スマホで窓が開く時代が来るなんてねぇ…。後付けできる「スマート窓」キット

190809sank02
Image: サンコー

カーテンが開く! じゃないよ、「窓」だよ「窓」。

サンコーの「ムーブウィンドウ」は自宅の窓をスマホから操作できる「スマート窓」化できるという後付キット。

カーテンが自動で開くといったスマートホームアイテムはこれまでも見かけましたが、ついに窓までがスマート化されました。
190809sank04
Image: サンコー

設置も簡単で、大掛かりな工事なども不要、窓枠に突っ張り棒のように本体を付けるだけ。既存の窓をそのまま利用できます。

して、スマート窓では何ができるの?ってところですよね。スマート×窓と聞くと、情報が表示されるディスプレイ的なものも想像しちゃいますけど、今回のアイテムが実現したのは、その1歩手前のレイヤー。Wi-Fi接続によって、スマホから遠隔開閉操作、時間指定による開閉、施錠解錠に対応するというものです。
190809sank03
Image: サンコー

たとえば、朝にタイマーで自動で窓を開けたり、帰宅前にスマホ操作で窓を開けて熱気を追い出したり、外出時に急な雨に見舞われた時も、スマホから窓を閉めたりもOK。手が届かない高窓の開閉にも便利そうですね。

現代は部屋を閉めっぱなしの人も多いかもしれませんけど、ときたま換気したい時も…ありますよね?

この「ムーブウィンドウ」の価格は直販サイトで2万9800円。取り付けできる窓のサイズが決まっているので、こちらで事前に確認しておきましょう。

Source: サンコー

当記事はギズモード・ジャパンの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ