授乳中に部屋を覗いてくる義父 数々の嫌がらせ発言にも不満を抱くが…

しらべぇ

2019/8/13 05:30

(imtmphoto/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)
人間関係に悩みを抱く人は少なくないが、不仲の相手が義両親の場合はより複雑だ。苦痛に耐えながら日々を過ごしている人もいるだろう。

このことについて、『Yahoo!知恵袋』に投稿されたとあるトピックが話題になっている。

■夫がいないときだけ嫌味を言う義父


投稿者の既婚女性は、近所に住む義父について悩みをつづる。義父は何かと嫌味を言ってくるようで、「仕事と育児が忙しいを言い訳にして家庭のこと努力してない」「男の性を理解していない」といった内容を投稿者の夫がいないときに限って伝えてくるとのこと。

また、投稿者夫婦が近所に家を建てたことも気に入らないようで、「勝手にうちの近くに家を建てたのに、『育児を手伝え』っておかしい」とも言ってくるとか。


関連記事:0歳娘とお風呂に入りたがる義父 「気持ち悪い」と嫌悪感抱く母親の訴えが反響

■授乳していると…


義父の発言について「とにかく私を責めたいんだと思います」と推測する投稿者だが、義父からの嫌がらせはこれだけではない。

投稿者が授乳をしていると、義父は突然部屋に入ってきて様子を覗きに来たり、あるときは脱衣所にやって来たりするようで、「全然デリカシーがありません」と怒りをあらわにした。

■夫には伝えたが…


義父との付き合い方に悩む投稿者に、ユーザーからは「夫に話すしかない」「警察に言うと夫に伝えるべき」との意見が寄せられているが、投稿者はすでに夫には伝えているよう。

しかし、夫が義父に話をすることによってまた嫌がらせが始まるかもしれない恐怖から、投稿者は「義父には何も言わないで」と念を押しているという。義父の言動に苦悩しながらも、「ひたすら耐える」と選択しているのかもしれない。

■義両親との関係は良好?


授乳中に義父が部屋に来たという状況だが、ネット上で同様の悩みを相談をする女性はたびたびみられる。義両親ということから強く拒むことができないため、複雑な思いを抱えている女性は少なくないようだ。

しらべぇ編集部が全国の20代~60代の既婚者662名に義両親の関係について調査したところ「うまくいっているほうだと思う」と答えた人は男性56.8%、女性42.1%。女性の場合は半数以上が何らかの問題を抱えていることになる。



もちろん、義両親と良好な関係を築いている人もいるだろうが、やはり「他人」ということもあって苦痛を強いられているケースも少なくない。家族とはいえ、どこかで強く出て一線を引くことも大切なのかもしれない。

・合わせて読みたい→法事と子供の行事が被ってしまった 「法事は夫だけ出席」をお願いしたら…

(文/しらべぇ編集部・二宮 新一

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2018年8月31日~2018年9月3日
対象:全国20代~60代の既婚者662名 (有効回答数)

当記事はしらべぇの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ