いっけん頼りがいあるけど?実は甘えん坊な男子の特徴

愛カツ

2019/8/12 07:45


頼りがいと甘えん坊って相反する性質のようですが、じつは紙一重だったりするんです。

では、頼りがいがあるけど甘えたがりな男子には、具体的にどんな特徴があるのでしょう?

男女に意見を聞いてみました。実はあなたの周りにもそんな男性がいるかも!?

甘えん坊な男子

■ 責任感があり仕事ができる男子

「仕事に対して人一倍責任感が強い方だと思います。だからその分好きな子の前では思いっきり甘えたくなっちゃいますね」(29歳/男性/会社員)

「彼は会社では責任あるポジションに就いていて人望も厚く、後輩に頼られていますが、わたしの前ではとにかく甘えたがり。

別人みたいだけど、私しか知らない姿だと思うとちょっと嬉しい♡」(25歳/女性/メーカー勤務)

責任感の強い男子の中には、外で気を張っている分、特定の相手には思いっきり甘えたいタイプも。

料理を作ったりマッサージをしたり……普段頑張っている彼が力を抜けるよう、癒して緊張をほぐしてあげるといいでしょう。

■ 飲み会で仕切り役になる男子

「目立ちたがりで、飲み会でも幹事を勤めたり、盛り上げ役になったりすることが多いです。

でも実は、『自分を見てほしい!』という気持ちの裏返し。本当は甘えたがりなんですよね。(笑)」(26歳/男性/飲食店勤務)

目立ちたがりの人は何でも自分から率先して物事を行うイメージがありますが、自分を見てほしいという承認欲求の表れだったりもします。

本音は、褒めて甘やかしてほしいと思っているのかも。そんな彼には、興味を持っていることが伝わるように接してみましょう。

彼に関する話題を積極的にふったり、意識的にいいところを見つけて褒めてあげると◎。

■ よく周りに気が付く気遣い男子

甘えん坊な男子

「気遣いできるよねってよく言われます。確かに普段から周りのヘルプサインに気づきやすいかも。

でもそれって、自分も気づいてほしい、甘えさせてほしいっていう気持ちがあるからこそなんですよね」(30歳/男性/公務員)

“気遣い上手の甘え下手”な男性は、甘えたがりだけど、平気なふりをしているだけかも。

自分が甘えたいなと思っているからこそ人の辛さ・しんどさにも敏感で、気遣いもできるので、結果周りには頼りになると思われるのでしょう。

悩みを聞き出すなど、彼が甘えやすい雰囲気をつくってあげて。

■ 男子に甘えられるのは信頼されている証拠

しっかりしている、ストイック……そんなイメージの彼が実は甘えん坊だったら、ギャップにがっかりするという人もいるのではないでしょうか。

でも甘えられるのはきっと信頼の証。気を許しているからこそ、他の人には見せない顔を見せてくれるのでしょう。

彼にとって、あなたは特別な存在なのかもしれませんよ♡

(愛カツ編集部)

当記事は愛カツの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ