「“人見知り”を治すには…」相談者にタカトシ&鈴木おさむが助言

TOKYO FM+

2019/8/15 20:10

TOKYO FMの生放送番組「鈴木おさむと小森隼の相談フライデー」。放送作家の鈴木おさむと小森隼(GENERATIONS from EXILE TRIBE)が“相談員”となり、リスナーの人生相談にコンサルしていきます。8月9日(金)の放送は、ゲスト相談員として、お笑いコンビ・タカアンドトシが登場。相談員の2人とともに、リスナーの悩みに応えました。

鈴木おさむ、タカさん、トシさん、小森隼

<リスナーからの相談>
私は、周りからも注意されるほどの“人見知り”です。知らない人の前では、全く喋ることができないし、顔も合わせられません。今年入った中学校では、友達がいない環境から始まったので、友達ができませんでした。相手側から話しかけてもらえると、多少は心を開けます。仲良くなれば、うるさいぐらい喋れるのですが……。どうすれば“人見知り”を治せるでしょうか?(ラジオネーム:ザレッティさん 12歳 女性)

おさむ:タカは究極の人見知りですけど。トシも人と喋ることは、そんなに得意ではない?

トシ:僕も人見知りです。コンビ揃って愛想がないので、昔から“タカトシはちょっと怖い”みたいなことは言われます。ですので、人見知りの方の気持ちは、よくわかります。

おさむ:17年前、タカトシが北海道から上京してきた頃、後輩芸人が出ているバラエティ番組「はねるのトびら」がブレークしてましたよね。当時、まだ売れてなかった先輩たちは、「はねトび」に対して勝手なコンプレックスを持っていたそうで。

タカ&トシ:そうですね。

おさむ:なかでも、タカが一番コンプレックスを持っていたとか。

トシ:僕は、けっこう早い段階で若手が集まる楽屋に行って、ミニコントなどをしながら、みんなと仲良くなっていったのですが、タカは未だに楽屋に入ってこないんです。

タカ:そのときのトラウマというか、怖さというか。居場所がないので、入りたくないです。

トシ:当時(楽屋の)通路にチラシが貼ってあって。それを読んでいるフリをしていましたね。

タカ:そうしないと、話しかけられるので。それが嫌だったんですよね。

トシ:人見知りの芸人って、あまりいないんです。“お笑い好き”という共通点があるので。タカの場合、「逆に芸人のほうが怖い」って言うんですよ。

タカ:怖いですよ。ライバル。変なことを少しでも言って、“コイツおもしろくない”と思われるのが嫌で。怖くて喋れなかったですね。

おさむ:東京に来て、どうやって友達を作ったの?

タカ:おもしろくない後輩を集めました(笑)。“俺のほうが絶対におもしろい”って思えるような。

おさむ:心を開こうとは?

タカ:あんまりしないですね。今回の相談者・ザレッティさんと同じで、本当に仲良くなったら、うるさいぐらいめっちゃくちゃ喋るんですよ。それまで、けっこう時間がかかるんですけど。

だから僕は、わかるんです。“この人は、自分よりも人見知りかもしれない”って。トシが中学校のときに転校してきて、初めて会ったときに俺から話しかけたんです。そういう相手には、自分から行けるので。

まず、自分と同じくらい人見知りの人を探して声をかけて、その子とめちゃくちゃ仲良くなる。そこから徐々に、友達の輪を広げていくんです。まずは1人、仲間を見つけることができればいいですよね。

おさむ:今回の相談に「どうすれば人見知りが治りますか?」とありますが、別に人見知りを治さなくてもいいと思うんです。

タカ:そうです。人見知りも個性なので。

トシ:結局、未だに僕もタカも人見知りですし。人間の根っこの部分は変わらないと思うので。

おさむ:あとは、人見知りでも特に困ることはないですよね?

トシ:そうなんですよ。人見知りの人って、1人で行動するのが好きっていう人が多いですよね。

タカ:ザレッティさんはまだ12歳ですが、大人になったらお酒が飲めますから。お酒を飲むと、僕は人見知りがなくなるんです。気持ちが大きくなって、細かいことを考えなくなるので。

おさむ:人見知りを治すより、友達は1人、2人いればいいと思うんです。

小森:いっぱいいることが全てではないですからね。

おさむ:“広く・浅く”ではなく、“狭く・深く”でいいんです。人見知りは、個性や性格なので。タカみたいに、人見知りの人は、人見知りの人を探していますしね。“磁石で引き寄せられる”みたいなことが、どこかであると思うので、無理に変えなくていいと思います。

小森:無理をすると、逆に辛くなってしまいますしね。自分がわからなくなってしまったり。

おさむ:そうですね。だから、人見知りは治さなくて大丈夫です!


----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2019年8月17日(土)AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:鈴木おさむと小森隼の相談フライデー
放送日時:毎週金曜12:00~13:00
パーソナリティ:鈴木おさむ、小森隼(GENERATIONS from EXILE TRIBE)
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/soudan/

当記事はTOKYO FM+の提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ