逆転の発想! 元「キッザニア」企画担当が教える“夏休みの子どもとの過ごし方”☆

TOKYO FM+

2019/8/13 14:00

声優としても活躍中の鈴村健一とフリーアナウンサーのハードキャッスル エリザベスがパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「ONE MORNING」。8月は夏休みスペシャル"子育てママ応援月間”として、毎週木曜日に「ノビルンジャーpresents Mama Said ~ありのママライフ~」を放送。8月8日(木)は、2児のママで「キッザニア東京」の創業などに携わり、現在は「こども×おとな×しごとプロジェクト」代表をつとめる、しみず みえさんをお迎えしました。


(左から)鈴村健一、しみずみえさん、ハードキャッスル エリザベス

◆“遊びコーディネーター”とは……?
鈴村:キッザニア東京では、どういった業務をされていたんですか?

しみず:企画を担当していました。キッザニアの中で子どもたちが色んな種類の仕事を体験するんですが、それぞれの職種で、どんな仕事を経験するかっていうのを決める仕事なんですね。実際の職場に見学に行ったり、ヒアリングをしたりして。

鈴村:キッザニア東京が作られた時に“なぜ僕が子ども時代に作ってくれなかったのか”って思った。もう、楽しそうじゃないですか。職業体験って、やっぱ憧れるんですよね。僕が子どものときだったら、絶対に行ったよなぁと思う。

“遊びコーディネーター”というのは、具体的にどんなお仕事なんでしょうか。

しみず:いわば“遊びの専門家”だと思って頂ければ。具体的には、親子向けのワークショップをやったり、保護者の方向けの講座、子ども向けの体験プログラムを企画して、企業さんに提供したり。保育園の遊びサポートみたいなこともやっています。

◆「夏休みの子どもは“退屈”でいい」
鈴村:“遊ぶ”って本当に大事ですもんね、絶対にね。子どもとのオススメの遊びって何かありますかね。

しみず:まず、お伝えしたいのは、夏休み中って“どこかに連れて行ってあげなきゃ”とか“何かスペシャルなことを企画しなきゃ”って保護者の方は思いがちなんですけれども“子どもは退屈でいいんだ”っていうところをお伝えしたいなと。

鈴村:なんか逆の発想でした。そうなんですか。

しみず:そうですね。今の子どもたちって忙しいんですよね。特に学校に行っている期間って、習い事や塾があって結構、忙しくしていますので、実は“暇”っていう経験をあんまりしていない。

“暇だから自分で何とかしよう”って考える余地もないんですよね。ですので是非、小さいうちに、夏休みぐらい“うわぁ、暇だなぁ。何しよう”みたいな、そういう時間にしてあげてもいいんじゃないかなって。そういうなかから、考えるとか工夫するっていう力を発揮するチャンスが生まれるんですよね。

鈴村:自分で考える。親が提示した遊びをやろう、ではなくて“僕、こんなふうに遊んでみたいんだけど”というものが出てきたら、それはしめたものってことですよね、きっと。

でも、子どもが暇になっていると、最近街でもよく見ますけど、ずっとYoutube見ていたりとか、ゲームをしている子どもが多い気がするんですけど……。どうお考えですか。

しみず:そうなんですよね。実際、テレビとかゲームってお手軽だし、すぐ楽しめるから、子どもたちもついつい、そちらに手が伸びてしまうんですけれど。ただ、どうしても楽しみ方が受動的というか受け身になりがちなので、それだけで暇を埋めてしまうのはもったいないなっていうふうに思うんですね。

“暇にしていいよ”とは言っても、ただ放っておくっていうよりは、少し主体的に楽しめるような環境は、大人が意識して作った方がいいかなと思っているんです。例えば最近“デジタルデトックス”って聞きますよね。

“きょうはスマホを触りません”とか“パソコンの画面を見ません”みたいな。それを親だけではなく、家のイベントみたいにして、親子で“デジタルデトックスの日”みたいにしてしまうのも、遊びみたいな形で、1つのやり方かなと思います。

◆鈴村は幼少期に独自の将棋ルールを考案
鈴村:楽しいかも。僕の子ども時代って、ゲームがすごく流行った時期で、ずっとゲームをしていたんですけど。ある日、将棋盤を渡されて、普通に将棋をするんじゃなくて、弟たちと“ルールを新しくしよう”って言って、将棋のルールを変えてみようっていう遊びをよくやっていました。

最後に、みえママから子育て中のママたちに向けて、メッセージをお願いします。

しみず:こういう仕事をしていると“子どもとどう遊んでいいかわからない”って質問を頂くんですね。本当にそこは難しく考えないで“子どもたちは遊びを作り出せる力があるんだ”っていうことを信じて“遊んであげる”っていうよりは“大人も楽しく一緒に過ごす”ってことを意識して頂ければなと考えています。

夏休みはママ大忙しの時期! そんな子育てママを応援! クイズに答えて、Amazonギフト券5000円分を、抽選で5名様にプレゼントします! 応募はコチラから!(応募締切は2019年8月31日(土)まで) 。たくさんのご応募お待ちしております!

----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】

聴取期限 2019年8月16日(金)AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ

※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:ONE MORNING
放送日時:毎週月~金曜6:00~9:00
パーソナリティ:鈴村健一、ハードキャッスル エリザベス
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/one/

当記事はTOKYO FM+の提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ