QRコード決済でのトラブル経験はありますか?


前回のアンケートで約6割の人が使っていることがわかったキャッシュレス決済(QRコード決済)。コンビニエンスストアやドラッグストアなど、日常的に使用している人が多いようだが、一方でトラブルを経験した人もいる。そこで、どのようなトラブルがあったか、マイナビニュース会員にアンケートを実施、どう対処したかもあわせて聞いた。

○Q.QRコード決済を使ってトラブルがありましたか?

約3割の人がQRコード決済を使ってトラブルを経験している。では、具体的にどのようなトラブルがあったのか聞いてみた。
○Q.QRコード決済を使って、どのようなトラブルがありましたか?

1位:決済に時間がかかった(62.5%)
2位:決済ができなかった(36.1%)
3位:使った覚えのない決済があった(13.9%)

一番多かったのは「決済に時間がかかった」で、6割以上の人が経験している。そして、実際に決済ができなかったという人も3分の1以上。1割を超える人が「使った覚えのない決済があった」と回答している。では、トラブルにどう対処したかを聞いたところ、次のような回答があった。
○■決済に時間がかかった

・「とにかく何度も何度も試して、なんとかうまくいった」(34歳男性/海運・鉄道・空輸・陸運/事務・企画・経営関連)
・「他の決済方法(クレジットカード)を使った」(39歳男性/その他/その他・専業主婦等)
・「残高不足で恥ずかしい思いをした。決済時にレジでエラーが出て、支払い不能になった場合には手持ちの現金で支払いました。レジの従業員がQR決済に不慣れで、端末の操作をなかなかできないので、後ろの人を待たせてしまい、こちらも申し訳なくなって、手持ちの現金で払いました」(52歳男性/その他/技能工・運輸・設備関連)
・「研修中の慣れてない店員さんだったから、我慢して待った」45歳男性/医療・福祉・介護サービス/技能工・運輸・設備関連)
・「今の時期は仕方がないと諦めた」(44歳男性/サービス/専門サービス関連)
○■決済ができなかった

・「他の決済方法としてお札で払った。レジに並んでいた人たちの視線が冷たかった」(31歳男性/サービス/その他・専業主婦等)
・「足りなかった金額をチャージした」(43歳男性/その他/その他・専業主婦等)
・「コンビニでのお買い物で、QRコード決済でお支払いしようとしたのですが、コンビニレジの通信システムエラーとやらで今は使えないと言われてしまったことが何度かありました。その時はクレジットカードでお支払いをしたのですが、こういうトラブルが頻繁にあると不便だなと思いました」(52歳女性/サービス/専門職関連)
○■使った覚えのない決済があった

・「カード会社に解決してもらった」(75歳男性/その他/その他・専業主婦等)
・「セブンペイのトラブルで完全に補填してもらえるが、気分的には嫌である」(58歳男性/その他金融/営業関連)
○■総評

調査の結果、3割以上の人がQRコード決済でのトラブルを経験していることがわかった。具体的なトラブルの内容としては、「決済に時間がかかった」が約6割と圧倒的に多く、「決済ができなかった」が約3割、「使った覚えのない決済があった」も1割以上が経験していた。

新しいサービスの導入直後は、店員も不慣れだったり、通信状況や端末に不具合が生じたりすることもあるものだ。QRコード決済は便利とはいえ、念のため現金やクレジットカードなど、他の支払い手段を用意しておいたほうがよさそうだ。

※写真と本文は関係ありません

調査時期: 2019年7月29日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 408名(男性317名、女性91名)
調査方法: インターネットログイン式アンケート

当記事はマイナビニュースの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ