速水もこみち・ローラなど 芸能人のレシピ本に興味がある?

しらべぇ

2019/8/12 10:00

(nerudol/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)
日々、自炊をする人はなにを見て作っているのか。アプリ、番組、本など選択肢は多種多様にあり、それぞれに良さはあるだろう。

このうち、レシピ本では企業や料理家だけでなく、タレントのローラの『Rola’s Kitchen』(エムオン・エンタテインメント)、速水もこみちの『速水もこみちが作る50のレシピ きみと食べたら、きっと美味しい』(マガジンハウス)のように、芸能人が考案した本もある。

そういった芸能人のレシピ本に興味がある人はどれくらいいるのだろうか。

■作るのが難しそうだから?


しらべぇ編集部が、全国10~60代の1,721名を対象に調査したところ、全体の11.0%が「芸能人のレシピ本に興味がある」と回答した。



「芸能人が食べる料理は普段馴染みのない難しいものが多そう」「食材を揃えるのが難しそう」といったイメージから、レシピ本への興味は薄いのかもしれない。

なお、男女別では男性7.9%、女性13.8%と女性のほうが興味はある結果に。女性のほうがレシピに関心は高いのかもしれない。


関連記事:レシピ動画を参考にして料理 若い女性の間で流行中の理由とは

■10・30代女性は興味あり?


さらに、年代別に見ると、10代女性が3割近く、次いで30代女性は2割に。



芸能人の行動や服装に敏感な世代だけに、レシピ本にも目を通しているのだろうか。

■ネットでは…


芸能人のレシピ本について、ネット上ではどのような反応があがっているのか。

「ローラさんのレシピ本、よく読むと『茹でたキャベツに市販のトリュフ味ソースをかける』みたいなレシピと言っていいのかよく分からないのが混ざっており、料理研究家に丸投げせずちゃんと自分で考えてるんだなぁと分かる」


「もこみちもレシピ本出してるから一生さんもそろそろレシピ本出してもいい頃だと思う」


女性だけでなく、高橋一生などのようにイケメン俳優も料理姿を披露しており、芸能人のレシピ本の需要は高いと言えそうだ。

・合わせて読みたい→「豪華すぎる」芸能人の交友関係はすごい? 公務員はその華やかさに憧れる傾向も

(文/しらべぇ編集部・右京 園次郎

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2019年5月17日~2019年5月22日
対象:全国10代~60代の男女1,721名(有効回答数)

当記事はしらべぇの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ