あざと可愛い女子が今モテてる?男ウケがいい17の理由を行動やモテ仕草から分析

ハウコレ

2019/8/14 18:00



とにかく男子からモテる!と噂のあざと可愛い女子。あざと可愛い女子になりたい!このブームに乗っかりたい!と考えている女性も多いのではないでしょうか。

今回は、あざと可愛い女子がモテる理由や、あざと可愛い女子の特徴を一挙ご紹介します。

彼女たちの行動や言動から可愛いの極意を学び、モテる女子を目指しましょう!

■あざと可愛いとは?


テレビやネットなどでよく目にする「あざと可愛い」という言葉。この言葉に、みなさんはどんなイメージを抱いているでしょうか。あざと可愛いの意味を正しく理解することが、モテ女子への第一歩につながります。

■あざといの意味は
あざといとは、小賢しい、押しが強い、悪知恵が働くといった意味の言葉です。その他にも、思慮が浅い、ずうずうしく抜け目がない、といった意味もあります。この意味だけ聞くと、どちらかというと不名誉な言葉に感じてしまいますよね。

しかし、重要なのは「あざと可愛い」という言葉の意味です。あざとい、の後に可愛いという言葉がつくことで、どのように印象が変化するのでしょうか。

■可愛いの意味は?
女子たちが好んで使っている、可愛いという言葉。もともとは、子供や年少者、若い女性に対してよく使われる言葉でした。

無邪気で憎めないさま、中には、不憫でかわいそうという意味もあります。

昔は弱い立場の人に対し使われる言葉だったようですね。しかし、最近では性別も年齢も人も物も関係なく、可愛い=心を動かされるものに対し使われる言葉になっています。

■あざと可愛いとは?
「あざとい」「可愛い」が混ざってできた、あざと可愛いという言葉。それぞれの意味を踏まえてこの言葉を解釈してみると、

・自分の魅力をわかった上で、抜け目なくアピールする・男性の好みを熟知し、それに自分を合わせている・男性から気に入られるため、知恵を働かせる

といった意味になります。

■あざと可愛いって悪口なの?ありなの?
人によってはマイナスなイメージもある、あざと可愛いという言葉。上記でお伝えした言葉の意味を踏まえると、むしろ悪口なのでは!?と感じる女性もいるかもしれません。

しかし、世間一般で使われている「あざと可愛い」は、親しみをもって使われることが多い言葉です。俗にいうぶりっ子だけどどこか憎めない、キャラを作っているのだとしてもそれでもやっぱり可愛いなどそういった感情をこめて、あざと可愛いという言葉が使われています。

計画的だとわかっているのにそれでも惹かれてしまうような、抗えない魅力のある女性と言い換えることもできます。あざと可愛い=悪口ではありませんので、ぜひ安心してあざと可愛い女子を目指してくださいね。

■あざと可愛い女が男にモテる理由
男性たちのハートをわし摑みにするあざと可愛い女子。彼女たちは、なぜ男性たちからモテるのでしょうか。男性たちがあざと可愛い女子に惹かれてしまう理由をチェックしてみましょう。

■男のツボを押さえて可愛く接するから
あざと可愛い女子は、男性にどんな言葉をかけたら喜ぶか、どんな行動をとったら男性がときめくのか、ツボを心得ています。

ツボはわかっているけど、実行するのは恥ずかしいとためらっている女性が多い一方、あざと可愛い女子たちは行動に迷いがありません。

いくら男性のツボを熟知していても、頭の中で考えているだけでは何も行動を起こしていないのと一緒です。あらゆる場面で期待通りの反応を返してくれるあざと可愛い女子たち。男性たちが惹かれてしまうのは自然な流れでしょう。

■わざとらしくてもやっぱり嬉しいから
男性はなんだかんだでぶりっ子な女性が好き、なんてよく言われていますよね。

まさにその通りで、多くの男性たちはわかりやすい女性らしさに惹かれがちです。笑顔で話かけられたり、ボディタッチをされたり、お世辞を言われたり…そのどれもが計画的だとしても、可愛いものは可愛い!となるのが男性というもの。

ぶりっ子な女性は時に同性から敬遠されることもありますが、男性からは抜群にモテるのが現実なのです。

■あざと可愛い子はモテるために生きているから
あざと可愛い女子たちは、モテることに全てを費やしています。男性受けの良い服、最新のコスメ、モテる立ち振る舞いなど、モテるための勉強に余念がありません。

このようにモテることのみに集中している女性は、知識や経験値に関しても普通の女性より豊富です。何かに一生懸命になっている人の能力が、そうでない人に比べて伸びやすいのは当然のこと。彼女たちの努力は、男性たちからモテることによって報われるのです。

■あざと可愛い女になるにはどうすればいい?


自分もあざと可愛い女子を目指したい!でも、自分にはできないなんてお考えの女性も多いのではないでしょうか。そんなみなさんもご安心ください!あざと可愛い女子は、誰にでも目指すことができるんです。

■あざと可愛いはキャラ
あざと可愛い女子になるのって大変そう、私はそんなキャラじゃないなんて、心配する必要はありません。

そもそも、もとからあざと可愛い女子なんていません。あざとい=計画的、抜け目がない、という意味である以上、あざと可愛い女子はみんなキャラを作っているということになります。

あざと可愛い女子の中には、男性の前以外では気を抜いている、素のキャラは全く別人なんて人もいます。

人格を変えるのは難しいことですが、キャラを作ることなら誰にでもできるはず。あざと可愛い女子を演じているうちに、振る舞いがだんだんと板についてくるでしょう。

■あざと可愛いはすぐマネできる!
あざと可愛い女子になるには、彼女たちの特徴や行動を把握し、自分でも試してみるのがおすすめです。

あざと可愛く振る舞おう!と考えると気後れしてしまいがちですが、実は彼女たちのとる行動のひとつひとつは、それほど特別なものではありません。

コツさえしっかり掴んでいれば、あざと可愛い女子の真似をするのはとても簡単なことです。あざと可愛い女子たちの行動から、モテるためのヒントを手に入れましょう!

■あざと可愛い女の特徴


あざと可愛い女子とは、具体的にどのような女性のことをさすのでしょうか。彼女たちの特徴をチェックし、あざと可愛い女子になるための手がかりにしましょう。

■あざと可愛い女は、堂々と媚びる
媚びることを恐れないのが、あざと可愛い女子の特徴です。相手の気を引こうとすること、ご機嫌をとろうとすることを示す「媚びる」という言葉は、どうしてもマイナスなイメージがついてしまいがちですよね。

しかし、モテることが最優先のあざと可愛い女子たちにとって、媚び=相手に自分をアピールするひとつの手段に過ぎません。反応の薄いクールな女性と、期待通りのリアクションを返してくれるあざと可愛い女子、男性が一緒にいて楽しいと感じるのは、やはり後者の方ではないでしょうか。

■あざと可愛い女は、堂々とモテたいという
あざと可愛い女子は、自分の願望をストレートに表現します。男性からモテたいという気持ちを隠さず、むしろオープンにしていくのが彼女たちの特徴です。

心の中では「モテたい」と思っていても、それを口にできる女性は少ないですよね。周りから引かれるのでは?はしたないと思われるのでは?と考えると、なかなか言い出しにくい気持ちもわかります。

しかし、自分の気持ちに素直になることは悪いことではありません。堂々とモテたい!と口にするその潔さに、好感を覚える人もいるでしょう。

■あざと可愛い女は、男ウケを徹底的に気にしている
自分の好みよりも男ウケを追求して、あざと可愛いメイクや髪型、ファッションを研究する女性たち。徹底的に男性の好みを反映させた彼女たちがモテないはずがありません。

カラオケであざと可愛い曲を選んで歌うことや、デートのお会計のときに「自分も払います」アピールをすることも、彼女たちの作戦のひとつです。

どんなタイプの男性を狙うかにもよりますが、幅広い層の男性たちからモテるためには、このように計画されつくしたあざと可愛さが武器になるでしょう。

■あざと可愛い女は、サバサバしながら甘い
あざと可愛い女子は、ただのぶりっ子というわけではありません。はっきりと意見できるような、サバサバした一面があるのも特徴のひとつです。

他人に流されない意志の強さを持った女性や、必要以上に同性と群れない自立心を持った女性は、男性の目には魅力的にうつります。かといって他人に厳しいというわけでもなく、時には甘えた表情を見せてくれるあざと可愛い女子。そのギャップが、男性たちのハートを掴むのです。

■あざと可愛い女は、圧倒的にポジティブ
何があっても笑顔を絶やさないというのも、あざと可愛い女子の特徴です。いつもポジティブで元気な女性は、性別を問わず周りから愛されます。

後ろ向きな発言をしない女性は、男性たちからするととても貴重な存在でしょう。「この子と一緒にいると、なんだか元気になるな」と思わせるのがあざと可愛い女子の作戦です!

たとえ嫌なことがあっても、人前では明るく振る舞うあざと可愛い女子。彼女たちは、女の武器である涙を使うなんて卑怯な手は使わないのです。

■あざと可愛い女の行動


あざと可愛い女子の特徴がわかったところで、次に具体的な行動について見ていきましょう。どのような点に意識すれば、男性からモテるあざと可愛い女子になれるのか、今後の参考に、ぜひチェックしてみてくださいね。

■あざと可愛い女は、誰にでもフレンドリー
あざと可愛い女子は、誰に対しても平等かつフレンドリーに接します。これももちろん、彼女たちのキャラ作りのひとつです。

周りの誰からも「良い子だよね」と評価される女性は、男性からするとかなりの好印象です。意中の男性が振り向いてくれる確率も高まるでしょう。

特定の男性だけに良い顔をして、興味のない男性や同性にはそっけない態度をとるような女性は、まだまだあざとさが足りないのかもしれません。

■あざと可愛い女は、自分磨きに余念がない
モテるための自分磨きを怠らない、あざと可愛い女子。ファッションや美容に、とことんこだわる美意識の高さを持ち合わせています。

あざと可愛い女子たちの努力の原動力は、なんといってもモテることです!魅力的な外見や内面を手に入れるために頑張ることは、自信にもつながっていきます。

自信に満ち溢れている女性は、立ち振る舞いも堂々としていて素敵ですよね。自分を好きになることが、当初の目的であるモテにもつながっていくのです。

■あざと可愛い女は、ヘアスタイルがよく変わる
あざと可愛い女子は、男性が大好きなギャップを狙うのが上手です。彼女たちが日常的に実践しているのが、ヘアスタイルを変えることです。

ポニーテール、お団子ヘア、ゴージャスな巻き下ろしヘア、ロングヘアからショートヘアにイメチェン。前髪を少し切った、くらいの変化には気づかない男性たちも、これくらいのヘアチェンジならさすがに気づくでしょう。

男性を飽きさせることなく常に新しい刺激を与えていくのが、あざと可愛い女子の戦略です。

■あざと可愛い女は、ボディタッチを駆使する
モテテクとしてすでに広く知られているボディタッチ。「あまりにもわかりやすすぎて、逆に引かれるんじゃ?」と思う方もいるかもしれませんが、それはやりすぎの場合です。

あざと可愛い女子のボディタッチは、挨拶のついでにポンと肩を叩いたり、名前を呼ぶ時に袖を引っ張ったりする程度のささやかなもの。

しかし、男性にはこのくらいのボディタッチが効果的なんです。もしかして好意を持たれているのかもと感じた男性たちは、自分に触れてきた女性のことが気になって仕方なくなるでしょう。

■あざと可愛い女は、男にお願いをする
あざと可愛い女子は、男性にお願いごとをするのが上手です。お願いといっても、大したことではありません。

・高い場所にあるものをとって欲しいと頼む・かたく閉まっている瓶の蓋を開けて欲しいと頼む・重たい荷物を運ぶとき、手伝ってほしいと頼む

これくらいの可愛いお願いです。頼みを聞いてもらったあとの「ありがとう!」までがセットなので、忘れないようにしましょう。

■あざと可愛い女が駆使するモテ仕草


あざと可愛い女子になるために重要なのは、行動を起こすときの仕草に注意することです。いくらあざと可愛い女子の真似をしても、仕草がイマイチだと効果が半減してしまいます。あざと可愛い女子たちが駆使しているモテ仕草を予習しておきましょう!

■あざと可愛い女は、上目遣いで喋る
あざと可愛い女子が得意とする仕草のひとつに、上目遣いがあります。見上げることで目が大きく見え、女性らしさがより際立つのが上目遣いのポイント!

とはいえ、わざとらしい上目遣いは男性たちに違和感を感じさせてしまいます。そこでおすすめなのが、自然に男性を見上げる場面で上目遣いをすることです。

自分が椅子に座っていて男性が立っているときや、エスカレーターで目線の差が大きくなるときなどは絶好のチャンス!さりげない上目遣いで、男性の心を揺さぶりましょう。

■あざと可愛い女は、よく首をかしげる
リアクションをとる際に首をかしげる仕草も、あざと可愛い女子の鉄板ネタです。天然っぽいその仕草に、男性たちもドキッとすることでしょう。

相手の話を聞き返すときがベストなタイミングです。あえて大きめにリアクションをとることで、相手に「この子はしっかり話を聞いてくれている」と感じさせることができます。

話を聴きながらうんうんと頷いたり、恥ずかしがりながら首を左右に振ったりするのも効果的です。色々応用してみてくださいね!

■あざと可愛い女は、非力アピールをする
あざと可愛い女子は、女性らしさを印象付けるために非力アピールをします。ペットボトルのかたいキャップを一生懸命開けようと頑張り、どんなに頑張っても開かず、最終的に男性に「これ開けてくれないかな?」とお願いしましょう。

そんな女性の姿を見て、男性たちは「可愛い」「守ってあげたい」と感じることでしょう。開けてもらったあとは満面の笑顔でお礼を伝えることで、男性たちはさらにメロメロに!

■あざと可愛い女は、オーバーリアクション
リアクションの大きさは、相手に対する興味の度合いと比例します。あざと可愛い女子を目指すなら、オーバーリアクションは基本の仕草と心得ましょう!

・相手の話に対し、「そうなんだ!」「すごいね!」と大げさに反応する・ちょっとした意地悪をされたら、「も~ひどい~!」と可愛らしく怒ったふりをする・何かしてもらったら、「ありがとう!」「本当に嬉しい!」と全力で喜ぶ

このように、あざと可愛いセリフと合わせてリアクションをとるのがおすすめです。恥ずかしがらずに、思い切って挑戦していきましょう。

■あざと可愛い女は、よく笑いよく喜ぶ
あざと可愛い女子は、感情表現が豊かです。楽しいときはよく笑い、嬉しいときは思い切り喜ぶ無邪気さが、男性の心を掴みます。

あざと可愛い女子の一番の魅力は、なんといってもこの素直さです。まるで子どものようにはしゃぐ女性を見て、男性たちは癒されるでしょう。いつも笑顔の女性は、そこにいるだけで周りを明るい雰囲気にしてくれます。あざと可愛い女子に限らず、よく笑いよく喜ぶ女性はかなりモテますよ!

■あざと可愛い女は、男にちょっとしたいたずらをする
男性たちにちょっとしたいたずらをしかける子どもっぽさも、あざと可愛い女子の魅力です。

・服の袖を引っ張る・待ち合わせのとき、後ろから近づいてそっと驚かす・名前を呼んで振り向かせ、不意打ちでキスをする

このようなあざと可愛い女子たちの予測できない行動に、男性たちはドキドキさせられます。ちょっとしたいたずらは、相手の気持ちを揺さぶるのに非常に効果的です。

ただ、相手が嫌がるようないたずらは逆効果なので要注意!あざと可愛い女子たるもの、計画的に、かつ賢く、相手のツボをつく可愛いいたずらを仕掛けましょう。

■あざと可愛い女は、拗ねた時はほっぺを膨らませる
あざと可愛い女子にとって定番の、拗ねた時にほっぺを膨らませる仕草。さすがにこれは恥ずかしい!と敬遠してしまう女性もいるかもしれません。この仕草をする際には、時と場所を選ぶことが重要です。

まず、相手の男性からそれなりに好意を抱かれているという確信があること。そして、仕事場ではなく完全にプライベートの場であること。この2点に注意しましょう。

どうしても恥ずかしいという場合、お酒を飲んでいるときに冗談めかしてやるのがおすすめです。可愛らしく、ユーモアのある女性だという印象を与えることができますよ!

■あざと可愛い女は女ウケもいい?
あざと可愛い女子の生態についてお伝えしてきました。しかしここで気になるのが、あざと可愛い女子の同性ウケはどうなのかというところではないでしょうか。

男性にモテたとしても、その反面で同性からの反感を買うようであれば、やっぱり居心地は良くないですよね。

しかし、心配はご無用です!あざと可愛い女子は、意外と女ウケもいいんです。さて、その理由とはいったい…!?

■堂々とあざといからいじられる
堂々と「あざと可愛い」を演じている女子は、周りも公認であることが多いようです。「またやってる~!」「ほんとにそのテク使えるの!?」など、時には笑いのネタになることもあります。

こうしたいじりは、相手に対する愛情がなければできないことです。もちろんそこに到るまでには時間が必要なので、同性たちとの交流も大事にしましょう。

はたから見れば嫌味なぶりっ子に見えてしまうあざと可愛い女子も、仲の良い友達となれば話は別です。モテるために努力しているあざと可愛い友人を、周りもきっと応援してくれることでしょう。

■ポジティブで悪口を言わないイイやつ
あざと可愛い女子たちの目的は、モテることです。そのために自分を磨いたり、キャラを作ったりはしますが、周りの人を傷つけるようなことはしません。

あざと可愛い女子の特徴でもご紹介したように、彼女たちは基本的にポジティブで、悪口をいうこともない「イイやつ」です。明るい振る舞いで周りを楽しい気持ちにさせるだけでなく、恋愛系のネタも非常に豊富なあざと可愛い女子は、女子会でも重宝されるでしょう。

■キャラとして許される
キャラとして認識されているあざと可愛い女子は、同性からの反感を買いません。あざと可愛いが売りの芸能人を見ても、突き抜けたぶりっ子キャラは逆に愛されていますよね。

もしかすると最初は敬遠されるかもしれませんが、「こういうキャラの子なんだ」と思われるようになれば、周りとの距離も近づいてくるはずです。

常にあざと可愛いキャラでは疲れる!という女性は、男性の前ではあざと可愛いキャラを全力で演じ、女子会では素の顔に戻るというのもおすすめです。

■あざと可愛い女がモテるのは裏表なく素直で可愛いから


あざと可愛い女子の特徴や行動、仕草についてお伝えしてきました。彼女たちが男性たちにモテる最大の理由は、とにかく素直なところが可愛いからです。

明るく元気で、いつもポジティブで、よそ見をせずにしっかり向き合ってくれる、そんな裏表のないあざと可愛い女子がモテるのは、当然のことでしょう。

今回ご紹介したポイントに気をつければ、あざと可愛い女子になるのは簡単です!最初は慣れないかもしれませんが、行動や仕草を繰り返しているうちにだんだんと慣れてくるはずです。

男性はもちろん、周りの同性からも愛されるような、あざと可愛い女子を目指しましょう!(ROI/ライター)

(ハウコレ編集部)

当記事はハウコレの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ