『じゃらん』が発表!「東京駅で買える夏土産人気ランキング2019」TOP10を公開

TABIZINE

2019/8/14 07:30

東京駅で買える夏土産人気ランキング2019
帰省の方は是非注目を!株式会社リクルートライフスタイルの旅行情報誌『じゃらん』が、「東京駅で購入できる夏土産」のアンケートを全国の10代~50代男女1,017人を対象に行いました。夏季限定や新発売を中心に編集部がチョイスした中から、画像をみてどれに魅力を感じたか複数回答で投票してもらう方式です。調査したのは7月29日~30日とごく最近なので、日本人の今の気分が現れています!

『じゃらん』が「東京駅で買える夏土産人気ランキング2019年」を発表!

みなさんはお土産をどうやって選んでいますか?アンケート回答者に質問したところ、以下が重視ポイントと判明しました。

Q. お土産選びで重視することは何ですか?(複数回答)
1 おいしさ 64.5%
2 限定商品 60.4%
3 価格 49.1%
4 見た目 37.5%
5 季節限定 18.6%

見た目を重視する人が少ないのが意外でしたが、「おいしさ」や「限定商品」という希少品に重きを置くのは分かる気がしますね。

では、さっそく人気ベスト10を順番に見ていきましょう。

第10位 スジャータ アイスクリーム(バニラ) 1個 290円
東京駅で買える夏土産人気ランキング2019

コーヒーミルクで知られるスジャータがアイスクリームを販売しているのをご存知ですか?「シンカンセンスゴイカタイアイス」というニックネームもあるんです。買ってからしばらくお預け状態なのも楽しみの一つ。新幹線に乗らないと食べられなかった限定アイスですが、「駅弁屋 祭」でも買えるようになりました。

販売店舗/駅弁屋 祭(グランスタ)

第9位 フェアリークリームウィッチ瀬戸内レモンマーマレード 5枚入 1,800円
東京駅で買える夏土産人気ランキング2019

こちらは、グランスタ限定販売商品です。店内で焼き上げたカップケーキを模したビスケットでフェアリークリームを挟んだ、なんともキュートなクリームウィッチ。このフェアリークリームは、丸ごと瀬戸内レモンをマーマレードにし、ホイップしたフレッシュバターと合わせたものです。ふわっと軽いくちどけで、後味爽やか!

販売店舗/フェアリーケーキフェア(グランスタ)

第7位(同率) トロピカルフルーツスムージー 6個入 1,944円
東京駅で買える夏土産人気ランキング2019

ミルフィユでおなじみのベルンの夏限定商品。トロピカルフルーツを使ったフルーツスムージーは、冷やして飲むほか、凍らせて食べるのが人気だとか。左上から時計回りに、「ポリネシアン パワーパンチ」「パッション フォア パッション」「バッド ボーイズ」「カフナアロハ」「クランザニア」「ジャスト デューイット」。色と名前から味を想像するのも楽しそうです。

販売店舗/ベルン(グランスタ)

第7位(同率) コーヒーフロート焼きティラミス 1,049円
東京駅で買える夏土産人気ランキング2019

シーキューブの看板商品「焼きティラミスシリーズ」。こちらは夏季限定のコーヒーフロート味です。バニラ風味のスポンジとほろ苦いコーヒーシロップが出会い、口の中でコーヒーフロートに!より再現度を高めるには、冷やして食べるのがよいでしょう。ティータイムだけでなく、ティラミス感覚で、食後のデザートにも最適です。

販売店舗/シーキューブ(エキュート東京)

第6位 グラスショコラ、グラスヴァニーユ 1個 486円
東京駅で買える夏土産人気ランキング2019

森永製菓がキャラメルやマシュマロを発売したのが今から120年も前の1899年のこと。創業者の森永太一郎は、アメリカで11年間の修行の末、日本ではじめて洋菓子を提供しました。タイチロウ モリナガは当時の日本人が味わったであろう驚きや感激の気持ちを届けたいという思いで始まった森永の高級ラインです。生クリームを贅沢に使い、食べたことのないほどの濃厚な風味を味わえるアイスクリームです。

販売店舗/タイチロウ モリナガ ステーション ラボ(グランスタ)

第5位 シュガーバターサンドの木 ベリーズショコラ 1,188円
東京駅で買える夏土産人気ランキング2019

高原のベリーが描かれたレトロなパッケージが魅力的なこの夏の新商品&季節限定。ラズベリー、カシス、国産いちごの3種のベリーをサワークリームとミックスしました。この甘酸っぱいベリーが香るたっぷりとしたチョコレートを、はちみつを加えじっくり焼き上げたさっくり生地でサンドしました。1個あたりのカロリーも82kcalで軽やか。

販売店舗/シュガーバターの木(エキュート京葉ストリート)

第4位 パイナップルどらやき 1個 249円
東京駅で買える夏土産人気ランキング2019

定番の黒糖どらやきに加え、「季節のどらやき」はファンにはお楽しみ案件です。新登場の「パイナップル味」は、白あんにたっぷりパイナップルピューレを加え、果肉も挟み込んだ贅沢仕様です。冷やして食べるとさっぱり感が増しておすすめ。商品は8月下旬までの取り扱いです。日持ちは2~3日なので、買いすぎ注意です!

販売店舗/元町 香炉庵(グランスタ)

第3位 トリコローレ 1個 648円
東京駅で買える夏土産人気ランキング2019

白地に赤いライン、そして緑のアクセントと、3色が芸術的に組み合わさった「トリコローレ」。こちら、意外にもレアチーズケーキなんです。そこにカファレルお得意のジャンドゥーヤのガナッシュが入っているが、オリジナル感たっぷり。見た目も味わいも、さすがイタリアはトリノをベースしているだけのことはありますね。

販売店舗/カファレル(グランスタ)

第2位 レモン&クリームチーズクッキー 972円
東京駅で買える夏土産人気ランキング2019

新商品かつ季節限定商品であるこちらは、10枚入のクッキーセットです。北海道産牛乳をたっぷりと使用した生地でサンドしたのは、レアチーズケーキのような味わいのチョコレート。クセがなくミルキーなコクのあるクリームチーズと、フレッシュ感溢れるレモンの香りのコンビネーションが味わえます。大勢親戚が集まる場には、これを何箱か買っていくのもいいですね。

販売店舗/東京ミルクチーズ工場(エキュート京葉ストリート)

第1位 フルーツゼリー 1個 675円
東京駅で買える夏土産人気ランキング2019

京橋千疋屋の「 フルーツゼリー」が第1位に!千疋屋ブランドと、カラフルで華やかなフルーツの色合いに歓声が上がります。グランスタ限定カップに入ったゼリー自体も、上部は薔薇の花のような形状になっていて、また水の泡のような気泡がみえて、立体感と清涼感が楽しめます。この美しさには、夏の熱さによるイライラを解消してしまうほどの力がありますね。

販売店舗/京橋千疋屋(グランスタ)

全体的に、フルーツが入って、「爽やか」「さっぱり」なものが目立ちます。お土産選びの参考にどうぞ。

[じゃらん]

当記事はTABIZINEの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ