スカパラが「ライブをしてみたい国」 TOP3!

TOKYO FM+

2019/8/13 17:00



写真は(左から)ジョージ・ウィリアムズ、東京スカパラダイスオーケストラの加藤隆志さん、茂木欣一さん、安田レイ

ジョージ・ウィリアムズ、安田レイがパーソナリティをつとめるTOKYO FMの生放送番組 「JA全農 COUNTDOWN JAPAN」 。8月10日(土)の放送は「リボン feat. 桜井和寿(Mr.Children)」を8月7日(水)をリリースした東京スカパラダイスオーケストラから茂木欣一さん、加藤隆志さんが登場。ゲストの意外な一面がのぞける名物コーナー「ゲストの〇〇チャート TOP3!」で「ライブをしてみたい国 TOP3!」を発表しました。

ライブをしてみたい国 TOP3
【第3位】プエルトリコ
【第2位】キューバ
【第1位】ジャマイカ

加藤:昨年出した『GLORIOUS』というアルバムに収録されている「Te Quiero con Bugalu(テ・キエロ・コン・ブガルー) feat.iLe」を歌ってくれたiLeさんというシンガーがいるんですけど……。

茂木:ラテングラミーの新人賞なんだよね。

加藤:彼女がプエルトリコ出身で、プエルトリコの話をすごいたくさん聞かせてくれたんです。写真も見せてくれたんですよ。

茂木:写真がヤバかった! すごくキレイなんですよ。海も透き通っててね。

加藤:音楽もすごく盛んで、出身シンガーも多いんですよね。コロンビアとかは行ったことがあるけど、プエルトリコまでは行ってないので、行ってみたいんですよね。

──そして、第2位は「キューバ」。キューバは音楽の国として有名ですよね。

茂木:個人的にはずっとブラジルに憧れていたんだけど、キューバっていうと思い出すのはブエナビスタのあの感じだよね。ムードのある日差しの中、昔ながらの車が走っていて、その中から溢れてくる生楽器の響きと演奏者の腕の素晴らしさというか……。

──どこでも音楽が鳴っているというイメージがありますよね。

茂木:実際に行って感じてみたいし、自分たちもキューバで録音したいもんね。

加藤:ブエナビスタだったら、歳をとってからでもライブできそうじゃないですか?

茂木:確かに。待っててくれそう!

──そして、第1位は「ジャマイカ」!

加藤:実は、スカパラはまだジャマイカに行けてないんですよ。

茂木:オリジナルメンバーも誰も行ってないんだよね。これは行かないとっていう思いですね。

加藤:ジャマイカがスカとかレゲエの発祥の国なんだけど、必ずしもスカが流れているかというと、そうでもないんだよね。ヒップホップとか今の音楽が流れていて、ジャマイカの人って流行り物好きなんですって。スカは昔の音楽だっていう風になっているらしいんですけど、スカパラはもう30年スカを続けているバンドなので、逆に日本から“トーキョースカ”を届けたいなっていう気持ちですね。

茂木:ビックリするだろうね!

──スカがジャマイカで盛り上がっていたのは、限られていた時期ですからね。

加藤:そうそう。猛暑の日にスカのテンポが落ちてレゲエになったっていう噂もあるんですよね。今年の夏はスカパラの音楽もレゲエっぽくなるかも(笑)。

茂木:なるかもね(笑)。

──中南米をツアーなどで回っていて、どこの国が特に盛り上がりますか?

茂木:チリも熱かったね~。

加藤:チリは熱かったね! 今年「ロラパルーザ・チリ」というフェスに出まして。レニー・クラヴィッツとケンドリック・ラマーに挟まれてスカパラだったんですけど、すごい盛り上がったね! あとはメキシコがすごいですね。

茂木:みんな人懐っこくてね!

加藤:10月にまたメキシコに行けるので、楽しみです。

──海外のステージで一番お客さんが多かったステージは、どのくらいいたんですか?

茂木:2003年、僕らが本格的にヨーロッパツアーを始めた頃に出させてもらったフランスの「 Eurockéennes 」というフェスは、最初500人もいなかったくらいだよね。

加藤:そうだね。

茂木:でも、僕らメインステージに立たせてもらって、30分くらい経った頃にはビックリするくらい奥の方までお客さんがいて。20,000~30,000人くらいかな。

加藤:僕らはほとんど新人みたいな扱いだったんですけど、音にすごく反応してくれるので、いい音楽だってわかると、そこでグルーヴが生まれて。ステージが終わったときのアンコールがずっと鳴り止まなくて、鳥肌がずっと立っていましたね。

茂木:あの鳥肌は一生忘れられないね! 自分たちの音楽が認められているって肌で感じた瞬間だったよね。

東京スカパラダイスオーケストラのニューシングル「リボン feat. 桜井和寿(Mr.Children)」は発売中です!

----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2019年8月18日(日) AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:JA全農 COUNTDOWN JAPAN
放送エリア:TOKYO FMをはじめとする、JFN全国38局ネット
放送日時:毎週土曜13:00~13:55
パーソナリティ: ジョージ・ウィリアムズ、安田レイ
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/cdj/

当記事はTOKYO FM+の提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ