ディズニーの『ファストパス』をスマホで発行!取り方や注意点は?

mamaPRESS

2019/8/14 19:00

ディズニーリゾートの人気アトラクションで導入されている『ファストパス』スマホで取れるようになっているのをご存知ですか?

このサービスを知っていれば、もう開園と同時にファストパス発券機にダッシュする必要がないから、パークの利用時間がより有意義に過ごせますよ♪

スマホでのファストパスの取り方や注意点などをまとめました。

ファストパスがスマホで発行可能に!



































ブログでも書いたけど、 昨日から試験運用が始まってる . 💞アプリでディズニーファストパス💞 . スマホ一台で#パーク 園内どこにいてもファストパスを取ることができるようになります🌈 正式な開始日は7/23からみたい🌠 園内ではこんなにかわいくて詳しく使い方が載ってる冊子も配られています🤗💗 . アップデートしないと使えないと思うので、インする前にアップデートをお忘れなく⚠️💕 . . #tokyodisneyland #tokyodisneyresort #tokyodisneysea #tdl #tdl🐭🏰 #tds #tdr #fastpass #東京ディズニーシー #東京ディズニーランド #東京ディズニーリゾート #ディズニーランド #ディズニーシー #ファストパス #ディズニーアプリ #夢が叶う場所 #夢がかなう場所

Bloger☆Disneyfan Dさん(@disneyfan_d)がシェアした投稿 –





人気アトラクションに長時間並ぶことなく優先的に入場できる『ファストパス』。そのファストパスが2019年7月23日より東京ディズニーリゾートの公式アプリを使って、スマホから取得できるようになりました。

『東京ディズニーリゾート・アプリ』内では、すでに待ち時間表示やレストラン予約サービス機能などがありますが、これに新たにファストパスが取得できる機能が追加されたのです(しかも無料)!

スマホのアプリを利用してファストパスを取得できるサービスは、実は海外のディズニーランド・リゾートやウォルト・ディズニー・ワールド・リゾート、上海ディズニーリゾートなどでも導入済み。そしてこの度日本でも、利便性とサービス向上の一環として導入されることとなりました。

現行のファストパスの場合は発券所に出向く必要があるため、いち早くゲットするためには開園と当時にダッシュしたり長時間列に並んだりする必要がありましたが、スマホで取得できるようになればこれらの問題も解消されてパーク時間をより有意義に過ごすことが可能に!

スマホアプリからのファストパス取得方法


スマホからファストパスを取得するためには、まずはアプリのファストパスのメニューを選択してパスポートに記載されているQRコードを読み込ませ、パスポートの情報を登録しておくことが必要になります(利用者全員の登録可能)。

その後ファストパスに対応しているアトラクションの中から乗りたいものを選び、利用時間が表示されたボタンをタップ、内容確認画面で“取得”ボタンをタップすれば完了、という仕組みになっています。

後は指定の時間になったら対象アトラクションのファストパス・エントランスにある読み取り機に、アプリ内“ファストパス表示”ボタンで表示したQRコードをかざせばOK(チケットのQRコードでも可能)! とっても簡単なんです♪

こんな注意点も…


便利な反面、アプリでのファストパス取得にはいくつかの注意点もあります。

例えばサーバーの問題がそう。たくさんの人が一度にアクセスする状況になれば、アクセス過多の状況になってしまうのでは?という不安が考えられますよね。

これに関しては、スムーズに取得できるように検討中とされていますが、メインエントランス付近では無料のWi-fiも導入されているので、電波状況が悪いときはメインエントランス付近に行くとスムーズに取得できそうです。

さらに、スマホの充電切れにも気をつけておく必要があります。せっかくファストパスを取得していても、いざというタイミングで充電きれでは無駄になってしまいます。

モバイルバッテリーを念のため携帯しておくか、万が一のときにはリゾート内の店舗でモバイルバッテリーを購入することもできます。

また、東京ディズニーリゾート内にあるショッピングモール『イクスピアリ』には無料充電設備があるほか、ディズニー直営ホテルにもコイン式の充電器があるのでそちらを利用しても◎

また、以前よりファストパスがスムーズに取得できるようになったことに伴い、今後は発券終了時間が早まる可能性もおおいにあります。のんびりしていたら終わっていた!なんてこともありえるのでこちらも注意が必要ですね。

なお、アプリでのファストパス発券は、入園前やパークエリア外からは利用できないようなので、ファストパスをより多くゲットしたい場合は、これまで以上に早めに入園する必要もありそうです。

パーク内をより効率良く楽しむことができる『ファストパス』。現行の発券機でのファストパスももちろん利用できますが、スマホアプリでの発券サービスを利用した方が、よりお得なこと間違いなしですよね!

上手に活用して、東京ディズニーリゾートを思う存分楽しんでみては!?

PHOTO/Jacob Lund/shutterstock

参照/

東京ディズニーリゾート「ディズニー・ファストパス®」

ウレぴあ総研「【ディズニー】新ファストパスはスマホで発券! 初心者でもすぐわかる取得&利用ガイド」

ウレぴあ総研「ファストパスが東京ディズニーリゾート・アプリで夏より取得可能に!何が変わる?どうやって取得する?先取りガイド」

CASTEL「【最新】ディズニースマホアプリ対応ファストパス!取り方&使い方まとめ!紙のファストパスについても解説!」

当記事はmamaPRESSの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ