判断が難しい…! 男性が「悲しい」と感じてしまうお誘いLINEへの返信とは?




男性とやりとりをしていて「これってデートの誘い? それとも私の勘違い?」と判断がつかなくて、ついスルーしてしまった経験がある方も多いのではないでしょうか。でも、それって恋のチャンスを逃しているかも?
「実は勇気を出して誘ったのにスルーされた!」と、男性が内心“悲しい”と感じてしまったLINEのリアクションについて体験談を聞いてみました。

「ご飯行かない?」に対して…



「LINEで『今度ご飯いきましょう』と誘ったとき、『いいですね!』と答えは返ってくるけれど、それ以上何も言ってこない子ってこちらから押せないです。うまくいく子の場合は『いつがいいですか?』と聞いてきてくれますよね」(27歳/IT関係)

▽ 男性とのLINEのやりとりで「ご飯行きましょう」を社交辞令と取るべきか、本当に誘われているのか分からなくてスルー状態になってしまった経験は誰もが持っているかもしれませんね。自分も行きたいと思える相手なら「私も行きたいです」と“自分の意思”を入れると社交辞令だと思われることはなくなるでしょう。

用件を聞いた後に…



「自分が好きなアーティストのチケットが取れたので、いいなと思っている子にその日空いているかどうかLINEでまずは聞いたんです。そしたら『まだ分からないんですけど、ちなみに予定って何ですか?』って返信が来て、『コンサートに行きませんか?』と誘ったら『確認しますね』と数日放置された後に『無理でした』と返ってきたんです。
興味ないなら早めに断ってくれたほうが他の人を誘いやすいのにと思ってしまいました」(30歳/都市銀行勤務)

▽ これは純粋に「あなたとだから行きたい」のか「誰でもいいから一緒に行ってくれる人を探している」のか判断するのが難しいLINEですね。でもこれは男性側の誘い方にもちょっと問題ありかも!? 女性からは「用件を言わないで日時だけ聞いてくるLINEって困る。聞いてから判断したい」という意見をよく聞きます。
ただ、期限のあるお誘いの場合は早めに返信してあげるほうが親切ですね。その予定には興味がないけれど、別の予定なら行ってもよかったという場合には、「別の日にご飯でもぜひ」などの内容は入れておくといいでしょう。

さりげなく誘ったつもりが…

「LINEを交換した子に『休みの日は何しているんですか?』と聞かれたから『映画に行くことが多いですね。今週は○○を初日に観に行こうかと思っているんです』と答えたら『そうなんですね』で会話が終わってしまいました。『一緒に行きたい』と言ってくれないかなと期待してたんですが、思いっきりスルーされて残念でした」(26歳/飲食関係)

▽ 予定を報告されるのって誘われているのかそうじゃないのか分かりづらいですよね! これはスルーしてしまう可能性が高そうです。でも、わざわざ日にちを言ってくる場合は相手も「一緒に行きたいと言ってくれないかな」と思っている可能性が高いはず。興味があったら自分も行きたいと伝えてみましょう。

お互いの遠慮がスルーの原因に

男性も「自分の勘違いだったら嫌だな」「断られたら嫌だな」という気持ちがLINEに出てしまうと強気な誘い方をすることができないよう。お互い好意があっても、相手の誘いを待っていると結局進展しないまま終わってしまうかもしれません。自分もいいなと思う相手には、「私も行きたい」とはっきり伝えるようにするとチャンスを逃さないかもしれないですよ。

当記事は女子力アップCafe Googirlの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ