなので、彩りをプラスする役割も果たしてくれます。

こちらはたっぷりの野菜と一緒にマリネにして、鮭に絡めた簡単レシピ。甘酸っぱくて爽やかな味わいが食欲をそそりますね。

一度にたくさんの野菜が摂れるので、アンチエイジングにはもちろん健康対策にもおすすめです。

厚揚げと夏野菜のグリーンカレー


厚揚げと夏野菜のグリーンカレー

instagram(@_oaktree_k)

アンチエイジングを意識するとき、旬の食べ物を積極的に摂ることも大切なことです。

とくに、旬の野菜にはたっぷりの栄養が含まれているので、老化防止だけでなく体調の改善や疲労回復などの効果も期待できます。

そこでおすすめのレシピが夏野菜のグリーンカレー。

アンチエイジングに効果的な食べ物の赤パプリカをはじめ、色とりどりの夏野菜を贅沢に使ったスパイシーな一品です。

アンチエイジングに効果的な食べ物《トマト》を使ったメニュー

トマトの白だしナムル


トマトの白だしナムル

instagram(@ai.ouchigohan)

アンチエイジングに効果的な食べ物、2つ目は「トマト」です。

赤パプリカと同じく強い抗酸化作用を持ち、カラダの内側や肌の老化現象を防止する効果が期待できます。

また、代謝を改善するためダイエット効果も同時に得られ、女性にとってうれしい食べ物です。まずはシンプルにナムルにしていただきましょう。

白だしで味付けが簡単なので、アンチエイジングの食生活にとり入れやすいですよ!

ミニトマトのマリネ


ミニトマトのマリネ

instagram(@8989anko2)

乱れた食生活は、アンチエイジングの大きな妨げになります。

「忙しくて毎日野菜が摂れない!」という人は、アンチエイジングに効果的な食べ物のトマトをマリネにして常備しておきましょう。

いつでも気軽に食べられて、効率的に老化防止の効果が得られますよ!

また、トマトは皮に栄養が凝縮しているので、剥かずにそのまま漬けるのがおすすめです。手軽な食べ物で、簡単美肌を育みましょう。

ラタトゥイユ


ラタトゥイユ

instagram(@yuna921)

トマトをはじめとするカラフルな夏野菜は、肌の老化防止に効果的なビタミンが豊富な食べ物。

この夏野菜を美味しくいただける簡単レシピがラタトゥイユです。

スライスした夏野菜をトマトソースで焼くだけですが、素材の旨味が染み出して本格フレンチの味が楽しめます。

アンチエイジングにおすすめの華やかなレシピなので、おうち女子会などで振る舞うと喜ばれますよ。

使う食べ物を変えれば、飽きずにとり入れることができます。

ありものトマトスープ


ありものトマトスープ

instagram(@tmytsm)

一日の始まりに、アンチエイジング効果の高いトマトを使ったトマトスープでエネルギーチャージしませんか?

朝食に温かい食べ物を摂ることでカラダの目覚めを促し、より効率的に栄養を吸収することができます。

また、冷蔵庫に残った食べ物を使って作れる手軽さもいいですね。無理のないペースでアンチエイジングを目指したい女性にもとり入れやすいレシピです。

トマトジュース


トマトジュース

instagram(@yukirichi119)

トマトに含まれるアンチエイジング効果を効率的に得たいなら、ジュースにして飲むのもおすすめの摂り方です。

さらに、抗酸化作用を持つりんごやオレンジなどの食べ物とジュースにすれば、より老化防止のアプローチが強まりますね。

トマトに含まれる成分も油溶性なので、オリーブオイルやココナッツオイルなどを少し加えるとよいでしょう。

「飲むだけ」の手軽なアンチエイジング、今日から始めてみませんか?

アンチエイジングに効果的な食べ物《ナッツ類》を使ったメニュー

アーモンドフレンチトースト


アーモンドフレンチトースト

instagram(@yukirichi119)

アンチエイジングに効果的な食べ物、3つ目は「ナッツ類」です。

アーモンドやごまなどのナッツは、強い抗酸化作用を持つだけでなく肌荒れの予防や肌のうるおいを保つ働きが期待できます。

ただ、カロリーが高めの食べ物なので、レシピのトッピングやお菓子に加えるなどして摂ることがおすすめです。

こちらはフレンチトーストにアーモンドを加え、アンチエイジングを美味しく叶えてくれるモーニングプレートになっていますね。

ドライいちじくとアーモンドのビスコッティ


ドライいちじくとアーモンドのビスコッティ

instagram(@kiyomi_loveberry)

アーモンドとドライいちじくを加えたヘルシーなビスコッティ。こちらも、アンチエイジングに効果的な食べ物を使ったおすすめレシピです。

アーモンドによって肌の老化防止効果が期待できるほか、いちじくのホルモンバランスを整える働きで、女性の心とカラダの調子を改善してくれます。

肌のアンチエイジングだけでなく、ダイエット中のヘルシーな食べ物としても活躍してくれそうですね!

ナッツの蜂蜜漬け


ナッツの蜂蜜漬け

instagram(@yukirichi119)

アーモンドやクルミ、カシューナッツなどを蜂蜜で漬けた、アンチエイジングに効果的な一品。

蜂蜜には血糖値をコントロールする作用があるため、ナッツのパワーと合わせれば老化を効率的にストップすることができますね。

また、いろいろな食べ物にかけて楽しむことができるのもうれしいポイント。こちらはかぼちゃサラダにかけて、おしゃれなデリ風副菜を作っています。

メニューにかけるだけの簡単アンチエイジングにチャレンジしてみましょう!

ほうれん草のごま和え


ほうれん草のごま和え

instagram(@ai.ouchigohan)

小さな粒の中に、驚くほどのパワーを秘めているごま。こちらも、アンチエイジングを意識する女性にはぜひ摂ってほしい効果的な食べ物の一つです。

強力な抗酸化作用のほか、肌老化を促進する紫外線ダメージから守る働きも持っています。

よりアンチエイジングの効果を上げるためには、殻が潰れたいりごまを使用するのがおすすめ。

ほうれん草やきんぴらなどお好みの食べ物やレシピに積極的に加えましょう!

黒ごまプリン


黒ごまプリン

instagram(@rietty1211)

ごまの栄養がギュギュッと凝縮したアンチエイジングに効果的な食べ物、黒ごまプリンです。

ごまといえば一度にたくさん摂りづらい食べ物ですが、プリンにすることで美味しくいただくことができます。

また、こちらではスーパーフードの「マカ」を加え、よりエネルギーチャージに特化したスイーツになりました!

疲れたときは、こんな栄養たっぷりのおやつで一息つきませんか?

アンチエイジングに効果的な食べ物《いちご》を使ったメニュー

いちごミルク


いちごミルク

instagram(@tmytsm)

アンチエイジングに効果的な食べ物、4つ目は「いちご」です。

いちごには、美肌の維持に欠かせないビタミンCが多く含まれています。肌の働きを活性化させるため、老化を防止する効果も期待できるのです。

いちごに含まれる栄養は、水に溶け出しやすい水溶性。水で洗いすぎると栄養が流れ出てしまうため、ほどほどにしましょう。

まずは砂糖と牛乳を加えてシンプルないちごミルクに。いちごでアンチエイジングができるなんて、得した気分ですね!

いちごサンド


いちごサンド

instagram(@___mee._)

いちごには、アンチエイジングに効果的な栄養だけでなく、女性に不足しがちなカルシウムや葉酸なども豊富に含まれています。

肌の老化は健康状態も大きく影響するため、日頃の食べ物でカラダの調子を維持することも大切です。

お仕事やお出掛けに持ち運ぶランチには、ビタミンたっぷりのいちごサンドがおすすめ。

食べ物や食生活の改善で、美味しく若返りを目指しましょう。

いちごのムース


いちごのムース

instagram(@okapii.703)

見た目も美しいいちごのムースで、アンチエイジングを意識したおやつタイムを楽しみませんか?

いちごを贅沢に使って、女性が元気になる栄養が詰まったスイーツになっています。

いちごは6~8粒でビタミンCの一日に必要な摂取量をまかなえるので、このように潰してレシピにとり入れるとあっという間に目標達成!

効果的な食べ物を「美味しく簡単に」が、アンチエイジングケアを長く続けられるコツですよ。

いちごジャム


いちごジャム

instagram(@kiyomi_loveberry)

日常でもっと手軽にいちごを摂りたい人は、いちごを煮詰めてジャムを作るのもおすすめです。

いちごを潰し、砂糖と一緒に火にかけて煮詰めれば簡単に完成します。過剰な糖分はアンチエイジングの妨げになるため、砂糖の量は控えめにしましょう。

ヨーグルトやトーストなどのお好みの食べ物にかければ、いちごを手軽に食生活にとり入れることができます。

いちごのカプレーゼ風サラダ


いちごのカプレーゼ風サラダ

instagram(@ai.ouchigohan)

いちごとトマトのW使いで、アンチエイジングに効果的な食べ物がたっぷりのサラダレシピ。

「いちごをサラダに?」と抵抗がありますが、実はとても合うのです!

モッツァレラチーズの濃厚でクリーミーな味わいといちごの甘酸っぱさがまるでスイーツのような美味しさに。

見た目がキュートなので、女子会やパーティーシーンにもおすすめの食べ物です。

アンチエイジングに効果的な食べ物番外編:飲み物メニュー

緑茶


緑茶

instagram(@keijunrin)

アンチエイジング効果は食べ物ばかりでなく、飲み物でも手軽に得られます。ここからは、アンチエイジングに効果的な飲み物をピックアップしましょう!

まずおすすめなのが「緑茶」です。茶葉には抗酸化作用の高いポリフェノールが豊富に含まれ、老化の防止に役立ってくれます。

さらに、ビタミンCの含有量はなんとレモンの4倍というから驚きですね!

出がらしは、肌にのせてフェイスマスクにすることもできますよ。

コーヒー


コーヒー

instagram(@_micoffee_)

あまり美容効果に結びつかないイメージの「コーヒー」ですが、こちらにも高い抗酸化作用をもつポリフェノールが含まれます。

ただし、同じくコーヒーに含まれるカフェインにはカラダを冷やしてしまう作用もあるため、一日2~3杯ほどにとどめておきましょう。

ブレイクタイムのコーヒーで、手軽にアンチエイジングを叶えてくださいね!

赤ワイン


赤ワイン

instagram(@_micoffee_)

アンチエイジングに効果的な食べ物であるブドウを、皮ごとギュッと絞って作る「赤ワイン」。

抗酸化作用を持つ食べ物や飲み物の中で最も吸収率に長け、その効果を無駄なく得ることができる飲み物です。

チョコレートやナッツはアンチエイジングをサポートする食べ物なので、おつまみにすることで相乗効果が期待できます。

ただ、アルコールも摂り過ぎると肌に悪影響を及ぼすので注意しましょう。

甘酒


甘酒

instagram(@saccueil)

「飲む点滴」とも呼ばれる「甘酒」も、アンチエイジングのサポートをする優秀な飲み物です。

老化の原因となる活性酸素の発生を抑えるほか、血行促進や消化吸収をサポートする効果も期待できます。

甘酒には原料が酒粕の甘酒と米麹の甘酒の2種類ありますが、女性のアンチエイジングにとり入れるならアルコールが含まれない米麹のものがおすすめです。

豆乳


豆乳

instagram(@happyhomebaker)

アンチエイジングのケアを心がけるとき、老化を防止するとともに意識しておきたいのが女性らしい美しさ。

そこで、おすすめの食べ物が大豆です!大豆に含まれるイソフラボンは、女性の健康と美しさをサポートする女性ホルモンと似た構造をしています。

そのまま食べてもいいですが、大豆が原料の豆乳を飲むことで効率的に女性らしい美しさが維持できるのです。

大豆が原料の食べ物や飲み物はいろいろあるので、お好みのものでとり入れましょう。

アンチエイジングに効果的な食べ物まとめ


女性の肌老化を防止するアンチエイジングケアは、化粧品やエステだけでなく食べ物で内側から働きかけることも大切です。

食生活で少し意識をするだけで、女性の美容と健康は大きく変化していきます。効果的な食べ物を美味しく食べて、いつまでも美しい肌を目指しましょう!

当記事はfolkの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ