くせ毛でもスタイリングしやすい髪型はある?天然パーマを生かしたヘアスタイル24選

folk

2019/8/13 10:00

くせ毛を生かしたヘアスタイル特集!


くせ毛って髪が広がる、うねるなど女性の髪型において大きな悩みの元ですよね。

特に雨の日は余計広がってしまいますし、とっておきのお出かけの日でも髪型がうまく決まらないとテンションも下がってしまいます。

せっかくですから、そんなくせ毛を自分の魅力・強みだとしてうまく生かせる髪型にしちゃいましょう。

ここでは、20代や30代だけではなくどんな年代にも似合う人気の髪型を紹介いたします。

くせ毛を生かしたショートの髪型

おしゃれな外国人風!綺麗な女性のショートヘア


おしゃれな外国人風!綺麗な女性のショートヘア

instagram(@ryouichi729)

くせ毛は髪が長いと重みでまとまっていく髪型です。

あえてばっさりとショートヘアにしてみると毛先が自由に動いて、魅力的な髪型になります。

髪色を明るくし、レイヤーをたくさん入れることでより毛先が動くので、丸顔さんにも面長さんにもおすすめの髪型です。

顔の周りに毛を残すことで小顔効果もありますよ。

髪色は黒髪よりも、アッシュなどのダークトーンか、色素が薄いベージュ系が似合うでしょう。

外国人の男の子風なショートヘア


外国人の男の子風なショートヘア

instagram(@minori_ozaki)

くせ毛をそのまま使うのではなく、パーマや髪を巻いてアレンジしてしまう方法もあります。

思い切って短く切った髪の毛にパーマを当てることで外国人風のおしゃれな髪型が出来上がりますよ。

パーマによって毛先がふわふわと動くので女性らしさも忘れていません。

20代から30代まで、どんな年代の方でも挑戦しやすい髪型です。

くせ毛の髪型は、アレンジ次第でくせ毛を生かす方法があるということも知っておくとバリエーションが広がります。

大人な女性に見える!シンプルなショートヘア


大人な女性に見える!シンプルなショートヘア

instagram(@dishel_)

くせ毛は意外とショートヘアの時のほうがアレンジしやすく、髪質が細い人も太い人も、毛量が多い人も少ない人にもぴったりな髪型ですよ。

どんな方にも似合うシンプルな髪型で、少しだけレイヤーをいれることで髪の表面に動きが出るのでおしゃれな女性に見えますね。

前髪は写真のような前髪でも、流して前髪なしにしてしまうのもおすすめです。

スタイリングも簡単なので、雨でも安心ですね。素敵な女性のオーラが漂ってきます。

黒髪ショートヘアで大人の可愛さを!


黒髪ショートヘアで大人の可愛さを!

instagram(@rinkomamama)

くせ毛を生かしたショートヘアですが、黒髪ショートヘアにするのもおすすめです。

自然体の魅力がありますので、カジュアルにも綺麗目にもアレンジすることができるのが特徴です。

顔周りに髪の毛がないと不安だと言う方は、横髪を少し長めにしてもいいですし、大ぶりのイヤリングやピアスなどアクセサリーをつけてアレンジするのもいいですね。

毛先だけスタイリング剤でアレンジすると、毛先に動きが出るのでおしゃれな印象になりますよ。

ショートヘアでも簡単にできる!髪型アレンジ


ショートヘアでも簡単にできる!髪型アレンジ

instagram(@rinkomamama)

いつも同じ髪型だと、どうしても飽きてしまいますよね。女性は特に気分でいろんなものを変化させたい!という方が多いでしょう。

ショートヘアになるとヘアアレンジのレパートリーが少なくなると思っている方も多いかもしれませんが、実はそんなことはありません。

髪の巻き方・スタイリングの仕方、前髪や髪の向きでくせ毛の髪型を大幅にアレンジすることができますよ。

くせ毛+外ハネ


くせ毛+外ハネ

instagram(@akmdoor)

普段はくせ毛を生かした髪型でも、気分によっては外ハネにしてみたり、内巻きにしてみてはどうでしょうか。

くせ毛の髪型を生かした外ハネであればナチュラルな印象になりますので、イメージもがらりと変えることができるでしょう。

画像のようにセンターパートで分ければ、くせ毛ショートでも大人っぽい印象を与えることもできますよ。

くせ毛を生かしたボブの髪型

ダークトーンで外国人風!大人なくせ毛ボブヘア


ダークトーンで外国人風!大人なくせ毛ボブヘア

instagram(@hanaihiroyoshi)

こちらはショートボブの髪型です。ボブと聞くと毛先が全て揃った重ための印象を受けるかもしれません。

しかし、くせ毛を生かすために毛先を少し不揃いにして動きを出すことで柔らかい印象になります。

黒髪でももちろん可愛いですが、アッシュなどのダークトーンにすることで外国人風の髪型にもなりますね。

くせ毛を生かしたふわふわミディアムボブ


くせ毛を生かしたふわふわミディアムボブ

instagram(@makoto_shimuta)

顎のラインに沿ってカットされているので、丸顔さんでも面長さんでも似合う髪型です。

丸顔さんで前髪を作りたい方は、ぱっつん前髪よりも写真のような軽めで少し流すくらいの前髪がおすすめですよ。

面長さんは前髪があっても無くてもどちらも似合うので、好きな髪型にしてみましょう。

パーマを当てて外国人風のボブヘア


パーマを当てて外国人風のボブヘア

instagram(@minori_ozaki)

ボブヘアでパーマを当てた髪型も女性らしくて可愛いですよね。30代・40代など、どんな年代にも似合うおすすめの髪型です。

パーマを当てるのであれば、少し強いパーマにすることで外国人風な髪型になりますよ。毛先は少し重たいくらいがちょうどいいボブヘアです。

パーマであれば雨の日に広がったりうねったりする心配もなく、くせ毛の髪型でもスタイリングがとても簡単ですね。

ナチュラルな可愛さ!外ハネボブヘア


ナチュラルな可愛さ!外ハネボブヘア

instagram(@hironori_okada)

外にハネるように毛先をカットされているので、スタイリングも簡単にできる髪型です。

少し長めのボブなのでどうしても髪がまとまらないときは、ポニーテールやハーフアップなどアレンジしやすい髪型です。

黒髪でこの髪型にするとより一層ナチュラル感が出ますし、前髪を目にちょうどかからないくらいにすることでモードな印象も与えます。

20代・30代とどんな世代にも似合う髪型ですよ。

柔らかい印象に!ナチュラルボブヘア


柔らかい印象に!ナチュラルボブヘア

instagram(@makoto_shimuta)

毛先に重みを出すことで雨の日でも広がりにくくなりますし、くせ毛よりも天然パーマのような雰囲気になるでしょう。

毛先の部分を内巻きにすることで、より一層広がりを抑えることもできます。

また、無造作に毛先をハネさせれば、ナチュラルな印象を与えることができますしスタイリングもしやすいのでおすすめです。

ボブヘアのゆるめヘアアレンジ


ボブヘアのゆるめヘアアレンジ

instagram(@_tamonomono_)

ボブヘアはアレンジ幅が大きく、とくにハーフアップがおすすめです。ハーフアップのように、ゆるく頭上部の髪をまとめることで、内側の髪がタイトに見えます。

アレンジする際には、できるだけゆるくまとめることがポイントですよ。きっちりしすぎるよりもゆるいほうがおしゃれに見えます。

また、ハーフアップにする髪はポニーテールのように毛先を出しても、おだんごにしても可愛いので自分に似合うアレンジを探してみてください。

くせ毛を生かしたミディアムの髪型

ワンレン×ミディアムボブヘアで大人っぽく!


ワンレン×ミディアムボブヘアで大人っぽく!

instagram(@takashi20380329)

こちらは毛先の長さが肩より少し長いくらいの「ミディアム」と呼ばれる長さです。

くせ毛であれば髪は長いほうが重みが出てまとまりやすくなるのでおすすめな長さですね。

前髪をなくし、黒髪やダークトーンで髪色を落ち着かせることでより大人っぽい雰囲気を出すことができます。30代や40代の方にも似合う髪型です。

くせ毛を生かした外ハネミディアムヘア


くせ毛を生かした外ハネミディアムヘア

instagram(@yuuuki4hair)

一般的にくせ毛の女性の場合は重みを出す方がおすすめですが、くせ毛を生かすために髪を軽くしてしまうという方法もあります。

表面上にレイヤーを入れることで毛先に動きを出し、内側の毛量を減らすことで全体的に軽くなりすっきりしたイメージです。

毛先の重みがない分、毛先は自由に遊んでしまいますのでクリームやワックスなどで、くせ毛が生きるようなスタイリングをした方がいいでしょう。

ミディアムボブでカジュアルに!


ミディアムボブでカジュアルに!

instagram(@takahirohirano1425)

こちらは毛先を少し長めにしたミディアムボブです。毛先が長めなので小顔に見せたい女性に似合うおすすめの髪型です。

くせ毛があると全体的にふわりとした柔らかい印象になりますので、そういったくせ毛の特徴を生かしたカットにしてもらいましょう。

そうすれば黒髪などのダークトーンでも重たい印象にならないのでおすすめですよ。

丸顔さんでも面長さんでも似合う素敵な髪型です。

ナチュラルな女性に!自然体なミディアムパーマヘア


ナチュラルな女性に!自然体なミディアムパーマヘア

instagram(@akmdoor)

自然体な女性ってとても魅力的ですよね。ミディアムヘアでくせ毛を生かした髪型もナチュラルでとても素敵です。

ただ、くせ毛だとその日の髪のコンディションに左右されてしまうので、ここぞという日に気に入らない可能性もありますよね。

そうならないためにも、ゆるいパーマを当ててみるのはいかがでしょうか。強すぎないパーマはナチュラルな印象を与えてくれますよ。

ストレートアレンジでクールな女性に!


ストレートアレンジでクールな女性に!

instagram(@isobe0202)

いつもはくせ毛を生かした髪型ですが、たまにはアイロンでストレートアレンジやストレートパーマを当ててみるといつもとは違った印象になります。

くせ毛の柔らかい印象から一転、ストレートで外ハネミディアムヘアにすると一気にクールで落ち着いた印象になりますね。

アイロンアレンジであれば、雨など湿度が高い時はくせ毛が勝ってしまうかもしれませんが、晴れた日などにアレンジする髪型としていかがでしょうか。

ミディアムでも可愛く!おだんごアレンジ


ミディアムでも可愛く!おだんごアレンジ

instagram(@daisuke_5511)

ミディアムヘア女性へおすすめのヘアアレンジスタイルです。

ゆるく髪をひとつにまとめ、後頭部辺りでおだんごにするヘアスタイルなので、朝時間がない時にも簡単にアレンジすることができます。

ミディアムだと、一つにまとめる時にまとめきれない髪が出てくることもありますよね。

そんな時は無理にまとめようとせず、わざとおくれ毛を出すことでおしゃれになります。トップの髪も少しずつ引き出すとよりおしゃれに見えますよ。

くせ毛を生かしたロングの髪型

シンプルなくせ毛を生かしたロングヘア


シンプルなくせ毛を生かしたロングヘア

instagram(@yuma0209)

前髪を無くすことで大人っぽさが出ます。こちらも30代や40代の女性など、どんな年代の方にも似合うおすすめの髪型です。

後髪はロングなので髪の重みでくせ毛がまとまりやすくなります。Aラインになるようにカットしてもらうとより一層まとまりやすくるのでおすすめです。

ある程度くせ毛の動きを楽しみたい女性は、表面にレイヤーをいれると自然にくせ毛が動いて可愛い印象になります。

外国人風パーマでクールな女性に!


外国人風パーマでクールな女性に!

instagram(@mmm0105)

ロングヘアに飽きてきた女性は、しっかり巻いたり強めにパーマを当ててアレンジしてしまうのはどうでしょうか。

細かいパーマを強めに当てることで、外国人風くせ毛ヘアになります。

パーマの太さや強さを変えるだけでも印象は全然変わりますので、パーマを当てる時は注意してくださいね。

髪色は黒髪でも明るい茶髪でも似合うヘアスタイルなので、自分に似合う好きな色でアレンジしてみましょう。

清楚なくせ毛×黒髪ロングヘア


清楚なくせ毛×黒髪ロングヘア

instagram(@takashi20380329)

黒髪ロングヘアと聞くと清楚な印象がありますよね。黒髪だと重く感じがちですが、くせ毛を生かすことであまり重たく感じません。

少しミステリアスな雰囲気も出て、おしゃれな印象になりますね。

黒髪が似合う女性は、ロングヘアにしてみてはいかがでしょうか。ポニーテールなどヘアアレンジをしたときも黒髪はよく映えますのでおすすめです。

女性らしさ全開!ゆるふわロングヘア


女性らしさ全開!ゆるふわロングヘア

instagram(@hosogram)

ロングヘアといえば、女性らしさを感じる髪型ですよね。くせ毛のゆるく柔らかい印象は女性らしいロングヘアと相性がぴったりです。

全体的に重みでまとまった髪型は、毛先にかけてくせ毛が生きてきますので綺麗目な印象を与えてくれます。

夏場はお団子やポニーテールなどアレンジをすれば、カジュアルなイメージにもなりますね。

ロングヘアにする場合、丸顔さんは前髪をなくしたり流したりできるようにしたほうがおすすめですよ。

くせ毛+デジタルパーマで大人っぽく!


くせ毛+デジタルパーマで大人っぽく!

instagram(@makoto_shimuta)

くせ毛を生かすのであれば、デジタルパーマもおすすめです。特にくせが強い方は、デジタルパーマだとパーマのかかりがよくなるかもしれません。

前髪を作らずセンター分けをすることで、より大人っぽい仕上がりになっています。

丸顔さんでも面長さんでもトライしやすいですし、30代・40代の方にもおすすめできる女性の色気全開な髪型です。

くせ毛を生かしておしゃれな髪型にしよう!


くせ毛の良さを生かした髪型はミディアムヘアやボブヘアなど、さまざまな髪型があります。

どんな印象の女性になりたいかによっても、髪型は大きく変わってきますよね。

くせ毛を生かした髪型に迷った際は、ぜひ今回紹介した髪型を参考にしてみてください。

悩みの種だったくせ毛とうまく付き合って、あなたに似合うぴったりの髪型を探していきましょう。

当記事はfolkの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ