N国・立花孝志が、崎陽軒の不買運動 周囲の『指摘』に「確かにな」

grape

2019/8/14 17:32

第25回参議院議員通常選挙で当選し、さらには「NHKをぶっ壊す!」という過激なフレーズで、その名を全国にとどろかせた、『NHKから国民を守る党(以下、N国)』の立花孝志さん。

当選後、何かとメディアを騒がせている立花さんが、今度は『崎陽軒』のシウマイ弁当の不買運動を始めたことで、注目を集めています。

立花孝志 マツコに噛み付く

きっかけは、2019年7月29日に放送された、情報番組『5時に夢中!』(TOKYO MX)でのマツコ・デラックスさんの発言でした。

マツコさんが、N国ついて「いまのままでは、ただの気持ち悪い人たち」「ふざけて(票を)入れた人も相当数いると思う」と発言したことに対して、立花さんが激怒。

TOKYO MXのスタジオ前まで出向き、「マツコ・デラックスをぶっ壊す!」と怒りをあらわにするなど、場外乱闘へと発展しています。

さらに立花さんの怒りの矛先は『5時に夢中!』のスポンサーである崎陽軒にも向けられ、立花さんは自身のYouTubeアカウントで、崎陽軒の『シウマイ弁当』の不買運動を呼びかけるほど。

YouTubeには『崎陽軒のシュウマイは買いません。マツコ・デラックスが謝罪するまでは…』のタイトルで動画が公開されています。

崎陽軒の不買運動に怒りの声 理由は…

経緯はなんであれ、崎陽軒からしてみればとばっちり以外の何ものでもない今回の一件。ネット上では、崎陽軒に同情する声が多数飛び交っています。

また、中には立花さんに対するこんな怒りの声も…。

『シュウマイ』ではなくて『シウマイ』な。

創業当時、中国での発音に近付けるため『シウマイ』と表記されてからというもの、崎陽軒ではいまも当時と同じ『シウマイ』表記のまま。

いわば、『シウマイ』という呼びかたは崎陽軒にとってのアイデンティティ。「崎陽軒といえばシウマイ。シウマイといえば崎陽軒」といっても過言ではありません。

出典:崎陽軒 スクリーンショット

だからこそ、今回の立花さんの『シュウマイ』呼びに怒りの声が上がってしまっていたのでした。

今回の不買運動が今後、崎陽軒にとってどれほどの影響を与えるのかは分かりません。

しかし、表記を1つとっても、これほどまでに怒りの声を上げてくれる熱心なファンがいる限り、崎陽軒のシウマイは今後も愛され続けることでしょう…!


[文・構成/grape編集部]

出典 崎陽軒

当記事はgrapeの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ