【ナポリタンに合う献立】もう一品欲しい時の参考になる付け合わせ特集☆

folk

2019/8/11 21:30

ナポリタンに合う献立をご紹介!


ナポリタンに合う献立特集!大人も子供も大好きな洋食メニューの「ナポリタン」。具沢山でケチャップのあの香ばしい香りがなんとも言えない懐かしい味わいですよね。

そんな存在感抜群のナポリタンの献立には、どのようなおかずや付け合わせを作ればよいのでしょう。

ここでは、ナポリタンの献立におすすめのレシピをたっぷりご紹介していきます!

ナポリタンに合う献立《サラダ》

ポテトサラダ


ポテトサラダ

instagram(@tmytsm)

ボリューム満点のナポリタンだけでは、献立にどうしても野菜が不足してしまいがちです。

そこで、まずはおすすめのサラダレシピからご紹介しましょう!

はじめは洋食の定番サラダ、ポテトサラダです。大きめにほぐしたゆで卵やマヨネーズのコクが、夕食のナポリタンの献立によく合います。

子供のお弁当に入れてもボリュームが増して喜ばれる人気レシピですよ。

シーザーサラダ


シーザーサラダ

instagram(@_micoffee_)

大胆に盛り付けられたロメインレタスが印象的なシーザーサラダも、ナポリタンの献立を彩ってくれるおすすめのサラダレシピです!

ロメインレタスにたっぷりのチーズと温泉たまご、クルミ、フライドオニオンなどをトッピングするだけのシンプルなレシピですが、見た目がとてもおしゃれですよね。

特別な日の夕食の献立に、ナポリタンと合わせてぜひチャレンジしてみてください。

コブサラダ


コブサラダ

instagram(@hana.tana)

一度にいろいろな種類の野菜が摂れるコブサラダ。彩り豊かなサラダレシピで、ナポリタンの献立によく合います。

そもそも、コブサラダの作り方は「あるもので作るサラダ」というのが由来。

お好みの食材で作れる手軽さもいいですね。食材の種類を増やすほど華やかになるので、誕生日などのパーティーの献立も盛り上げてくれること間違いなし!

コールスロー


コールスロー

instagram(@ai.ouchigohan)

酸味が効いたさっぱりサラダのコールスローも、ナポリタンの献立におすすめのサラダレシピです。

ここでは梨を使うことで、よりみずみずしい爽やかな味わいになっています。

また、マヨネーズを使っていないので後味もさっぱり。

ナポリタンのようなガッツリ系のご飯がメインのときは、特にこのような副菜が欲しくなりますよね。

作り置きをしておけば、忙しい夕食の献立準備にも便利ですよ!

大根とえのきのサラダ


大根とえのきのサラダ

instagram(@ai.ouchigohan)

シャキシャキ食感が楽しい大根とえのきのサラダ。貝割れ大根のほど良い辛味が爽やかで、こってりなナポリタンの献立にも最適です。

また、紫大根を使っているので、色味もキレイですね。夕食の献立の副菜にはもちろん、お弁当のおかずにもおすすめ。

しっかり食べ応えがあり、ダイエット中のご飯の置き換えにも活躍してくれるはずです。

ツナとごぼうのデリ風サラダ


ツナとごぼうのデリ風サラダ

instagram(@ai.ouchigohan)

デリ風サラダとして人気のごぼうサラダ。マヨネーズのコク旨な味わいがナポリタンにも合い、献立にメリハリをつけてくれる一品です。

隠し味に味噌を加えることで、より味に深みをプラスしています。

また、和食にも洋食にも馴染む副菜で、合わせるご飯の献立を選びません。

余ってしまったら、翌日にサンドイッチにしても美味しくいただけますよ!

カリフラワーとひよこ豆のホットサラダ


カリフラワーとひよこ豆のホットサラダ

instagram(@_oaktree_k)

オーブンで焼いたホットサラダもナポリタンの献立にぜひ使いたい副菜レシピ。

ボリューム感のあるカリフラワーとひよこ豆のコンビが、サラダというより夕食の立派なおかずになってくれます。

クミンやシナモンなどのスパイスで味付けをしているため、お酒のおつまみにもピッタリの献立です。

ご飯をおしゃれに見せたいときは、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

エビアボブロッコリーのサラダ


エビアボブロッコリーのサラダ

instagram(@gucci_fuufu)

子供が大好きな海老とゆで卵をたっぷり使ったおかずサラダです!

ケチャップ味のナポリタンにコク深いマヨネーズがよく合い、献立に奥行きを与えてくれます。

レシピのコツは、レモン汁を少し加えること。後味がさっぱりして、ガッツリ系の夕食の副菜にしてもくどくなりません。

おうちご飯にはもちろん、お弁当の献立に加えるのもおすすめです。朝ご飯でトーストの上にのせても美味しくいただけますよ。

フルーツサラダ


フルーツサラダ

instagram(@sakuramau_haru)

ビタミンが不足しがちなナポリタンの献立には、野菜だけではなくフルーツも添えたいところ。

そこでおすすめなのが、彩り豊かなフルーツサラダです。レシピはサラダにお好みのフルーツをプラスするだけでとても簡単!

フレンチドレッシングなどをかけると、フルーツの甘さが引き立って美味しくいただけます。

オレンジやキウイなどの酸味があるものがサラダに加えやすいですよ。

デザート代わりに、ナポリタンの夕食後に出してもいいですね。

ナポリタンに合う献立《スープ》

キャベツナスープ


キャベツナスープ

instagram(@gucci_fuufu)

ナポリタンの献立には、ほっこりするようなスープを加えてもいいですね。

ここからは、ナポリタンによく合うスープレシピをご紹介します。

まずは、シンプルなキャベツのスープレシピ。ツナを入れることで、コクが増し献立のボリュームもアップしています。

作り方のコツは、隠し味に味噌を加えること。いつものコンソメスープがより深い味わいに変化しますよ。

キャベツがしんなりして食べやすいので、野菜嫌いの子供にもおすすめです!

オニオンスープ


オニオンスープ

instagram(@ai.ouchigohan)

飴色玉ねぎの風味が絶品のオニオンスープもおすすめ。ナポリタンの献立に加えれば、食卓がまるで老舗洋食店のように豪華になりますね。

こちらのスープのレシピは、玉ねぎを炒める面倒な工程を電子レンジで解決。

チンするだけで玉ねぎが簡単にしんなりしてくれるのです。

お好みでチーズを加えれば、さらに贅沢なオニオングラタンスープのできあがり。

夕食の献立は、主役級に美味しいオニオンスープで決まりです!

コーンスープ


コーンスープ

instagram(@saccueil)

クリーミーなコーンスープも、ナポリタンの献立によく合うスープレシピの一つ。

コーンそのものの甘みが活きて、子供も大好きなスープですよね!

また、トウモロコシと牛乳があればすぐにできる簡単レシピだから、誰が作っても失敗知らず。

ナポリタンの夕食にはもちろん、ランチの献立に出してもほっこり癒やしてくれるはずですよ。

パンプキンポタージュ


パンプキンポタージュ

instagram(@keijunrin)

こちらも素材の味を活かしたスープレシピ、パンプキンポタージュです。

カボチャの風味がギュッと詰まった濃厚スープは、ガッツリ系のナポリタンの献立を優しい味でまとめてくれます。

皮をとって加熱したカボチャをブレンダーにかけ、あとは豆乳でお好みの濃さにのばせば完成!

夕食の献立をさらに格上げしてくれること間違いなしですよ。

クラムチャウダー


クラムチャウダー

instagram(@saccueil)

魚介の旨味とゴロゴロ入った具材が美味しいクラムチャウダー。

いつものナポリタンの献立に、贅沢な味わいをプラスしてくれるスープです。

じゃがいもやにんじん、きのこ、あさりなど、一杯でたくさんの食材が摂れるので、疲れているときのご飯代わりにもおすすめです。

誕生日パーティーなど、特別な夕食の献立にナポリタンと合わせてみてはいかがですか?

ミネストローネ


ミネストローネ

instagram(@nonon723)

「ナポリタンの献立で手軽に野菜も摂りたい!」という人は、野菜たっぷりのミネストローネがおすすめです。

レシピは好きな野菜を小さくカットし、トマト缶で煮ればできあがり!

ヘルシーなので、ダイエット中のお弁当に持ち運んでもいいですね。

トロトロになった野菜は子供でも食べやすいので、栄養不足を感じたら夕食の献立にプラスしましょう。

ミルクスープ


ミルクスープ

instagram(@_oaktree_k)

ケチャップで味付けしたナポリタンには、ミルクスープも相性抜群のスープレシピ。

こちらは、タラとじゃがいもをスープに加え、献立のボリュームをさらにアップさせています。

作り方のポイントは、煮崩れ防止のためにタラに小麦粉をはたいておくこと。

夕食で余ったスープは、翌日にご飯を入れて洋風おじやにしても美味しくいただけますよ!

根菜ポトフ


根菜ポトフ

instagram(@gucci_fuufu)

根菜がゴロゴロ入った食べ応え抜群のポトフも、ナポリタンの献立におすすめのスープ。

野菜の栄養がたっぷり摂れるとともに、根菜がカラダをポカポカにしてくれる効果も期待できます。

また、ウインナーを加えることで、スープに旨味が染み出して簡単なのに絶品の味に。

夕食の献立だけでなく、子供の朝ご飯に出してあげてもいいですね。

クリームシチュー


クリームシチュー

instagram(@yamamoto0507)

ほっこりスープの大定番、クリームシチューもナポリタンの献立に最適なスープ。

こちらのレシピはなんと電子レンジだけでシチューを作ってしまっています!

切った鶏肉と野菜、水を耐熱ボウルに入れてレンジで加熱後、今度はシチューのルウと牛乳を加えてさらにチンすれば完成。

夕食準備の時間がなくても、お鍋と同じクオリティに仕上がりますよ。

ナポリタンに合う献立《おかず》

デミハンバーグ


デミハンバーグ

instagram(@gucci_fuufu)

「ナポリタンの献立にボリュームをプラスしたい!」というときにおすすめのおかずレシピもご紹介していきましょう。

まずは、洋食メニューの人気者、ハンバーグ。洋食レストランで、ナポリタンと一緒のプレートで登場することも多いですよね。

ハンバーグはご飯だけでなく、パスタとの相性もバッチリ。豪華な食卓にしたい誕生日の夕食の献立にもおすすめのコンビです!

鶏肉のレモングリル


鶏肉のレモングリル

instagram(@ai.ouchigohan)

爽やかなレモンがナポリタンにベストマッチな鶏肉のグリルも献立に加えましょう!

作り方は、鶏肉を調味料とレモン、ローズマリーで漬けて、食べる前に焼くだけの簡単レシピです。

レモンの酸味がナポリタンのガッツリ系の味を中和し、献立のバランスを整えます。

夕食にはもちろん、お弁当に入れてもご飯が進む優秀おかずですよ。

鶏の唐揚げ


鶏の唐揚げ

instagram(@ai.ouchigohan)

こちらも忘れちゃいけない鶏肉レシピの唐揚げ。

子供の誕生日会でナポリタンとテーブルに並べれば、パーティーのご飯が盛り上がること間違いなしです!

これ一品あるだけで、献立のボリューム感も大きく変わりますよね。

夕食に食べるなら、その日の朝に調味料で漬けておくと味が染みて美味しく揚がります。

今夜、ナポリタンのお供にいかがでしょう?

エビフライ


エビフライ

instagram(@pinos_kitchen)

ナポリタンとエビフライをワンプレートでご飯に出せば、洋食レストラン風の贅沢な夕食の献立が完成!

きっと子供も飛び跳ねて喜ぶことでしょう。海老は揚げる際、竹串を真っ直ぐ刺しておくとピンと伸びた見た目の良い仕上がりになります。

このコンビも、誕生日などのパーティーシーンの献立におすすめなので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

アジフライ


アジフライ

instagram(@pinos_kitchen)

魚嫌いの子供の夕食には、ナポリタンと一緒にアジフライを作ってみませんか?

サクサクの衣にフワッとした味の食感が最高の美味しさで、洋食メニューの献立との相性も抜群です。

レシピのコツは、高温の油でしっかり揚げること。

油の温度が低いとアジがふんわり仕上がりません。ご飯のお供にも最適なので、お家の定番お魚メニューにしましょう。

コロッケ


コロッケ

instagram(@pinos_kitchen)

こちらもフライ系おかずのコロッケです。こちらは、おからを使ったヘルシーなコロッケなので、ヘビーなナポリタンの献立に合わせても罪悪感なくいただけます。

また、味付けは甘辛の肉じゃが風にしていて、ソースなしでも美味しいです!

ご飯に物足りなさを感じたら、ヘルシーな食材を上手く使って献立のボリュームアップを目指しましょう!

オムライス


オムライス

instagram(@s214k417)

「ナポリタンだけじゃ足りない!」という食欲旺盛な人には、洋食の王様オムライスを献立に加えるのがおすすめです。

卵のまろやかな味わいが、パスタとご飯の両者を結びつけてくれます。

作り方のポイントは、ご飯の味付け。ナポリタンはケチャップ味なので、オムライスに入れるご飯はケチャップライスでなくてもいいかもしれませんね。

このように、お弁当にコンビで詰めてもおしゃれでかわいいお弁当になります。

目玉焼き


目玉焼き

instagram(@mari.everydayolive)

ナポリタンにのせるなら、オムレツもいいけどやっぱり目玉焼きが一番!

半熟の黄身をパスタに絡めれば、より濃厚で味わい深いナポリタンを楽しむことができます。

献立の彩りもさらに華やかになりますね。目玉焼きを半熟に仕上げるレシピのコツは、短時間で蒸し焼きにすることです。

今夜の夕食は、手軽な洋食ご飯で食卓を盛り上げましょう。

焼き野菜


焼き野菜

instagram(@_oaktree_k)

シンプルな焼き野菜をナポリタンの付け合わせに。ナポリタンの献立に不足しがちな野菜を摂るにはもってこいの副菜レシピですね。

そのまま食べれば素材の味を楽しめますが、野菜が苦手な子供にはオリジナルのディップソースを添えてあげると食べやすくなります。

作り置きもできるので「今日のご飯は何にしよう?」というときのプラスの野菜にも便利ですよ!

ナポリタンに合う献立!


ナポリタンに合う献立は、洋食メニューを中心にさまざまなものがあります。

いずれも簡単にできるレシピばかりなので、ナポリタンと一緒に手軽に作ってボリュームアップすることができます。

サラダをはじめ、スープやプラスのおかずで食卓をさらに豪華に彩りましょう!

当記事はfolkの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ