ヤフー知恵袋使っているのはどんな人? 質問したことあるのは少数派か

しらべぇ

2019/8/13 10:30

(metamorworks/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)
疑問や悩みを検索した際に、同じような質問がすでにヤフー知恵袋でされており、その回答を見て、解決した経験がある人も多いのではないのだろうか。

また、同じようなことで悩んでいる人や、同じ疑問を感じている人がいると知って、心強く感じることもあるだろう。では実際、どのような人がヤフー知恵袋で質問しているのだろうか?

■2割弱「質問したことある」


しらべぇ編集部が、全国10~60代の男女1,721名を対象に調査したところ、「ヤフー知恵袋で質問したことがある」と答えた人は、全体の18.9%であった。



男性19.3%、女性18.5%と、男性のほうが知恵袋利用者はやや多いようだ。


関連記事:「ヤフー知恵袋にない質問ない説」を検証 予想外の結末に驚きの声

■10代の3割に質問経験


また、この調査結果を男女年代別に見ていくと…



もっともヤフー知恵袋で質問したことがあるのは、男女ともに10代が突出。男性32.1%、女性30.5%であった。また、年代があがるにつれて割合は低くなっていくが、60代の割合は、40代・50代よりも高くなるのが特徴的だ。

検索すればわかるようなことでも、ヤフー知恵袋で質問すれば自分専用の答えを貰うことができる。10代はコミュニケーションツールとしてもヤフー知恵袋を使っている人がいるのかもしれない。

■北陸地方が突出


さらに、この結果を地域別に見ていくと…



もっとも割合が高かったのは、北陸地方で26.5%とダントツ。もっとも割合が低かった九州・沖縄地方の14.6%と比べると、11ポイント差が開く結果となった。

・合わせて読みたい→「もしも帰れなかったら…」 手荷物検査や職質で緊張する人の割合は?

(文/しらべぇ編集部・赤坂

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2019年5月17 日~2019年5月22日
対象:全国10代~60代の男女1721名 (有効回答数)

当記事はしらべぇの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ