ズバリ質問!「富士山」の山頂まで登ったことある? みんなの回答は…

TOKYO FM+

2019/8/13 17:00

本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナーのみなさんと「社会人の働き方・生き方」を一緒に考えていくTOKYO FMの番組「Skyrocket Company」。8月12日(月・振休)の「社会人意識調査」のテーマは「富士山の山頂まで登ったことありますか?」。はたして、その結果は……?



番組パーソナリティを務める本部長・マンボウやしろ(右)と秘書・浜崎美保(左)

Q.富士山の山頂まで登ったことありますか?


ある 14.9%
ない 85.1%
(回答数:509票)

◆「ある」に関する意見
「これから友人と、富士山に登ってきます! 登山が富士山ということもあって、思い入れはとても深いです。年に1回登ることが恒例となりつつありますが、まだ一度も御来光を見たことがありません。3年目の今回は、朝日を期待して登りたいと思います」(栃木県 23歳 男性 学生)

「5年前ぐらい、悪天候のなか富士山制覇しました。登り始めの天気は曇りでしたが、登るにつれて雨風激しくなり、ひょうまで降る最悪な天候でした。頂上のさらに上の最高到達点には、自分1人だけしかいませんでした。日本一高い場所に自分1人。しかし、優越感に浸れる余裕もなく、身の危険を感じて急いで下山したのを覚えています。みなさま、山をなめてはいけません!!」(神奈川県 38歳 男性 会社員)

「4年前に家族で富士山に登りました。当時、下の子は小学1年生。子どもたちが「登りたい!」と言うので登ったのですが、六合目辺りで、『もういい! こんなんじゃないと思ってたー」と言われました。どうにか頂上まで登り、雨で何も見えないなか、カップヌードルを食べ、真っ白な霧のなか、お鉢巡り(富士山の山頂をぐるりと1周すること)をして下山しました。『もう二度と登らない!』がみんなの感想でしたが、今となっては良い思い出。いつか、子どもたちに荷物を背負ってもらい、再登山したいと思っています」(東京都 49歳 女性 会社員)

◆「ない」に関する意見
「死ぬまでには富士山に登りたいと思ってます。どんなに時間がかかっても登りきりたい!!」(富山県 42歳 女性 会社員)

「前に仲間と富士山に登る話があったのですが、仕事で都合がつかず断りました。土産話を聞かせてもらい“行けば良かったなぁ!”と後悔しかありません。富士山に登りたいです!!」(埼玉県 43歳 男性 自営業)

「今から、人生初の登山で富士山に行ってきます! 五合目までバスで行き、そこから登山。八合目で仮眠して、夜中に再出発して御来光を見る予定ですが、台風も来ていますし、いろいろ不安もありますが、ケガなくしっかり登り切りたいと思います」(東京都 43歳 男性 会社員)

番組リスナーの投票による結果は、「ある」が14.9%、「ない」が85.1%となりました。日本人なら“一度は富士山に登ってみたい”と思う人も多いのではないでしょうか。登山客のなかには、海外から来る人も多いようで、国内外問わず人気の高さがうかがえます。

【男性は5人に1人が登頂経験あり】
「ある」と答えた人の割合を男女別で見てみると、男性では19.3%、女性では8.1%という結果に。また、世代別で「ある」と答えた人の割合を見てみると、20代では9.1%、30代では18.4%、40代では13.6%、50代では16.4%となっています。

◆アンケートの詳しい結果はサイトからご覧いただけますので、気になった方はぜひチェックしてみてください。

◆8月13日(火)の「Skyrocket Company」アンケートテーマは「親に謝りたいことありますか?」です。投票はサイトから受け付けていますので、ぜひご参加ください。結果は番組内で発表しますのでお聴き逃しなく!

----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2019年8月20日(火)AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:Skyrocket Company
放送日時:毎週月曜~木曜17:00~19:52
パーソナリティ:本部長・マンボウやしろ、秘書・浜崎美保
番組サイト:https://www.tfm.co.jp/sky/
番組公式Twitter:@Skyrocket_Co

当記事はTOKYO FM+の提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ