知らない人からよく声をかけられる私たち夫婦、友人が語るその理由とは…【うちの家族、個性の塊です Vol.5】

私たち夫婦は、なぜか外出先で、知らない人から声をかけられることが多いです。

■旦那の場合…
仕事でスーパーに買い出しに行った旦那。車に乗ろうとすると、バスを待っていた知らないおばあちゃんが近づいてきて、

「家まで送ってくれない?」

と頼まれました。そのまま荷物も車に乗せ、家まで送り届けたそうです。

…で、家まで送った。夫「乗せたスーパーから車で10分ぐらいで近かったし。」 私「マジか…すげーな…」
旦那は、こういうことがよくあるそうです。昔からお年寄りに好かれやすく、おじいちゃんおばあちゃんから可愛がられた旦那は、こういった頼みを、なんの疑問もなく受けます。

■私の場合…
子供用品の買い物に行ったとき、知らない人に

「ちょっと聞いてもいい?」

と話しかけられました。そして、商品について質問されたり、アドバイスを求められました。
お店で知らない人に「あの~ちょっと聞いてもいい?2歳のチャイルドシートってどれがいいのかしら」と声をかけられました。

「あれ? 私って店員っぽいかな? 」と自分の服装を確認してみても、店員とは程遠いゆるい服装。

疑問に思っていると…


私を店員だと勘違いして聞いたのではなく「子どもがいるから」という理由で、聞いてくれていたのです。

商品については詳しくないですが、せっかく聞いてもらったのだからお役に立ちたいと、私の経験上の意見をいろいろ話させてもらい、購入に役立ててもらいました。

「うちの子も2歳なんですけど、このタイプを使っていて、ここを外すとジュニアシートにもなって使いやすいですよ~」
こういうことが一度や二度ではない私。多いときは、同じ日に同じ店内で、違う人から二度話しかけられたことがあります。思わず、自分がなにを買いに来たか忘れそうになりました。最近では、あまりに頻繁ですっかり慣れてしまった自分がいます。

結婚前から、お年寄りの他にも、子供から話しかけられることが多かった私たち夫婦。知らない子が近づいてきて、お菓子を自慢されたり…いきなり「だっこ!」と言われたり…。

この話を友人にしたところ…
友人「わかる~!夫婦そろって、人のよさそうな~…警戒心のない顔してるもん!」
「この人なら大丈夫って思うんだろうね!」

…人がよさそうなはさておき…、警戒心のない? …それって、いいのだろうか? だまされやすそうということだろうか?

…とりあえずほめ言葉として、うけとっておきたいと思います(笑)
どうも、警戒心のない夫婦です。
(SAKURA)

当記事はウーマンエキサイトの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ