さっぱりでもコクがある!「夏野菜の焼き浸し」を作ろう

レシピブログ

2019/8/14 09:00

なすやかぼちゃ、オクラなどの夏野菜をこんがり焼いて、さっぱりしたお浸しを作ってみませんか?油を使うことでコクが増して、お子さまも食べやすいですよ。さっそく、いろいろな調味料を使った焼き浸しをご紹介しましょう。

■めんつゆで!夏野菜の焼き浸し


つくレポお礼♪とストウブスクエアグリルで「麺つゆで夏野菜の簡単焼き浸し」オールフリーモニター
by ジュンジュンさん
オリーブオイルで香ばしく焼いた夏野菜を、水で薄めためんつゆにつけて冷やすだけ♪オレンジに赤、緑と色合いも鮮やかで素敵ですね。

レシピをチェック!>>

■すし酢で!夏野菜の焼き浸し


簡単♪いろいろ夏野菜のさっぱり焼き浸し
by 山本リコピンさん
夏野菜は揚げ焼きしてから浸すと、食べごたえがアップ。ゴーヤの苦みもやわらぎます。寿司酢をベースにした浸し汁で、さっぱりと召し上がれ。

レシピをチェック!>>

■トマトベースのめんつゆで!夏野菜の焼き浸し


麺つゆでカンタン!茄子とフレッシュトマトの和風マリネ*クマさんのバースデー。
by Mayu*さん
焼きなすとフレッシュトマトの相性は抜群ですよね。イタリアンのような組み合わせですが、酢とみりんを加えためんつゆで和風に仕上げます。

レシピをチェック!>>

■しょうが風味!夏野菜の焼き浸し


夏野菜の 焼き浸し ☆
by 四万十みやちゃんさん
人数:2人
しょうがのさわやかな香りで、夏バテ気味のときでも食欲が増す味♪こちらは2倍濃縮のめんつゆを薄めずに使って、しっかりと味付けます。

レシピをチェック!>>

■白だし風味!夏野菜の焼き浸し


常備菜に・・・カラフル野菜のさっぱり焼きびたし☆
by watakoさん
15~30分
人数:5人以上
白だしと酢を使った、やさしい味わいの焼き浸しです。夏野菜のほかに、根菜やきのこもよく合います。できればひと晩漬けてからどうぞ。

レシピをチェック!>>

夏野菜の焼き浸しは、日持ちするので作り置きにもオススメ。さっぱりとしつつもコクがあるので、そうめんやざるうどんのお供にも重宝しますよ。ゆで豚や蒸し鶏を加えれば、立派なメイン料理にも!たっぷりと野菜が食べたくなったら、ぜひお試しください。

関連記事を「くらしのアンテナ」で読む

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ