【トルコのお土産】スーパーやバザールでも手に入るナッツはトルコで絶対に買いたいお土産

GOTRIP!

2019/8/7 18:22

旅の楽しみの1つといえばお土産探しではないでしょうか。

みなさんはトルコのお土産といえばどんなものを思い浮かべますか?

トルコには、光まばゆいモザイクランプ(トルコランプ)のほか、シルクロードの通過点であったことを思わせる香辛料、美しい模様のスカーフ、魔除けとして有名なナザール・ボンジュウなど、お土産になりそうなエキゾチックなものがたくさん揃っています。

魅力的なお土産がたくさんあるトルコで、ぜひ買って帰りたいお土産の一つが、ナッツです。

トルコでデザートを食べた方ならご存知かもしれませんが、薄いパイ生地を何層にも重ねて焼き上げてシロップをかけたバクラヴァや、ターキッシュデライトともいわれるトルコ定番のお菓子ロクムなどには、ピスタチオやクルミが使われているものが多いのです。

デザートだけではなく、トルコの代表的な肉料理のケバブにも砕いたピスタチオが入っているものもあります。

トルコの食に欠かすことのできないナッツは、旅の途中で実際に購入することができます。

そんなトルコのナッツを購入できる場所でオススメしたいのがトルコ・イスタンブールの旧市街にあるエジプシャン・バザール。

別名スパイス・バザールともいわれている通り、多種多様な香辛料をたくさん販売しているお店が立ち並んでいます。



そんなスパイスのお店ではお土産にもってこいのナッツもたくさん販売されています。

ナッツは香辛料と同じように量り売りされていて、ほしい分量を伝えると店員さんが手際よくスコップで量り分けてくれます。

トルコ産のものだけでなくイラン産のアーモンド、ピスタチオ、クルミ、カシューナッツなどが大袋に入れられて売られている様は、まさにシルクロード交易の歴史の名残を感じさせてくれます。



バザールでは試食もさせてくれることが多いので、味見をしてから好きなナッツを買うことができます。地元の人のようにキロ買いしなくても、例えば10トルコリラ分だけほしい、といえば、その分を量り分けてくれるので、融通が利きます。

市場の人との交渉がちょっと心配だな、という方は、スーパーマーケットに足を運んでみましょう。

スーパーマーケットではあらかじめ袋に入った状態で販売されているため、お好みのナッツをレジに持っていくだけです。


どのナッツも美味しいのですが、特におすすめなのがヘーゼルナッツ。

実はトルコのヘーゼルナッツは生産量世界1位。

そのため美味しくて新鮮なヘーゼルナッツをゲットすることが可能です。


エキゾチックな雑貨や甘いお菓子もいいですが、お酒のあてにもバッチリな風味豊かなトルコのナッツもお土産にしてみてはいかがでしょうか。

ラク(トルコの薬草ブランデー)やトルコビールと一緒にお土産にすれば、きっと喜ばれること間違いなしです。

Post: GoTrip! https://gotrip.jp/ 旅に行きたくなるメディア

エジプシャン・バザール(Mısır Çarşısı)
所在地 Rüstem Paşa, Erzak Ambarı Sok. No:92, 34116 Fatih/İstanbul

当記事はGOTRIP!の提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ