「結婚に“好き”は必要?」悩む相談者に、江原啓之が届けた言葉は…

TOKYO FM+

2019/8/14 20:00

スピリチュアリストの江原啓之が、現代社会でさまざまな悩みに直面している人たちに温かい“ことば”を届けるTOKYO FMの番組「Dr.Recella presents江原啓之 おと語り」。今回番組では、彼女のことが好きかどうかわからずに悩む方のメッセージを紹介。江原が“ことば”を届けました。


◆人として好きだけど……
「“好きという気持ち”について質問です。僕には今、自分を愛してくれる彼女がいます。彼女はとても素晴らしい人格の持ち主で、どんなときでも、誰にでも思いやりを持って接することのできる稀な人です。とても尊敬しています。僕にとっても大事な人です。

ただ1点、彼女のことが好きなのかどうかが正直わかりません。人として好きという感情はありますが、女性として好きかどうかが、最近本当にわからないのです。学生の頃に味わったような、あの“夜も眠れないくらいその人のことが頭から離れない”ということは、まったくないです。理性では大事だけど、本能の部分の好きという感情が、今の彼女に対してはわかりません。大人になるとは、そういうものなのでしょうか。

それともやはり、今の彼女のことを100%好きになれていない証拠なのでしょうか。付き合いをこのまま続けていいのかもわかりません。異性として好きという気持ちは結婚にどのくらい大切なのでしょうか。好きなんて気持ちがなくても、人として尊敬できていればそれでいいのでしょうか」

◆江原からの“ことば”
「言いたいことはわからなくもない。“好き”というのは感情だから、セックスアピール的な部分、彼女として、女の子として可愛いというのはある。けれど“理性的に見て”素晴らしい女性がイコール、恋愛対象として可愛いのとは違うのでしょうね。けれど結婚は“理性”のほうで見たほうがいい。結婚したら、中身が重要。もうちょっと考えてみてくださいね」

◆江原啓之 今宵の格言
「人間不信は依存心の顕れです」
「自己憐憫に愛は訪れません」

番組では、江原に相談に乗って欲しい悩みや感想、メッセージを募集しています。こちらにどしどしお寄せください。

【番組概要】
番組名:Dr.Recella presents 江原啓之 おと語り
放送日時:TOKYO FM/FM OH! 毎週日曜 22:00~22:25
エフエム山陰 毎週土曜 12:30~12:55
パーソナリティ:江原啓之
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/oto/

当記事はTOKYO FM+の提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ