インスタグラマーに学ぶ!《一人暮らし》の収納アイデア&愛用品をチェック♪

folk

2019/8/12 00:00


限られた一人暮らしのスペースの中で気になる収納方法。今回はインスタグラマーさんの、アイデアが詰まった収納方法と普段愛用しているアイテムも併せて大公開します。

参考になる収納方法をキッチンから洗面所までシーン別にまとめたので、是非ご覧ください。

参考になる《一人暮らし収納術&愛用品》をチェック

収納アイデア

キッチン


キッチン

instagram.com

グレーがーベースの落ち着いた印象のキッチンインテリア。

レンジフードを活用した貼り付ける小物収納から、水回りのすぐ近くにあるバーを使ったキッチンペーパーの収納など、使い勝手の良さが考えられたキッチンです。

キッチン2

instagram.com

一つ前の写真と同じ方のキッチンスペースですが、コンロ周りを無駄なく活用しているアイデアです。

レンジフードにはS字フックを取り付けて、フライパンなどの収納に。

ナチュラルなカゴバッグはキッチンアイテムなどの収納スペースとしても活用できますね。

キッチン3

instagram.com

一人暮らしの食器収納スペースをチェック。収納スペースのある食器棚を購入して、食器から保存容器など一括して収納されています。

棚の段の高さに合わせて仕切りをプラスしたり、お皿を横に収納したりとスペースを無駄なく使っていますね。

キッチン4

instagram.com

無印良品のステンレスユニットシェルフをキッチン内に置いて、収納しています。

見せていてもおしゃれなバルミューダの電気炊飯器 「BALMUDA The Gohan」の隣には、oxo(オクソー)の真空ポップコンテナにお米を収納して使いやすく。

キッチン5

instagram.com

一つ前の写真のユニットシェルフの手前は、こんな風に調理スペースになっています。

普段使いのキッチンツールはレンジフードを活用して吊るす収納に。

必要なアイテムだけを見せるところに置いてスッキリとした印象です。

玄関


玄関

instagram.com

続いては玄関周りの光景になりますが、玄関の扉を活用してスリッパの収納スペースなども作っているアイデアです。

壁面には無印良品の壁につけられる家具を取り付けてS字フックをプラス。鍵がサッと取り出せるようになりました。

玄関2

instagram.com

続いても玄関の扉を活用して、傘の収納スペースやミニ掃除セットなどを収納しているアイデアです。

上の部分にはワイヤーネットやケースを使って収納兼ディスプレイスペースに。

洗面所&バスルーム


洗面所&バスルーム

instagram.com

詰め替えボトルや収納ケースをオールホワイトでまとめて清潔感のある洗面所です。

歯磨きはグラスの中に置いてシンプルに。余計なものを省いてスッキリとした印象を与えます。

洗面所&バスルーム2

instagram.com

バスルーム内のタオルバーを活用してS字フックとワイヤーバスケットをプラス。洗顔フォームなどがまとめて収納できるスペースになっています。

吊るしておくことでスッキリとした見た目だけでなく、水切れが良い一面も嬉しいですね。

洗面所&バスルーム3

instagram.com

続いてもバーを活用してお風呂で使う掃除用具などを収納しています。

ホワイトインテリアに合う、真っ白い椅子はひなたライフで見つけたそうです。

壁面に付けているシャンプーなどの収納ケースはtowerシリーズを使っています。

洗面所&バスルーム4

instagram.com

洗面所内でどうしても幅を取ってしまう洗濯機。そんな洗濯機の上の部分を有効に使うために突っ張り棒をプラス。

S字フックと併用して、洗濯アイテムなどの収納スペースや、洗濯物を干すスペースとしても使えますね。

洗面所&バスルーム5

instagram.com

無印良品の「ステンレス扉につけるフック」と白い詰め替え容器を使ってスッキリとしている収納方法です。

こちらのステンレス扉につけるフックは扉などの板状の部分に挟み込んで取り付けるフックですが、こんな風にちょうど合うバーにもフィットしています。

トイレ


トイレ

instagram.com

トイレ上部の棚収納をクローズアップした写真ですが、トイレットペーパーを見えないように収納して生活感が見えない仕上がりに。

左の木製ブックエンドはセリアで購入されたそうです。

トイレ2

instagram.com

続いてもスッキリと整然としているトイレの収納術。トイレットペーパーは、ワイヤーバスケットを使ってシンプルに。

フタ付きのバスケットも使ってナチュラルな雰囲気もプラス。

掃除グッズ


掃除グッズ

instagram.com

一人暮らしのお掃除グッズは必要なアイテムだけをチョイス。

ウタマロクリーナーやダイソーで見つけたクエン酸などを掃除用具として使っています。

家中のお掃除に活躍するウタマロクリーナーが一本あると便利ですね。

まとめ


今回は、スペースの使い方が上手なインスタグラマーさんたちの一人暮らし収納方法と愛用品をご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。

一人暮らしの方はもちろん、そうでなくても真似したいスッキリとした収納アイデアですよね。ぜひ暮らしの参考にしてみてくださいね。

※コンロ周りに物を置く際は、火のお取り扱いには十分にご注意ください。

当記事はfolkの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ