ファミレスで友人たちの会計を立て替えたら… その後の対応に悲しくなる

しらべぇ

2019/8/12 05:30

(gyro/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)
複数人で食事をした際、まとめて会計するためにお金を立て替えた経験はないだろうか。しかし、払ったお金を返してもらうときにトラブルが起こることも…。

このことについて、女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』に投稿された「支払を立て替えた際に消費税まで請求しますか?」というトピックが話題になっている。

■税金分を請求したら「ケチ」扱い


友人10人と食事に行った投稿者。テーブルで各々が頼んだ食事分のお金を受け取って、会計に向かうと想定より高い金額を請求される。

どうやら、確認不足のせいか皆が払ったお金は税抜価格だったようで、消費税分の1000円ほどを投稿者が立て替えることに。

そして、皆から80~100円ほどの消費税分の金額をもらったのだが、そのときに「それくらいオマケしてよ…」と投稿者がケチかのような態度をとられ、悲しい思いをしたという。投稿者は「後から消費税分のみ請求するのって、結構難しくないですか?」と意見を求めた。


関連記事:子連れ友人とファミレスで食事をしたら… 「会計時の一言」に怒りをおぼえた

■「きっちり請求すべき」の声


投稿を受け、ユーザーからは「請求すべき」「私なら距離を置く」と同情の声が相次いだ。

「ケチとかおかしいよ お金は少額でもきっちりするべき」


「普通に請求するよ 逆の立場でも請求してほしいな じゃないと今後気を使う」


「なんで立て替えた人が『それくらいオマケする』立場になるの」


また、投稿者と同じように後から請求するのは難しいと共感するコメントも。

「後から消費税だけ請求するのはバツが悪いような もう税抜きなの確認しなかった勉強代だと思ったら?」


「めっちゃ分かる 後から消費税分だけ請求するのって、なぜかちょっとバツ悪いよね」

■お金が原因で関係が悪化した経験は…


お金によって人の本性があらわになるケースは往々にして存在する。しらべぇ編集部が全国20~60代の男女1,348名を対象に「金銭トラブル」について調査したところ、およそ2割が「お金が原因で家族や友達との関係が険悪になったことがある」と回答している。



たかが100円だがされど100円。あっさりと友情が崩壊してしまう可能性もあるため、くれぐれもお金との付き合い方には気をつけたい。

・合わせて読みたい→友人にお金を持ち逃げされた… ありえない行動の数々に「許せない」と怒り

(文/しらべぇ編集部・二宮 新一

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2016年2月19日~2016年2月22日
対象:全国20代~60代の男女1,348名

当記事はしらべぇの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ